専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

運動競技(試合)の多くは、どうして男女別なのでしょうか?

思えば、現在の我が国における学力の競争は、殆ど男女の区別が無いのに、
運動競技の試合の多くは、男女別になっているという気がします。

一般的には、男子の方が運動?身体?能力が高いという風に謂われていると思うのですが、
この度の女子サッカー日本代表チームの世界大会優勝をみても、
素人目には、一般とは違って、一流の競技選手にもなると、
男女別にするほど男女の差が無いのでは?と考えてみたりもしたのですが、
そもそも根本的に、そういった理由で男女別ということでもないのでしょうか?
僕は文化系で、運動競技のことはサッパリ分かりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どんなスポーツでも男女の体力差は一目瞭然です。

今回のサッカーでも男女ではスピードが違います。たとえばマラソン。男子の世界レベルだと42.195キロのタイムで男子は2時間10分を切るスピードですが、女子は2時間20~25分です。同じレベルでレースになれば女子には不利です。

テニスでも同じですよ。

サーブのスピードでは男子は200キロ近いスピードですが、女子では180キロだったと記憶しています。決め球のスマッシュでも同じくらいですので球速の遅い女子が不利ですよね。

サッカーもそうです。ビデオなどで見比べればランのスピード、ドリブルのスピード、シュートの球速のいずれをとっても女子は男子に劣ります。男女のミックスチームで試合になればランのスピードについていけない女子では体力の消耗が激しすぎます。当然試合にはなりません。

技術的には男女の差はなくなってきているでしょうが、現実的には体力差はカバー出来ないでしょうからそれぞれの競技で男女を分けざるおえないでしょう。

比べれば解ることです。ゴルフでも水泳でも人力で競技するスポーツはすべて男女別です。

男女を分けていないのは、ヨット、モータースポーツ、乗馬等外部動力を使う競技だけです。
    • 2
この回答へのお礼

僕は、運動が苦手なので、男女問わず運動の出来る人は兎に角「凄い」と、
そういう単純な考えしかなかったことが恥ずかしいです。
サッカー競技での走る速さやテニス競技での打球の速さの違いというのは、
僕が思っていたよりも、とても重要なことだったのだと認識出来ました。

ご丁寧なご回答、有難うございました。

幾ら「なでしこジャパン」がワールドカップを手中にしたと言ってもですよ、運動能力はやはり男女で差があります。

彼女達は鍛えているから強靭な肉体と精神力を兼ね備えていますが、どうしたって男女の体力差を埋める事は出来ません。それに運動能力以前に根本的原因があります。

男女混合にした場合、スポーツの種類によっては男性が女性の身体に触れなければならない競技が沢山あります。柔道・レスリング・ボクシング・・・・。これら格闘技系は思い切りセクハラですよ。男子にそのつもりは無くても女性の大事な部分(胸とか)に触ったらどうしようとか心理的になると思うんですね。そしたら思い切った技がかけられませんよ。それでは不平等です。

小さなプロレス団体ならねぇ、おふざけで男女混合のタッグマッチをする事がありますが、あくまでもパフォーマンスですからね、あれは。

上記2つの理由があるから競技は男女別にしているんだというのが私の考えです。当たっているとは思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

体力の差というのは、一流選手でも埋め難いのかしら、とは思っていましたが、
格闘技等で身体が接触するということについては、何故か考えが及びませんでした。(汗)
運動競技は神聖で、元よりそういった精神は無い・・・とはいっても、
やはり、そういった訳にもいかないものなんですね。

分かり易いご回答、ありがとうございました。