【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

パソコンの改造は初めての者です。

メモリ増設に伴い、メモリバンク数という項目を確認する次第です。
私のパソコンはsis651チップセットだということが分かっています。
しかし、sis651のバンク数が分かりません。
どなたかご存知の方おりませんでしょうか?

sis651↓
http://www.sis.com/products/sis651.htm

また、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505586.html
にて、片面実装は非対応とおっしゃられておりますが、それを何処で確認したらよいのか分かりません。先に示したsis651のページに書かれているのですか?英語がまったく苦手で何処に書いてあるのか分かりませんでした(涙

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すいませんでした。


ただメモリーを増やしたいと思っててアドバイスいたしました。


私はsis651チップセットのPCは使ったことは無いので、このような回答になりました。


>しかし、私が知りたいのは、解決策ではなく、きちんとした理由がしりたいのです。


これを実行するなら、考えられる色々なメモリーを用意して、ご自分で検証するしかないと思いますよ。


私も色々なメーカーPCを改造して使ってますが、得られない情報は自分で検証してます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

sis651は片面(シングルサイドメモリ)のメモリーには対応してないようですね。



現状、実際に積んであるメモリーを見て、両面にチップの付いている物を積んでるか確認してみてください。


バンクとは、1スロット=メモリー片面1バンクです。
両面で2バンクとなります。


実際に購入する際は、相性保障してくれる店舗で買うことをお勧めします。
あと両面実装(ダブルサイドメモリー)の物を欲しいと伝える事ですね。



MXS7L5はメーカーでは512MB×2が最大とうたってますが、1GB×2でも動くみたいです…


改造はすべて自己責任ですので、あくまでも参考程度に・・・

この回答への補足

> sis651は片面(シングルサイドメモリ)のメモリーには対応してないようですね。

その情報源を知りたいのです。
どこを確認すればそれが分かるのでしょうか?

> 現状、実際に積んであるメモリーを見て、両面にチップの付いている物を積んでるか確認してみてください。

これを確認したとして、なにが分かるのでしょうか?
両面だったら、片面には対応していない?断定できませんよね。。
それとも、そう断定できるものなのですか?
両面だから2バンク、2スロットあるから、計4バンク??


> バンクとは、1スロット=メモリー片面1バンクです。
> 両面で2バンクとなります。

http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/N …
このサイトを見ると、両面実装でも1バンクのものもあるといっています。また、チップセットに依存すると言っています。このサイトの説明はいまいち理解できていないのですが・・・。


> 実際に購入する際は、相性保障してくれる店舗で買うことをお勧めします。

たしかに、それが、一番簡単で安心できますね。
しかし、私が知りたいのは、解決策ではなく、きちんとした理由がしりたいのです。

補足日時:2007/12/13 13:21
    • good
    • 0

SIS651チップセットは最大3GBまでのメモリーに対応します。



メモリータイプはPC2700orPC2100に対応します。



メモリーのバンク数は、マザーボードの仕様に依存しますのでなんともいえません。


搭載チップセットを説明すると共にに、メモリーのスロット数をのせるか、マザーボード型番をのせてもらった方がコメントしやすいですね。

この回答への補足

> メモリーのバンク数は、マザーボードの仕様に依存
なるほど。

マザーボードが何なのかは調べていませんでした。
メモリスロット数は2です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/sp …

補足日時:2007/12/12 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
解決の方向へ向かっているようでとても嬉しいです。

お礼日時:2007/12/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報