プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーの端子に取付けられている配線コードの端子の脱着のため、工具を買おうと思うのですが、スパナとメガネレンチはどちらが適してますか?メガネレンチはスパナに比べてボルトをなめにくいというのは聞いたことはあるのですが、メリットがあればデメリットもあるのかなと思いまして・・・

あと、スパナやメガネレンチよりこれの方がおすすめ!という工具はあるでしょうか?

さらについでにお聞きしたいのですが、バッテリー交換などの際、工具の絶縁ってみなさん必ずしますか?
ビニールテープを巻けば大丈夫なんですか?
それとも元から絶縁処理されている工具の方がよいでしょうか?
絶縁スパナとかおおげさですかね?(^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

普通は片口スパナでしょう。

メガネレンチは使えませんよね?

絶縁については工具ではなくバッテリー本体(電極部)に乾いたタオルやビニールをかける程度です。

万一のショートに備えてのことなので手袋(軍手で十分)をするくらいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は片口スパナでしょう。メガネレンチは使えませんよね?

えっ!メガネレンチは使えないのですか!

>絶縁については工具ではなくバッテリー本体(電極部)に乾いたタオルやビニールをかける程度です。
>万一のショートに備えてのことなので手袋(軍手で十分)をするくらいです。

絶縁工具を用意するほど気にしすぎることでもないのですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 22:30

モンキーを買えば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウキーッ!

お礼日時:2011/07/22 22:30

こんばんは。



私は、ラチェットハンドルのボックスレンチを使います。
これなら、大きなストロークも要らずに楽にナットを緩めたり締める事が出来ます。
何より、ナットにフィットするのでナットの角をナメる心配がありません。
そして、バッテリー端子の着脱なら数秒間で済む素早さです。

もし、メガネレンチと片口レンチしかない場合は、先にメガネレンチで少し緩めてから、片口レンチで緩めます。
締める時は、ある程度までは指先や片口レンチで締めてから増締めはメガネレンチを使います。
(※増締めは締め過ぎに注意)
しかし、バッテリー端子の着脱手順を守れば、ショートさせる心配は無用です。
バッテリー着脱手順(1例)
1)先に、マイナス端子を外す
マイナス端子を外せば、プラス端子に触れてるレンチが車体各部に触れてもショートしない
2)プラス端子を外す
3)バッテリー取り付け金具のナットを緩めてバッテリーを取り外す
4)新しいバッテリーを取り付ける
5)先に、プラス端子を取り付ける
6)最後に、マイナス端子を取り付ける

ここまで、慣れてしまえば5分間もあれば充分な作業ですが、作業効率の良いラチェットハンドルを使わないと無理と思います。
質の良いラチェットレンチセットは数万円しますが、安物のラチェットレンチ(ハンドル付)セットなら、980~1,980円ぐらいでホームセンターなどで販売されてますから、今後とも自動車を弄るつもりなら高い買い物ではないと思います。
(安物でも結構使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、ラチェットハンドルのボックスレンチを使います。

ラチェットハンドルのボックスレンチって、エクステンションバーというのをつけるやつですか?
なるほど、あれならボルトをなめる心配はないのですね。作業効率もよさそうですね。

>メガネレンチと片口レンチしかない場合は、先にメガネレンチで少し緩めてから、片口レンチで緩めます。

力のいる時はメガネレンチを、それ以外はスパナを使うわけですね。

>しかし、バッテリー端子の着脱手順を守れば、ショートさせる心配は無用です。

マイナスに始まりマイナスに終わるのですね。
手順を守ればショートさせる心配がないのなら、特に絶縁工具などは必要なさそうですね。

>安物のラチェットレンチ(ハンドル付)セットなら、980~1,980円ぐらいでホームセンターなどで販売されてますから、今後とも自動車を弄るつもりなら高い買い物ではないと思います。

ホームセンターで見てみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/22 22:37

ナットに工具が嵌められるならどちらでも良い。

ボルトをなめ難いのはメガネレンチです。
マイナス端子から外せば、ショートすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナットに工具が嵌められるならどちらでも良い。

どちらでもよいのですね。

>マイナス端子から外せば、ショートすることはありません。

なるほど、それなら特に心配することは無さそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 22:16

締める・緩めるを「確実」に行えるのは、メガネレンチです。


ただし、工具自体の値段はオープンレンチに比べて高価になります。
また、工具を掛け替えるためのスペースとして ボルトの厚さプラス工具の厚さ分がないと掛け替えることが出来ません。

