プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です。
NIKONのd5300のボディのみを買いレンズのみを中古で購入しようと思ってるのですが
主に夕日や星空などの景色を中心に撮りたいと思っています。
そこでNIKONの純正の18-105 16000円
18-200mm 10000円のどちらかを買おうと思うのですが、画質や汎用性、携帯性、価格などの点で、どちらのレンズを購入した方が良いと思いますか?

A 回答 (1件)

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRキットなら分かるけど、ボディーだけ三世代も前のD5300ですか?



星空は、円弧状に写る光跡撮影なら明るくなくても良いが、超広角レンズ(出来れば15mm以下)が欲しいし、画質を云々すれば、出来るだけズーム比は小さい方が望ましい。
高倍率ズームの画質はそれなりですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!