プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はこれからブログを始めようかと思っています
だけどよくわからないので、少し質問させてください
ブログの中で、文字に色がついていて、そこをクリックすると管理人が設定したページに行く
っていうのがよくあるじゃないですか?
ここでいうと
↑の題名を書くところの上の
質問するときのコツ・マナーはこちら
ってやつです
それをどうやったらいいのでしょうか?
詳しーく具体的に書いていただくと大変ありがたいです
ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク お願いします!


もうひとつ、
ブログでサイトを張ろうと思うんですが、(自分のではない)
それって勝手に張ってもいいのでしょうか?


是非答えてくださいお願いしまぁぁぁす!

A 回答 (2件)

<iframe width="560" height="349" src="

http://www.youtube.com/embed/wfaYb0h1Cyk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

>ブログでサイトを張ろう
意味がよくわかりませんが、自分が管理するサイト以外のサイトへのリンクを設けようということですか。
昔から議論されていますが、WWWはそうして大きくなったので、わたしは勝手に張ってもかまわないと思っています。

    • good
    • 0

こんにちは。



>文字に色がついていて、そこをクリックすると管理人が設定したページに行く

いわゆる「リンクを張る」という処理ですね。

1) 投稿する文章を書く
2) 書いた文章の中でリンクを張りたい文字列をマウスで選択する(左クリックしながらマウスをドラッグ)
3) 記事の作成画面の上に並んでいるアイコンの中から青字で「URL」と書かれたアイコンをクリックする
4) 小さいウィンドウが表示されるので、
タイトル:リンク先のサイトの名前
アドレス:リンク先のサイト(ページ)のアドレス
を入力し、「新しいウィンドウで開く」あるいは「現在のウィンドウで開く」のどちらかを選択して「OK」ボタンを押す

以上でリンクの設定が出来ます。

FC2ブログの記事作成画面の各アイコンの使い方は下記ページで解説されています。
リンクに付いては「リンクを張る」を参照してみてください。
■ツールを使って記事を書く(2)<FC2ブログ 公式マニュアル>
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-1 …

>勝手に張ってもいいのでしょうか?

個人的には特に問題はないと思っていますし、「連絡しなければならない」というルールも存在しません。
ただ、サイトの管理者の中には「黙ってリンクを貼られたくない」という人もいます。
そういう場合、サイトの中にそういった注意事項が書いてあるはずですので、相手の意志を尊重して指示に従って行動したほうが余計な労力を使わなくて済むと思います。
(といっても必ずしもそれが正しいやり方とは限りません。そのあたりの対応も含めての「ブログ運営」だと思いますので、周りの状況を見ながら自分らしくやっていけばいいのではないかと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!