デメリットと言えばそんなモノかな。

オープンレンチの場合は、口が開いているので、工具の厚さか、ボルトの厚さのどちらか厚い方があれば、回せます。
掛け替えが簡単ですから、メガネに比べて素早い動きが可能です。

まぁ、どちらもボルト・ナットの周りに工具が取り回せるほどのスペースは必要です。
無ければ、ソケットレンチの出番となります。

部品が、硬く締まっている場合にオープンを使うと、口が開いてしまい舐めてしまうことがあります。
メガネの六角で開け閉めしてダメなら何を使ってもダメです。
ボルトナット自体の交換が必要になります。

バッテリーの端子程度なら、オープンで十分です。
下手にメガネを使うと、引っかかったりしたときに跳ねてショートさせる危険性が出てきます。

>バッテリー交換などの際、工具の絶縁っ
ケースバイケースです。
作業スペースが十分取れたりして、動かしてもショートさせる危険性が少ないのであれば、問題は無いでしょう。
スペース的に不安があるのなら、ビニルテープで巻いてみたり、ウエスで巻いてみたりです。
直接触れなければ、絶縁体なら何でも良いです。
よって、高価な絶縁工具を購入する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デメリットと言えばそんなモノかな。

そういうデメリットがあるのですね。
まあ値段は少々高くなっても、安物同士の比較なら数百円~千円ぐらいのようなので問題はありません。

>掛け替えが簡単ですから、メガネに比べて素早い動きが可能です。

なるほど、スパナの方が素早く動けるのですね。逆かと思ってました。

>部品が、硬く締まっている場合にオープンを使うと、口が開いてしまい舐めてしまうことがあります。

一長一短なのですねー。

>バッテリーの端子程度なら、オープンで十分です。
>下手にメガネを使うと、引っかかったりしたときに跳ねてショートさせる危険性が出てきます。

バッテリー交換はオープンで十分ですか。
ショートの危険性があるのは怖いですね・・・

>作業スペースが十分取れたりして、動かしてもショートさせる危険性が少ないのであれば、問題は無いでしょう。

作業スペースはそれほど狭くはないと思います。
皆さんの回答を読んでいると、気をつけて作業すれば特に絶縁の必要は無さそうですね。
一番最初は念のためテープを巻いてみようかな・・・

>よって、高価な絶縁工具を購入する必要はありません。

普通の工具を買うことにします!

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 22:26

メガネを使うという発想が理解しがたいです。


片口スパナが使えないというのであれば設計ミス以前の問題。
硬くてボルトをなめそうで、スパナが使えない時はソケットレンチ、メガネが使えるなら使ってもよい。
静電ドライバーでもあるまいし、工具に絶縁は普通しません。
やるなら当てそうな相手側でしょうね。
使い勝手が非常に悪くなります。
ラチェットレンチなどがあるとなにかと便利ですが、
M8ーM12程度のスパナと、+ドライバー#0-2ぐらいは
この機会にちょっと上等なのもの買っておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工具に絶縁は普通しません。

なるほど、普通はしないのですね。
ネットでも絶縁すべきという情報を目にしましたし、絶縁工具が売っていたものですから・・・
でも結構高い・・・

>M8ーM12程度のスパナと、+ドライバー#0-2ぐらいは
>この機会にちょっと上等なのもの買っておきたいですね。

工具ってあまりに安いものはやっぱり使い勝手悪いですよね。
100均のドライバーと700円ぐらいのドライバー使い比べたら、全然違います。
それ以上はいらないって感じですが。
せっかくの機会なので、少し上等なスパナとプラスドライバーを揃えるのを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 01:54

バッテリー端子の取り付けボルトの周囲を良く観察してみれば、外径の小さい工具を使用した方が作業性が良いことがわかると思います。



マイナス端子を最初に外す基本を守れば工具の絶縁は必要無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バッテリー端子の取り付けボルトの周囲を良く観察してみれば、外径の小さい工具を使用した方が作業性が良いことがわかると思います。

外径の小さなものがよいのですね。
もう一度エンジンルームを見てみます。

>マイナス端子を最初に外す基本を守れば工具の絶縁は必要無いでしょう。

そこをしっかりやれば心配無いのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 01:56

いなかのくるまやです。



ちょうど3日前に、出張バッテリー交換をしました。
車はトヨタのカムリで、バッテリーは55B24Lでした。
(9.5sqのラチェットレンチに10ミリソケットのみで作業)

