初めての店舗開業を成功させよう>>

東京都内の私立高校か都立高校で、第二外国語を本格的に勉強することができる学校を探しています。
特にドイツが大好きなので、ドイツ語が学べる高校。そして留学や大学受験のドイツ語も対応できる高校が良いです。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたには北園高校がピッタリです。


北園高校はドイツ語教育の名門といわれていて第二外国語に大変熱心な進学校です。
都内の高校受験校で唯一、ドイツ国家の外務省と直接にパートナー校契約をしている学校です。
ドイツ語の履修可能単位数も全国トップぐらいだったはず。
あとは英語名門の都立国際なんかもドイツ語をはじめ第二外国語教育が盛んですね。

北園高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/96.html

ドイツ語,フランス語,ロシア語,中国語,韓国語が学べる東京都内高校
http://matome.naver.jp/odai/2130794629460804801

偏差値はこちらで確認してください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

どこか良い学校を教えてください。
都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが高いと聞きます。

あとは都立トップ校の国立(くにたち)は、英語の授業で学校オリジナルの教科書を使います。そこらへんはさすがトップ校という授業レベルです。

個人的な穴場は飛鳥高校とか翔陽高校で、立地的なこともあってあまり倍率は高くないんですが、英語レベルは高くて進学実績も入口の偏差値と比べてかなり良いです。英語重視とか国際交流重視とかで選ぶなら候補にいれるといいですよ。飛鳥高校は北区、都立翔陽高校は八王子市です。

あとおすすめなのが北園高校。ここは英語の授業もハイレベルだし、国際理解教育も充実しているし、なによりも第二外国語教育の名門。ドイツ語教育なら日本の高校としては日本屈指という評判。ドイツ語を本気で勉強するなら北園ですね。ここは英語とか語学に興味あるなら最高の学校ですよ。留学にはとにかく熱心みたいですし。進学実績も上がってますしね。

ほかには、国分寺高校はオーストラリアとの交換ホームステイを希望性でやってるし、小山台高校は理系進学の名門だけれども同窓会支援で3週間のイギリス語学研修とかドイツやイギリスへの交換ホームステイがある。小山台は「理系進学希望だけど英語にも興味ある」みたいな人におすすめ。井草高校はアメリカ、石神井高校もイギリスへの2週間のホームステイ・語学研修を始めたみたいだからチェックするといいです。

面白い学校だと、千早高校という学校はビジネスコミュニケーション科の学校で、実践的なビジネスで使える英語をマスターするための学校で評価高いです。英語の履修単位数は都内最多とかで、海外との大学提携も多いし、海外への大学指定校枠もあるほどです。

とりあえず、まずは中3ならVもぎやWもぎを受けて自分の偏差値を知って、だいたい自分の学力で狙える高校を把握しようね(都立トップ校志望なら駿台模試も)。

1 Vもぎ・Wもぎとかの都立高校偏差値表
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
2 都立高校への道というサイトの英語教育に強い高校一覧
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html
3 個人的におすすめの北園高校についての記事
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284693748

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが...続きを読む

Q北園高校、竹早高校、大泉高校の学校生活や評判

豊島区に住んでいます。Wもぎの偏差値が5科65ぐらいなので、北園高校、竹早高校、大泉高校などの近隣の都立3番手校へ入って、最低でもMARCHに。できれば国公立大や早慶大も狙いたいと覆っています。

北園高校は評判がとっても良いようで、いろいろな方から勧められています。竹早高校や大泉高校の情報は地域柄かあまり入ってきません。3校の学校生活の様子や評判などを教えてください。

Aベストアンサー

個人的には北園高校が好きです。北園高校を強くおすすめします。北園高校は難関大学進学実績がかなり上がっています。日比谷とか新宿が学校改革成功校として目立っていますが、北園高校も学校改革がかなり成功して伸びている学校です。

北園高校は信州と提携していて、新入生合宿や勉強合宿を長野で実施しています。2年生では森林保全合宿という面白い合宿もおこなっています。新聞にも取り上げられました。

海外ではドイツとのつながりの濃い学校として有名です。もともとドイツ語教育は全国の高校の中で特に盛んですが、最近ではドイツ外務省と提携して留学制度があったりします。日本で一番ドイツ語を本格的に勉強できる学校と言われてるほどです。これを活かして、あえて英語ではなくドイツ語で大学受験する人も多いとか(ドイツ語受験は有利なので)本当に面白い学校です。フランス語とかロシア語もあります
よ。(ドイツ語などの第二外国語は選択授業なので強制ではありません)

英語教育も充実していて、かなり昔からオーストラリアへの語学研修を希望者におこなったりしています。英語であれドイツ語であれ、語学に興味をもっているならとってもおすすめな学校なんですね。留学は積極的に勧めてくれますし、留学生も毎年受け入れています。

大学受験指導にはかなり熱心な学校です。夏期講習は60講座以上、冬期講習ではセンター試験直前対策もあります。小テストも頻繁にありますし、土曜日授業もあります。大手予備校の模試も年何回か学校内で全員受検です。進路はかなり早いです。ただ熱心なので予備校通いの率は低いです。学校の通常授業に補習とか講習、勉強合宿にも参加したりすれば、予備校に通わなくても難関大学に受かってます。そこは北園の魅力です。そのおかげかMARCH合格者数、国公立大学合格者数が過去最高の多さになったそうです。

あとは、都立には珍しい食堂があります。食堂があるというのは良いもんです(笑)。進学実績も偏差値も上がってるので、小山台高校とか駒場高校と同列で悩む人も最近は多いみたいです。

北園高校びいきでスミマセン笑

個人的には北園高校が好きです。北園高校を強くおすすめします。北園高校は難関大学進学実績がかなり上がっています。日比谷とか新宿が学校改革成功校として目立っていますが、北園高校も学校改革がかなり成功して伸びている学校です。

北園高校は信州と提携していて、新入生合宿や勉強合宿を長野で実施しています。2年生では森林保全合宿という面白い合宿もおこなっています。新聞にも取り上げられました。

海外ではドイツとのつながりの濃い学校として有名です。もともとドイツ語教育は全国の高校の中で特に盛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報