オタクと言う言葉はもうエセ保守から侮蔑される為の言葉にしか思えないのですが、どうすればこの差別問題が解決すると思いますか?黒人差別問題と同じ位の差別化が謀られていますよね?東京都青少年健全育成条例改定の件もそうですが反対する奴はオタクだ障害者とか発言した奴がいます。「追求者」「追及者」「追究者」後は「信仰者」「愛好者」とかはどうですか?「オタク」と言うのは如何にも「引きこもりニート」と言う現代的連想差別化を謀って居るようで今の世相に合わないと思いませんか?オタクと言う言葉の意味調べましたが、結局漫画アニメゲーム嫌いな奴が漫画アニメゲーム撲滅差別化を謀る為に創った言葉だと思います。「オタク」が一般人にも知られる様になってから表現規制派政治家達による漫画アニメゲーム弾圧が厳しくなってきたと思います。皆さんに質問いたしますが、規制派政治家達に対抗する手段の一つとしてオタクとかアニオタとかの言葉は使わないで先程挙げたような表現を使って行く様、世の中に広めていくのはどうですか?

この質問に対し罵倒するだけの回答はしないで戴きたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オタクという言葉が差別用語でしかなかったら、例えば中川翔子さんや喜屋武ちあきさんは「オタクアイドル」というキャッチフレーズを使ってはいないでしょう。


単なるポーズとしてならば批判もされましょうが、私が見る限り、彼女たちはかなりナチュラルなオタクであり、オタクという言葉の何たるかをしっかりと把握して使っています。

ただ、オタクが自らをオタクと称する場合、そこには自嘲的な要素も多分にして含まれるものです。
それは、自分たちが大切にしている趣味の世界に興味本位の素人がずけずけと立ち入ってくることを防ぐため、あえて「分かってもらえなくていい」と自分から距離を置く、一種の防衛術のようなものといえます。
そこに「オタクを馬鹿にしたい人」の付け入る隙があるのですが、そんな事にいちいち構っている暇があるのならば、自分の趣味に打ち込む時間を大切にしたい……というのが筋金入りのオタク的思考というものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクアイドルと言った方も居るのですね。ならば。「東京都青少年健全育成条例改正案に反対する奴はオタクだ。」と吐かす反日愛国者どもは「中川翔子さん」や 「喜屋武ちあきさん」に土下座してごめんなさいと誠心誠意で謝罪すべきだと思いますがしないでしょうね。チャンネル桜の水島君は「東京都青少年健全育成条例改正案に反対する奴は日本を解体する左翼」と吐かして逸れっきり謝罪も何もなく、相変わらず民主党批判。そなたたちも立派な反日のオタク差別主義者だよと言えます。

逸れからオタクの皆さんも解って貰え無くても良いと言う考え方で自分達をオタクと呼称するのは納得が行きません。
これからは漫画アニメに無関心(嫌いな人はしょうがない)な人にも解って戴かねば成らない時代です。良かったらオタク以外の自称用語を考えて見て下さい。回答ありがとうございました。

他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 01:05

No.1さんやNo.2さんが書かれている


「アニメなどを好きな人たちが自分たちで言い始めた物」
というのは初耳です。
80年代初頭の頃、コミケの前身のような集まりで、
同好の士が初めて会う人に話しかける時、「おたく」という二人称を使っていました。
私もその一人ですが(笑)、それが語源ではという説がありますよね。
でも、自分たちを総じて「オタク」と呼び始めるのは
たぶん80年代後半か90年代なのでは? 違いますかね?
当時(80年代)は、今とは比べ物にならないほどの差別用語でしたから。
今はオタクにとってはぬるい時代ではないかと感じています。
まあ、アンダーグラウンドの方が、面白いじゃないですか。
世の中の動きに惑わされることなく、自分の道を究めていけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オタクは1980年代の方が差別の意味合いが強かった訳ですね。ただ、今現在でもオタク差別は厳しいと思われます。児童ポルノ改正法案と言う漫画家アニメ弾圧治安維持法案が通りますと、例えアンダーグラウンドでも漫画アニメの存在自体が邪魔だとか言う連中は後を絶たないのではないでしょうか?

