初めての店舗開業を成功させよう>>

PCを買ったばかりなのですが、たとえばウイルススキャンや少し大き目のファイルをコピーするといったような、
ある程度の負荷をかけるとPCの動作がかなり緩慢になります。
CPUやメモリは余裕ありそうなのですが、リソースモニターで見るとディスクの「アクティブな時間の最高」が100%に張り付いてしまっています。
確かに負荷をかけてるとは思うのですが、そこまで強い負荷ではないと思いますし、
今まで2年前の型のPCを使っていたのですが、それと比べても、体感としてもう少し早く処理できてもおかしくないと思っています。同じ5400回転のHDDです。

そこでHDD関連に問題があると見たのですが、
speecyというソフトで見ると、SATAtype SATA-II 3.0Gb/sとあり、
crystal disk infoというソフトで見ると、対応転送モードSATA/150とあります。
なんかここに齟齬があるような気がするのですが、なにぶん初心者なので細かい診断や改善方法がよくわかりません。
助言をいただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

>PCを買ったばかり



Windows 7

>今まで2年前の型のPCを使っていた

XP?Vista?

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。
Windows 7もVista改良版でメモリーを多く消費します。
ちなみに私のメモリー4GBのWindows 7 64bitHPよりも、メモリー1GBのXP Homeの方が起動も作業も速いです。
HDDだけでは回転動作しません。OSのCPUなどスペック次第です。(回転数にも影響がありますが)

この回答への補足

どちらのPCもどちらもメモリは4GB、windows7なのです・・・

補足日時:2011/07/25 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリソースモニターのCPU「最大周波数」%の意味は?

Windows7 Home Premium SP1 64bit のリソースモニターについて。
私のマシンのCPUは Core i5 2467M なのでクロック周波数は 1.6GHz ~ 2.3Ghzなわけですが、
リソースモニターの表示は私の見た限りでは49%から120%まで変化しました。

しかし、
1.6 ~ 2.3Ghzと
49 ~ 120%では
変化幅が違うので整合性がないし、
そもそも100%の基準すら不明です。
結局、リソースモニターにおけるCPUの「最大周波数」パーセンテージはどのように算出されているのでしょうか?

ググっても全然情報が見つからないので質問しました。
真実を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Core i5 2467Mの定格周波数は1.6GHzなので
100%=1.6GHzです。

省電力機能のEISTに対応しているCPUなので
負荷が低いときはクロック周波数は定格より低くなります。
49%ということは800MHzで動作していたと言うことです。

QWindows7起動後 10分あまりHDDがアクセス

Windows7 Home Premium 64bitです。
PCを起動後、10分近くHDDにアクセスしています。そのため、プログラムを起動するにも、ワードやエクセルのファイルを開くにも、もたもたします。
作業をすぐにしたいのですが、イライラしてしまいます。
10分余り経ったあとは、全く問題なく作業できます。HDDへの異常なアクセスもありません。

リソースモニターでディスク活動の状況を見ると、いろんなファイルを読み込みしているようです。
システムがセキュリティソフトのアバストを使ってるようです。

試しに、セキュリティソフトをアンインストールすると、PC起動後に10分近くにわたりHDDにアクセスすることはありません。

CPUはCore i7、メモリは8GB、HDDはC:130GB(空き32GB)、D:533GB(空き134GB)です。

改善する方法をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
セキュリティーソフトのスキャンで無いとしたら、何らかのソフトのアップデートユーティリティーなどが常駐していて、セキュリティーソフトと競合している可能性もあります。
Windowsのデフラッグなどのタスクは、ブロックされていないと思いますが、セキュリティーソフトをアンインストールすると、症状が出ないならば、何らかの競合がある事は確かでしょう。
実際問題、どのようなセキュリティーソフトでも、そのような動作になる可能性はあります。
サポートに解決方法を問い合わせてみるのも一つの方法かもしれません。

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む

QWin7 ログイン時ディスク点灯しっ放しで激遅

4年近く使っているWindows 7 ノートPCですが、ここしばらく、ブート・ログイン後にディスクへのアクセスが激しく、5分近く使い物にならない状態が続きます。
メニューをクリックして15秒以上たってからアプリがようやく起動し始める始末。

何が理由で毎回ブート・ログイン時にそこまで大量のディスクアクセスが発生するのか、可能性とその回避方法を教えてください。

リソースモニターでディスクキュー長を見ていると(リソースモニターを起動できた後からの調査内容ですが)、ブート直後にログインした場合だとキュー長が10を超える状態が続いていて、しばらくたってディスクアクセスが収まってからログインしても、キュー長が2を時々越え、1以上が数分続いています。

Aベストアンサー

HDDが壊れかけてるのかもしれませんね、もしそうならデフラグは危険です。
たとえるなら今にも死にそうな人にフルマラソンをやらせるようなものです。
今の状態で正常に読み込めるデータを不具合の起きている部分に書きこんでしまってそのファイルも読み込めなくなる可能性があります。
できることなら新しいHDDを用意して必要なファイルを待避させてから壊れるの覚悟でやるべきかと思います。

Qディスク使用率が頻繁に100%になることについて

ここ二日ぐらいのことなんですが、数メガバイトしかやりとりしていない時にディスクの使用率が100%になってしまいます。今のところ異常はないのですが、心配だったので質問しています。
回答してもらうのに必要な情報がわかってないので要目だけ書きますと、
SSDで crucial mx200 500gb
使った容量は123ギガバイトです。
ほかに補足しろということがあれば、言ってください。

Aベストアンサー

ディスクの使用率は、どれだけ全速でディスクにアクセスしているかを示していて、仰っている通り異常ではありません。ファイルの読み書きの容量が大きい場合は、100% の時間が長くなりますし、短い場合は、その容量が少ないことを表しています。

また、SSD のように転送速度が速ければ、100% の時間は短くなりますし、100% にならない場合は、そのディスク上で転送速度が遅い場合です。

例えば、USB2.0ポートの転送速度は30MB/sec前後ですが、SSD に転送してもディスクの使用率が 100% になることはありません。これは、USB2.0 の転送速度に SSD に対して遅いためです。

QEXCELの関数でセルに色を設定

EXCELの関数を使用して、セルに色を付けることはできるのでしょうか?
できるのであれば、どういった関数を使用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q秒を時分秒に変換する

EXCELで秒を時分秒に変換することは可能でしょうか?
19827635秒を何時間何分何秒に変換するもの

Aベストアンサー

A1に19827635秒が入っているとして
別のセルに
=TEXT(A1/24/60/60,"[h]時間mm分ss秒")
とすれば出きそうです。
5507時間40分35秒

Qバッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

サーバーに保存されているファイルを、
クライアントのCドライブへコピーしたい。

各クライアントにバッチファイルを配布して、
それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。

初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。
------------------------

下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。
しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。

copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

Aベストアンサー

>下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。

そんなはずはありません。何かの勘違いでしょう。

>copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

だと、バッチファイルを実行したPCのC:\にコピーされます。

copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:
と、最後の \ を削れば、バッチファイルがあるのと同じディレクトリにコピーされます。

QEXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う

【例】文字数を15と指定したとします
セルに入力されたデータ:山田_ 太郎
   ↓
求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _
(山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください)

※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。
【例】12345 → 000000000012345

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「山田 太郎」が入っている場合、
 =LEFTB(A1&REPT(" ",15),15)
と式を立てればOKです。

LEFBは、左側から指定バイト分(半角1バイト・全角2バイト)を抜き出す関数。
REPTは、所定の文字をくり返す関数です。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報