プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ししおどし!といっても自由研究で作ろうと思っています(創造の部ということで・・・)
今年は節電!とかあちこちで言っているので思わず涼しく思えちゃうものと考えてみたら水!という発想からししおどしにしました。
ですが、ただのししおどしではつまらないので、竹を使わず、ほかの素材でししおどしを作ろうと思って考えました。
でも、特にいい考えがうかばず、ししおどしの作り方を見てもさすがに竹以外で!というものはなくて・・・
ほかに良い素材があるようならぜひ回答おねがいします!

A 回答 (5件)

目的はともあれ



http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-91 …

遊んで学ぶお父さん のHPに
たっくさんの動画 作成画面がまとめられています。

大好きなHPです

HPを開いてしばらくすると 右上に検索したい項目を入れる場所が現れます

そこに 知りたい動画や作成したい項目を入力するだけで
簡単に探し出してくれます

ししおどし 検索
その下に
他の方の作成されたHPを紹介して頂けます
全て解説付きですので 非常に探しやすいです。

ペットボトルでの ししおどしの作品も有りました。
ここから探せば アイデア一杯 絶対早いと思います
    • good
    • 1

No.3です。



ちょっと思いついたのですが。
風力で水を汲み上げるとか、風力そのものでししおどしを動かすというアイデアもあるかなと。
    • good
    • 0

節電が一つのテーマだそうですが、ししおどしに流す水はどうされるつもりですか?近所に表流水やわき水があって引ける環境でしたらうってつけですが、モーターで池から汲み上げるとしたら節電にはならないと思いますので。



音から考えて行ったら良いのではないでしょうか。いろいろ手近な素材を叩いてみて好い音を探すべきだと思います。
そして竹という素材から離れた時、形態も別のものが浮かんでくるはずでは。

例えば木を使うなら素人には難度の高い箱状の構造ではなくてくりぬきとか、水の溜まるところと当たって音の出る部分の別パーツ化なども考えられます。同じ材質でなくても良いと思います。
あとは外観が風流であるかも大事でしょう。廃物や既成の建材パーツを使って似たものができましたではパロディーのようなものになってしまいそうです。(それはそれでおもしろいかもしれませんが)とりつけたハイヒールのカツという音が響くとか。

打撃音ではなくて、筒の中を砂や小石が移動する音などもおもしろいかもしれません。
http://atorisha.blog106.fc2.com/category2-1.html
    • good
    • 0

そう言うのは、竹でししおどしを作ってから言ってください。


竹のししおどしって難しいのですよ。
バランスが合わなかったり、足が弱かったり、うまく斜めに切れなかったり(硬い繊維質なので無理すると縦方向にヒビが入ります)

ししおどしは足から胴体、流しの部分(竹筒から池まで流す為の縦半分に切った竹できた水の通路)
が必要です。

特に竹と足をつなぐのはこの上ない大変さで、釘ネジ回転する機材を一切使わず、竹に穴を開けてそこの太さピッタリ(寸分の狂いもない)の竹を切った削った物を刺して足に乗せます。

でも、できた時のあの音、見た目、実に風流で、職人的な伝統と一杯の水の歴史、重み、響き渡る竹が御影石に当たる際の音は格別です。

よくテレビなんかで流れてるだけでも気分が落ち着くでしょう。
あれの何万倍もの良さです。
それを眺めながら、よく冷えた緑茶を一口 最高です。
PPではやはりダメですよ!
形真似なんてダメですよ!
ししおどしをプラにするなら、ワイングラスもプラカップにしますか?

ロマンチックな夜景、ガウンを来てワイン片手に女を抱き寄せて「君のハートに」なんて臭いセリフを言ったら「チェ~ン」って感じの音が良いでしょう?「「ペコパコ」って音が良いですか?
同じことですよ。
    • good
    • 0

何処にでもあって比較的に安いものとしては、ペットボトルは如何ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!