お礼日時:2011/07/30 00:33

物事の本質が見えにくくなる、別の言葉に置き換える、というのはいささか抵抗があります。



まず、質問者様の表題にされているオタクが「今や差別用語」という認識自体がかなぁり古い話です。
確かにこの言葉が出来た当時は、アニメ/漫画に傾注する、マニアを総称して使われていましたが、それもそもそもが、1番目に回答をされた方もおっしゃっているように、仲間内で言われていた言葉が広まっただけのことです。

それと、「エセ保守」と呼ばれる層の人たちだけが声高に使って、まるで人種差別するかのように扱っている、という認識は当方は持っていません。むしろエセでない保守の人も、もちろんネトウヨも、ブサヨも使っていると思いますが・・・。

オタク呼ばわりされるのがいやなのか、そもそもオタクという言葉に嫌悪感を持っているのか、真意はわかりませんが、ほかの言葉でオタクという概念を表せる言葉はありません(質問者様の挙げられた候補は、一般名詞的過ぎて、雰囲気までを伝え切れていない)。だいたい、引きこもりニートとオタクを一緒に論じようとしているメディアなどが、本来の意味を曲解しているところを訴えかけるほうが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本来のオタクの意味をメディアが捩曲げた事でオタクが差別されるなら、右派左派に居る、表現弾圧推進派もメディア同等の情けない方々と言うことでよろしいですね。

お礼日時:2011/07/30 00:37

>オタクと言う言葉の意味調べましたが、結局漫画アニメゲーム嫌いな奴が漫画アニメゲーム撲滅差別化を謀る為に創った言葉だと思います。



大本の語源は、逆ですよw
アニメなどを好きな人たちが自分たちで言い始めた物ですからね。
元々差別用語ですが、自分たちで楽しんで使って居たのがだんだん変って行ったというだけの話です。
WiKiなどは結構違って書かれて居たりします。まぁ、本当の事が書かれて居るかどうか検証して居る訳ではないですからね。

おたくと言う言葉がアニメや漫画などの愛好者で使われる様になったのと同じ時期に、今では、アニメなども文化だと認めているコメンテーターなどをやってる有名な方が、コミケの様子を見て「あいつらは、若者ではなく、馬鹿者だ!」と言った事があるんですけどね。
今ではころっと代わってしまいましたけどねw

基本的には、元々おたくと呼ばれる人たちで在って、自分たちでも差別用語と知って居て使って居たと言う事なんですよ。

ですから、わざわざそれを変える必要と言うのも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漫画アニメ好きな人でも漫画アニメが嫌いになる人が居るのですね。「私はオタクです。」見たいな紹介する方はいらっしゃる様なので回答者様のおっしゃる事は分かります。自分で紹介する人はともかく、「東京都健全育成条例改正案に反対する奴はオタク」見たいな差別的な使い方をする反日愛国者どもは愛国者の肩書きを外して戴きたい。

お礼日時:2011/07/30 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオタク女子と腐女子

腐女子とオタク女子の違いは何でしょう?

相違点より類似点の方が多いと思うのですが、腐女子はオタク女子じゃない!と言い張る主張もあるようなのですが・・・
腐女子=オタク女子としている書物もありますが・・・

みなさまのご意見お伺いいたします。

Aベストアンサー

腐女子とはBLを嗜好する女子の事で、嗜好の倒錯(現実は普通の男子が好み)している様を「(嗜好が)腐ってる」と表現した事からの造語です。

オタク女子のオタクはご存知の通り、ジャンルを限らずそのジャンルにおいて深い造詣と異様な執着を見せる人物の総称です。

腐女子はオタク女子の一部になりますが、オタクの語源となった男子のイメージが容姿に難があるとか、清潔感がないとか、常識に欠けるなど、マイナスのイメージが強い事もあり、そういうイメージと一つにくくられる事を嫌っているのだと思います。

Q手塚治の『どろろ』について(差別用語等)

小さい時にちらっと読んだのとテレビで見た時におもしろいと思ったので、最近新しく編集した単行本を買いました。

でも、読んでみると何かが違います。

私が気付いたところでは「差別用語」と考えられる言葉は削除されて、差し支えの無い言葉に替えられていました。

正直、がっかりしました。

数年前にWOWOWで「どろろ」のアニメをやってたときは、始まる前に「時代背景を考慮して敢えて差別用語等を編集していません・・・」のようなテロップが出て、そのまま放映されてました。(実際はアニメは漫画のように簡単に編集できないこともあると思いますが。)
ということは、断わっておけば法律に触れるわけではないのですよね?

