幼稚園時代「何組」でしたか?

デンタル音と巻き舌音があるのですが巻き舌音のDAの発音がいまいち

わかりにくい。発音はどのようにしたらよろしでしょうか? この音って

ら に聞こえますよね? 

A 回答 (2件)

舌の表面が、平にのびていれば、日本語では「ダ行音」に聞こえます。

舌が反り返って、後ろに向いて巻返っている場合は日本語の「ラ行音」に近いです。

別にネパール語に限らず、その南のインドの言葉には、「後ろよりのdの音」(後舌音)、「dの下に・を打った音」(卷舌音)、「前よりのdの音」(前舌音)などの区別のある言語が多いです。中国でも「人」の頭子音の発音は、卷舌音と言う人がいます。

コツは、舌の力を抜いて、ベランメー調で馬鹿ヤ「ロ」ウという時の「ロ」、関西調でコノアホンダ「ラ」という時の「ラ」のようなつもりで発音なさると近いです。

一番簡単なのは、ネパール語ネイティブの発音を模倣することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。 DANYABAD

巻舌じゃなくてそり舌ですよね。

巻舌はスペイン語のrrの音だと思います。
ということで、舌をそらせて、舌の先を上あごのちょうど横に筋の入っているあたりに付けてから、その舌を離しながら「ダ」と言えば簡単に出ると思うのですが。そういう意味の質問じゃなかったでしょうか?
おっしゃるとおりこの音は江戸っ子のラ行に似ています。昔の人の端歌を訊くと良くわかります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。