プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ビデオカメラで、スポーツの試合などを撮影したいのですが、大体30mぐらい離れた位置の選手をアップで(画面いっぱいになるぐらい)、かつあまり劣化なく撮影するには、どのぐらいのスペックの機種が必要でしょうか?

光学何倍ぐらいで説明していただけると分かりやすいですが、レンズの焦点距離なども関係するのですよね?(あまり詳しくありません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。


補足の方を読ませて頂きました。

> 止まっている選手の顔アップは綺麗に撮れればいいなと思っています。
> これだと35mm換算で、何百mm程度が必要になりますでしょうか?

前述のように全身を画面一杯に写すのに35mm換算で300mm程度必要ですので、
顔のアップですと、6頭身だと仮定すれば単純に6倍して頂いて1800mm程度
の望遠レンズが必要となる計算になります。

1800mm程度の焦点域となると、ビデオカメラといえど光学ズームだけでは
厳しく、さらにテレコンやデジタルズームなどを併用する必要性があります。
しかし、1800mm域の超々望遠での撮影は相当に難しいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
なるほどー、6頭身だと6倍にすればいいんですね。
1800mmですか。。。
素人には無理ですかね。汗
一度通常のズームで挑戦してみて、その後テレコンなども検討してみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2011/07/26 21:25

荒っぽい計算ですが、


使用レンズの焦点距離÷撮影距離が、実像の撮影倍率です。
例えば、1500mm(焦点距離)÷30m=30,000mm(撮影距離)=0.05(撮影倍率)。
即ち、実物が、結像面では、0.05の像として写ると言う事ですね。
これだけじゃ、何の事やら???ですよね。

そこで、35mm判に換算してみましょう。
35mm判の短辺は、24mm。撮影倍率が0.05倍なら、24mm÷0.05で、480mm=0.48mのアップが可能になります。

要するに、35mm判換算画角で○○mm相当とスペックに記載されているので、上記の例を参考に、どれ位までアップ出来るか調べて下さい。

何れにしろ、コンシュマー向けの製品では、テレコンバータが必要。
手持ちは無理ですから、頑丈な三脚に油圧式の雲台も必需品。
一旦、フレームアウトすると被写体を探すのも困難。
簡単に撮れると思ったら大間違いとだけ、忠告しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ちょっと難しかったですが、0.48mのアップが可能ということは、頭の先から48cmの範囲までが画面一杯に入るということでいいんですよね?
ビクターのビデオで1600mmのがあったので、検討中ですが。。。
まずは10倍ズームぐらいから練習してみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2011/07/26 21:30

アップを重要視するのなら、単純に"光学○○倍"っといった数値では判断しない方が良いかもしれませんよ。


デジカメ等で性能表示に使われる"光学○○倍"というのは、ワイド側に比べた望遠側の数値の比になるので、装備しているズームレンズのワイド側の値が小さく設定されている物では、当然望遠側もそれに対した比の値になります。
例えばワイド側が25mm相当の光学5倍なら望遠側は125mm相当になりますが、ワイド側が33mm相当の光学4倍では望遠側は132mm相当となり、こちらの方が望遠に関しては有利になります。
なので望遠重視ならあくまでも望遠側の値で判断した方が良いでしょうね。
>大体30mぐらい離れた位置の選手をアップで(画面いっぱいになるぐらい)・・・・・
どんなスポーツなのか・・・・・サッカーのように広い範囲を動き回るのか?野球のようにある程度動く範囲を予想できる物なのか?バレーボールのように狭い範囲で動き回るのか?などなどや、画面いっぱいって言うのも全身でいいのか?表情まで捕らえるのか?・・・・その辺がよく判らないのですが、出来れば量販店などで実機を使って確認した方が良いと思います。
その場合手ぶれ補正などが必要になると思うし、制止画の能力も気になるかもしれないしね・・・・・・
参考
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm690/feat …

この回答への補足

ありがとうございます。^^
質問があいまいですみません。m(__)m追加補足です。

>望遠重視ならあくまでも望遠側の値で判断した方が良いでしょうね。

なるほど。望遠側の焦点距離?で見ればいいんですね!
kuma56さんの張って頂いたリンクの機種で言うと、41.4~1656mmの部分を見るということですよね?

質問があいまいでしたが、サッカーのように動き回る選手も野球のように止まっている選手も撮りたいです。
動いている選手は全身~上半身のアップぐらい、止まっている選手は上半身から~顔のアップが綺麗に撮れる位を希望しています。
他の方の回答だと、300~400mmぐらいあればよさそうですが、そうするとワイド側40mmの光学10倍ぐらいの機種でも十分カバーできるということでしょうか?

補足日時:2011/07/25 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/26 21:31

一眼レフなら400mmぐらいですね。

そんなにアップじゃ無くて良いなら300mmでしょう。
コンパクトデジカメなら最低10倍、12倍ズームと言われる物が必要です。
ただ、コンデジだとそこまでやると手ぶれが心配ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。^^

コンデジでは無くてビデオカメラを考えていますが、三脚を使用すれば、400mmほどあれば顔のアップをブレずに綺麗に撮るには十分でしょうか?
手持ちだとやはり10倍以上は厳しいですよね?

補足日時:2011/07/25 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/26 21:31

30メートル程度離れた人物の全身を画面一杯に写すには、計算上は


35mm判換算で300mm程度の焦点距離が必要となります。

アップ(画面一杯)…と言っても、全身なのかウェストアップ程度なのか、
バストアップなのかによって判断は異なりますのでご注意ください。

いわゆる光学何倍というのはズーム比(広角側と望遠側の比率)を表した
ものであり、どのくらいの大きさで写るということを表した数値ではありません。

…とは言え、昨今のビデオカメラでは光学10倍ものズーム比があれば
たいがい300mm相当の焦点距離は含まれます。

ある程度、大きく写すにはそれなりに優秀な手ブレ補正が必要となり
ますので、そういったものもぜひ考慮してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。^^
質問があいまいですみません。m(__)m 追加補足です。

動いている選手の顔アップはフレームに捕らえることが難しそうですが、止まっている選手の顔アップは綺麗に撮れればいいなと思っています。

これだと35mm換算で、何百mm程度が必要になりますでしょうか?

補足日時:2011/07/25 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!