他の古い漫画でもこのようなつまらない編集をされたものがあるのでしょうか?

そしてみなさんはどう思われますか?

私としてはとても違和感を覚えます。

Aベストアンサー

以前に他の質問でも解答したのですが、
マンガ等に対する自主規制が強くなっている理由として、
1999年に施行された「児童買春・児童ポルノ禁止法」が関係しているようです。

元々は書店等で18禁の雑誌などを簡単に売って良いのか?
ということで考えられた法案です。
しかし、「青少年有害環境対策法案(素案)」として拡大解釈し
すべてのメディアを規制しようとする動きが国会で起こりました。
これに対し日本ペンクラブやTVキャスターたちが反対声明を発表したのは
記憶されているのではないでしょうか?
この法案(素案)を読んでいると戦時中の言論統制を連想します(笑

難しい歴史は戦時中からいろいろありますし、戦後もリンチのようなマンガ狩りがありました。
その後も雑誌やコミックスの書店からの回収騒ぎもありました。
週刊誌などが発売日に書店に無いこともありました。
自主規制が強化された1990年代以降は発禁処分などはほとんど無いようですが、、、。

直接の影響としては上記の法案が可決されれば政府や地方自治体の判断で
現在のマンガやアニメに限らず、すべてのメディアが
簡単に排除できることになります。
一部の人間の独断で処分が行えるようになるのです。
断り書きをしようが、抗議をしようが逃げられなくなるのです。
 
現在の経済状況で雑誌や書籍、TV番組などが発禁、放映禁止になったり、
回収、二次販売(ビデオ、古書)禁止などになったら倒産する会社も出ると考えられます。
ということで各社とも自主規制の強化で乗りきろう、と考えているのでしょう。

以前に他の質問でも解答したのですが、
マンガ等に対する自主規制が強くなっている理由として、
1999年に施行された「児童買春・児童ポルノ禁止法」が関係しているようです。

元々は書店等で18禁の雑誌などを簡単に売って良いのか?
ということで考えられた法案です。
しかし、「青少年有害環境対策法案(素案)」として拡大解釈し
すべてのメディアを規制しようとする動きが国会で起こりました。
これに対し日本ペンクラブやTVキャスターたちが反対声明を発表したのは
記憶されているのではな...続きを読む

Qオタク女子と合コン!

来週オタク系女子と合コンがあります。
しかし私はあまりアニメを見ず、友人も漫画やアニメに詳しい人がいないため、どんなことに食いついてくれるのかわかりません。
オタク系の女子とは漫画、アニメ以外ではどんな話をすれば盛り上がるのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

オタク女子からオタク趣味な部分を省くと、ただの女子になります。
ですので、よほど重度のオタク女子達でなければ、普通の会話でいいと思います。
流行のドラマや芸能人やスイーツのお店の話などは、若い女性ならオタクでもたいてい食いつくと思います。
異色なところで政治経済時事ニュース等も、知的なオタク女子なら食いつきます。

ただやはり、合コンですので、男子達の中で目立ちたければ、ある程度漫画アニメの知識をしいれていくのがいいかもしれません。ネットや、ゲームの話も盛り上がるかもしれません。

Q「オチ」や「ネタ」と言う言葉はどういう漫画に対して言えばいいですか?

僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。
当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。
他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が入っていました。
また「ぷぎゅる」って漫画で、巫女の人が妖怪退治の意気込みを語っていて、妹に「そういうネタ古いんじゃないの」といわれて「ネタとは何だ!」と怒っていました。この漫画はギャグ漫画なのですが、このキャラクターは真面目に妖怪退治を考えていたようです。
作品性がシリアスで感動できる乾流ドラマみたいな作品で、作者がその作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品に、もし褒めているつもりで、ストーリーや登場人物などの設定を「面白いネタ」、物語の結末を、「面白いオチだね。」と言うのは、駄目でしょうか?
もし、回答者さんこういった作品を書いていて(もしくはこういう作品を好きで、読んでいて)、友達に話したら、ネタ、オチと言われたらイヤでしょうか?
ギャグ漫画なら作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品で会っても褒め言葉ととらえてもらえる気もしますが。
むしろ漫画より小説のほうが寝たとか言わないほうがいい気もします。
また、少し話が変わりますが、小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか?

僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。
当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。
他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な印象なんですが、「オチ」「ネタ」という言葉はお笑い芸人(落語家等含む)がよく使う言葉の様に思えます。
「それネタやろ?」「オチは無いんかい!」みたいに普段の生活で耳にする「オチ」「ネタ」はお笑い芸人やバラエティ番組絡みが多いですよね。
「(笑いにつながる)オチ」「(笑いにつながる)ネタ」というニュアンスを言われた側は受け取るんじゃないでしょうか。
実際そういう意味で使われる方が多いと思いますし・・・。
なので、お礼の文を書くという真面目な場面で「ネタ」という言葉がそぐわないと思うのも無理はないと思います。
他の例についても、一方が真面目に話していることに対して相手が「笑い」を求める様な発言をする、という点で嫌がられたり怒られたりしてるんじゃないでしょうか。

Q可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか? オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバ

可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか?
オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバルを蹴落とす為なら手段を選ばないようです。
男使ってレ○プとか。。そんなやつ居るんだとびっくりしました(;・ω・)

Aベストアンサー

そんなやついたら「性格悪い」なんて次元とうに過ぎていて、犯罪者だと思います。

Qリボーンに関する言葉を言うと・・・

私の友達には、リボーンが大好きな子が2人います。
それぞれ、リボーンの中で好きな人は違うみたいですが、その登場人物の口癖や、関連する言葉、漫画やアニメに出てきた言葉などを、普通の会話でたまたま発言したら、とても嫌がられます。また、逆にテンションがとても上がることもあります。
私はぜんぜんリボーンなんか知らないし、ましてやそういう言葉も知りません。たまたま言っただけなのに、向こうが嫌がって避けるのはぜったいおかしいと思います。訳分かりません。
その言葉リスト→くも、「わぉ」、かみ殺す(?)など、あんまり覚えてないですが…

みなさんはこのことについてどう思いますか?

Aベストアンサー

たまたま言った単語にそうやって反応されるのは、確かに不愉快ですよね。
私も経験があります。

小学生だった頃、ちょうど流行っていたアニメがあって、その主人公の口癖が「なんとかなるって」というものでした。
なので当時は会話の中で「なんとかなる」といった類の言葉を使うと、アニメの主人公の口調を真似てオウム返しをされたりしていました。私にしてみれば「たまたま言っただけなのに……」という感じなのですが^^;

質問者さんの場合は、お友達に嫌がって避けられるということですが、それはどのような嫌がり方なのでしょうか?
「やだぁー」といったちょっと冗談交じりの嫌がり方なのか、それとも「やめてよ」と本気で嫌がっている様子なのか……。
印象としては冗談で嫌がるそぶりを見せているだけのように思われますが。

ですがどちらにしても質問者さんが苦痛に感じられているのなら、「いちいちそういう反応するのはやめてよ」とはっきりおっしゃったほうがいいかもしれませんね。
向こうも冗談のつもりならば「そういう風に思ってたんだ」と少しは改めるようになると思いますし。

たまたま言った単語にそうやって反応されるのは、確かに不愉快ですよね。
私も経験があります。

小学生だった頃、ちょうど流行っていたアニメがあって、その主人公の口癖が「なんとかなるって」というものでした。
なので当時は会話の中で「なんとかなる」といった類の言葉を使うと、アニメの主人公の口調を真似てオウム返しをされたりしていました。私にしてみれば「たまたま言っただけなのに……」という感じなのですが^^;

