それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

現在、ケーブルテレビのチューナーのOUTからアンテナ線を分岐させ、1つをデジタルTVに接続してるビデオ1体型DVDレコーダーに、もう1つは2階のアナログTVに75Ω3CFVケーブルで繋げています。この3Cケーブルを途中でさらに分岐させPCに接続してるVHSレコーダーに繋げています。TVからVHS録画したり、録り貯めたテープをPCのHDDに移したりするのに使用してました。
アンテナ線を分岐させれば画質は落ちると教えられたのですが、分岐はそのままで、VHSレコーダーの接続を切り、端末をフリーにすれば分岐されてない状態となるのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

地デジで”画質が落ちる”などという現象はありません。

受信強度が低下するとブロックノイズが多発するか、全く映らなくなるかです。

>端末をフリーにすれば分岐されてない状態となるのでしょうか?

どうやって分岐しているのか?それが問題。
仮に分配器で分配しているなら、末端の状態は無関係。
末端をオープンにすると反射が起き、返って悪さをする場合もあり。
それを防ぐための75Ω終端抵抗も販売されています。
http://joshinweb.jp/av/1073/4962736267385.html

早い話、今現在問題がなければ、末端をオープンにする必要なんかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
分配器で分配してます。
VHSレコーダーへの接続は止めますので、コネクターで接続し直します。
お世話になりました。

ケーブルは地デジ配信ですよね。

ビデオに接続されたケーブルを切断しても分配されているので変わりません。

現在地デジが映っているならそのままでも良いでしょう。

画質はデジタルなので影響は無いはずです(映るか映らないかのどちらか)  

まさかとは思いますがそのケーブルはアナログ配信ですか?

画質に影響が出るならその映像はアナログですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
地デジ配信です。
お世話になりました。

>この3Cケーブルを途中でさらに分岐させPCに接続してるVHSレコーダーに繋げています

DVDから 引いててる 3CFV配線を 2分配しているのなら 分配器を 取り除く事で
アンテナ利得が 倍になります 分配したままですと 1/2です。
ケーブルTVチューナから2分岐(1/2)をさらに分岐してるので 現状1/4だと思います。

分配器の遊び(空き)は無駄になりますので 必要分配数に納める事が最大良いです。
 根元に ブースターを入れれば 良いですが 3台程度なら 要らないでしょう。
飽き端子部は、メクラ栓を付けた方が良いみたい 800円位します。

同軸ケーブルも 地デジ対応は、4C-FBになります S-4C-FBとなると CBCS対応ケーブルです。
現状の3CFVは アナログ用では、3Cサイズは現状一般的では無い様です
出来る範囲で メーカー品の S-4C-FBへ交換する事を お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ケーブルは検討いたします。
お世話になりました。