チョコミントアイス

二日目から1ヶ月のベビの鼻がグズグズいって苦しそうです。(いびきのような音が出ます。)穴を見てみてもつまった様子はないのですが、一応すすってみたのですが直りません。普段はあまり気にならないのですが、母乳を上げているときはヒドクテつらそうです。でも一応息は出来てます。
上の娘が鼻かぜのようで移ったのかしらとも思っているのですが、鼻水は出てません。今日はいつもよりつらいようでケホケホとたまに咳を出してます。病院へ行こうか迷ってますが、まだ小さいので病気をもらっても・・と心配で・・・

A 回答 (3件)

鼻がぐずぐずですよね。

他の病気を貰うのが心配なら、耳鼻咽喉科をお勧めします。
熱があったり、下痢をしたりという場合は小児科を使いますが、鼻とか咳とかの場合はその方が治りがはやかったりするんですよ。
赤ちゃんの耳をみてみてください。耳垢以外に何かありませんか?もしくは匂いとか・・・臭かったりしたら外耳炎かもしれません。外耳炎からってのも意外にあるんですよ。耳鼻咽喉科の場合、鼻のグズグズの元を吸い取ってくれますから、赤ちゃんは楽になると思いますよ。
小児科だけではなく、耳鼻咽喉科、皮膚科などの使い分けをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ベビィが病気となるとどうしても小児科という事しか頭にありませんでした。そうですね。症状にあわせて耳鼻咽喉科に見てもらうって事ができるのですね。
外耳炎の話知りませんでした。勉強になりました。ちなみにチビは匂いもしませんでした。
更に今朝は好調でグズグズしてません。なので、もう少し様子を見てから病院へは行こうと思います。

鼻詰まりは鼻水が詰まっている状態ではなく、鼻の粘膜が腫れている状態なのです。

外から見ても鼻粘膜の肥厚は観察が難しいですから、中を見ても異常がないように見えるわけです。

言い換えると「鼻の穴がむくんでいる」状態なので、水分をたくさんとってたくさん排出(汗やおしっことして)すれば鼻の通りはよくなります。

ここからは東洋医学的な考察です。
肺は非常に弾力性に富んだ臓器で、水分をたくさん含んでいます。
肺に入ってくる空気が乾燥していると、肺の水分が奪われて肺で熱が発生し、咳が止まらなくなります。
以上のように、咳が出るのは空気が乾燥しているからだと考えられます。
部屋の湿度はやや高めに保つようにして、安静にさせるようにしてください。

東洋医学には『臥すれば肺を傷る』という言葉があります。
寝ている状態が苦しいようであれば座らせて(抱っこして)あげた方が楽になると思います。

様子を見て回復が遅いようなら、早めに医療機関を受診された方が安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

鼻詰まりが粘膜が腫れている状態とは知りませんでした。私はてっきり鼻水かと思ってすっていました・・余計に刺激になっていなかったかと振り返ってしまいます。けど、今朝は好調でグズグズが直ってました。なのでもう少し様子を見てから病院へは行こうと思います。
部屋の湿度は確かに低かったかもしれませんので、加湿器をつけようと思います。

usakomamaさん、こんばんわ。

赤ちゃんの症状は私には風邪かどうかは分かりませんが心配なら小児科に行って診てもらった方が良いと思います。その方が原因が分かると思いますし、usakomamaさんも安心すると思いますよ。病院に行って他の病気をもらう心配があるのは良く分かりますよ、私も一児の母ですから。よっぽど心配なら私は必ず行う事ですが小児科に行く前に電話で混み具合を聞いて空いている時間に行ってみるとか。ただ私は赤ちゃんて8ヶ月位までお母さんの免疫を持っているので風邪などは引きにくいと聞いたのでそんなに心配はいらないような気がします。とにかく、usakomamaさんは質問するくらいですからよっぽど心配なのでしょうね。私は早めに小児科に受診する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

最初は様子を見ようと思っていたのですが、日に日にひどくなっていくような気がしたので心配になってしまいました。
が、今朝は好調のようなので、もう少し様子をみてから病院へ行こうかと思います。
行く時は電話をして混み具合を聞いていこうと思います。