質問者さんの場合は、お友達に嫌がって避けられるということですが、それはど...続きを読む

Qオタク女子向けの告知がしたいんですが

オタク女子とコンタクトできるサイトやメルマガ、雑誌やフリーペーパー
オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント
(イベントの場合、同人誌販売などの出展者ではなく、来場者向けに)

の情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。

>オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント

赤ブーブーが主催する同人誌即売会・コミックシティには
会場にチラシ置き場が作られてます。

会場内での配布はサークルさんの自スペースからと
このチラシ置き場からとに限られてます。
(通路等で自由に配布はできないと言う事です)

利用にはいろいろ制約があるようですので
サイトを良く読んで下さい。
このページの右上からトップへ飛べるので
一度お近くのイベントに行って見られてはどうでしょうか。

http://www.akaboo.jp/chirashi.html

コミックシティは圧倒的に女性向けが多いです。


あと、アニメイト、まんだらけ、同人誌ショップにも
イベントやサークル情報のチラシが置いてあるので
お店の方に尋ねてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

QGTOに詳しい人! 神埼麗美が自殺をほのめかした時に言った言葉って何だか分かりますか?

GTOに詳しい人! 

とても賢い少女神埼麗美が、自分の自殺をほのめかした時に、どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)が自殺をするときに残した遺書の一文を読み上げていた気がします。

その遺書はどんな内容だったでしょうか? また誰の文章でしょうか? しっているかた教えてください。

Aベストアンサー

昨日久々に一巻から全巻読破したモノですが、No2さんの上げたので大体あっているのですがるようですが若干かわっているようです。

悠々たる哉天壌
遼々たる哉古今
___________

五尺の小躯をを
以って戸の此大を
はからむとす

オレーショの
哲学 竟に何等の
オーソリチーを
値するものぞ

万有の真相は
唯一言にして悉す
曰く_______

『不可解』_________

我この恨を懐て煩悶 終に
死を決す____________

既に巌頭に立つに
及んで胸中何等の
不安あるなし

始めて
知る
_________

大なる
悲観は 大なる

楽観に一致
すると_______

Qオタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。

オタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。
『妄想少女オタク系』『げんしけん』『「C!!」』『らき☆すた』は
読んだ事があります。

Aベストアンサー

「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」
やおい同人少女が出てきます。
と、いうか出てくる人みんなオタクです。
同人話がメインなので、C!がお好きなら大丈夫かと思います。
C!と同じで「あーあるあるー」的な話が多く出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847034244/250-0230917-9413067

Qオタクだと思いますか?

私は、ジャンプが大好きで、特に好きな漫画は、ワンピース、ブリーチ、ナルト、リボーン、銀魂、Dグレイマンなどが好きなんですけど、この前友達に「オタク」って言われました。

確かに私は漫画好きだけど、アニメとか見てないし、(でも小学生の時はよく見てました)フィギュアとかも興味ないです。

ただ、「あのキャラクターかっこいいなぁ」って思うときはたまにあります。


みなさんからしたらオタクだと思いますか?


※オタクに偏見はないです。

Aベストアンサー

 一般に、オタクといえる境い目はこんなところでしょう。

 ・特に好きな漫画が、ワンピース、ブリーチ、ナルトなどの同人誌
 ・ジャンプといえば、週間少年ジャンプでなく○○ジャンプの新人の読切
 ・アニメを見るというか声優をチェックしている
 ・地方局でしかやっていないアニメをネットで落とすため深夜番
 ・アニメを見ながらネットで“実況”にくわわるのが普通
 ・同じく“2次元”のコンピューターゲームにも手を出す
 ・かっこいいなぁとは思わず、萌えるという言葉を内面でも使っている

 といったところで、質問者様は当てはまらないと思います。

 例外で、海外のマンガファンからは“Otaku!”といってもらえるでしょう。
 また、質問者様が成人女性の場合、少年嗜好のケがあると思われ、オタク(やおい)と思われることがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報