dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複数のネットワーク機器のsyslogを一つのsyslogサーバで受信可能でしょうか?

Syslogサーバ OS:CentOS 5.4

現在、一つのスイッチのsyslog転送先として正常に動作しています。
二つ目のスイッチを同じsyslogサーバに転送すると一つのsyslogファイルが
二つのスイッチのログが書き込まれてしまいます。

この現象を回避できる方法を探しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 複数のネットワーク機器のsyslogを一つのsyslogサーバで受信可能でしょうか?

可能です。

> 二つ目のスイッチを同じsyslogサーバに転送すると一つのsyslogファイルが
> 二つのスイッチのログが書き込まれてしまいます。

それぞれのログファイルを分けたいのであれば、facility(ファシリティ)を
分けてあげればよいかと。

syslogサーバの現在の設定がわからないため明確には言えませんが、例としては

(1) 空ファイルをつくっておく
  touch /var/log/switch01
  touch /var/log/switch02

(2) /etc/syslog.conf に以下を追加
  ---
  local0.* /var/log/switch01
  local1.* /var/log/switch02
  ---

(3) /sbin/service syslog restart

(4) 各switchでそれぞれsyslogを飛ばすときのfacilityをlocal0/local1を指定する

(5) syslogサーバ上でログがローテーションされるように設定する
    • 0