使用工具は、たいがいいつも「9.5sqのラチェットレンチ」で、
ソケットはこれまた、たいがい「10ミリのもの」を使います。
(スズキの軽なんかだとステーには8ミリナットというのも・・)

まず最初に「-」ターミナルを外して短絡の未然防止・・。
(その前にメモリー保持用簡易バッテリーをつないだりもします)

+と-のターミナルナットはボルトの突出量が少ないので、
ソケットで回せないことがないですが、ステーのナットを回す
に当たって、ロングボルトの突出量が多い場合はソケットを
噛ませることが出来ない場合がありますので、その場合のみ
メガネレンチを使用しています。

やはりラチェットレンチは作業性に優れてますから、
基本的にそれが使える場合はそれ。使えなければメガネ・・。

スパナを使うことはまずないです。(やはりナメやすい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>使用工具は、たいがいいつも「9.5sqのラチェットレンチ」で、
>ソケットはこれまた、たいがい「10ミリのもの」を使います。

9.5sqのものが使いやすいのですか?
よりスペースを取らない6.3sqを買った方がいいのかなーと思ってました。

>ステーのナットを回す
>に当たって、ロングボルトの突出量が多い場合はソケットを
>噛ませることが出来ない場合がありますので、その場合のみ
>メガネレンチを使用しています。

ステーの脱着はラチェットレンチが使えない場合があるのですね。
他の方が紹介して下さってるディープソケットを用意すれば、そのようなことも減るんでしょうか。

>やはりラチェットレンチは作業性に優れてますから、
>基本的にそれが使える場合はそれ。使えなければメガネ・・。

なるほどー、やはりラチェットレンチって効率性が高いのですね。
メガネレンチも用意しておいた方がよさそうですね。ホームセンターで見てみます。

>スパナを使うことはまずないです。(やはりナメやすい)

やっぱりなめやすいのですか・・・

道具の選択を考えるだけでも楽しいものですね。
プロの回答、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 02:12

 自動車整備は基本メガネレンチです。

スパナはどうしてもメガネレンチが入らない時などの非常用です。スパナだとなめやすいってこともありますが、幅をとるので場所によってはネジがかまないこともあります。

>さらについでにお聞きしたいのですが、バッテリー交換などの際、工具の絶縁ってみなさん必ずしますか?

 私はいちいち絶縁しません。だってマイナス端子を外せば車に電気流れないですからね。取り外す時、マイナス→プラス、取りつける時はその逆でやれば心配ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自動車整備は基本メガネレンチです。スパナはどうしてもメガネレンチが入らない時などの非常用です。

そうなのですか。スパナは非常用とは・・・

>スパナだとなめやすいってこともありますが、幅をとるので場所によってはネジがかまないこともあります。

工具が引っかかってしまいかませられないことがあるということでしょうか?

>私はいちいち絶縁しません。だってマイナス端子を外せば車に電気流れないですからね。

きちんとマイナス端子を外しておけば、心配する必要は無いのですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 02:16

バッテリー交換がこれっきりか,今回買う工具をこれから先に使う頻度が非常に低いなら,


100円ショップで10-12ミリサイズの入ったスパナセットを買ってくれば十分です.
なるべくスパナの全長がバッテリーの+-極の間隔より短いものを選んでください.
(片側の端子を外しておいても,極そのものに工具が触れてしまうことがあるため)
硬く締まっているのはせいぜい最初の2~3回転だけですから,後は指で回せます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バッテリー交換がこれっきりか,今回買う工具をこれから先に使う頻度が非常に低いなら,100円ショップで10-12ミリサイズの入ったスパナセットを買ってくれば十分です.

うーん、あまり使う予定はないですね-。
バッテリー交換は時期が来る毎に自分で交換したいと思っています。
100円ショップはちょっと抵抗があるので、工具はもう少しだけ高いものを買うことにします(笑)

>なるべくスパナの全長がバッテリーの+-極の間隔より短いものを選んでください.

片方に触れている状態でもう片方に触れてはいけないということですね。
短いものを買いたいと思います。

>硬く締まっているのはせいぜい最初の2~3回転だけですから,後は指で回せます.

そういうものなのですかー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!