プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルのデポジットについてお聞きします。

クレジットカードを提示した場合、その場で残高照会されて、例えば宿泊料金×2倍額ほどをおさえられてしまうものなのでしょうか?
それとも控えをとられるだけなのでしょうか?(だとすれば使えないカードでも成立しますからそれはありえないですよね)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国やホテルによりきりです

経験上では、中国とスイスは先払い、パリでは名義だけで支払いは現地、日本でも宿によってまちまちです
先払い、名義だけで現地払い、一部先払いなど
    • 0

出張で中国に行った時に2回ほど取られました。

(実際には取られていませんが)
クレジットカードを提示して、1000元と800元の金額を押えられました。
最終的にチェックアウトの時に、デポジットの半券を返してくれます。
実際の金額をカードで支払いします。
言葉が通じないのでトラブルになったりします。
デポジットの金額も高いし、平気でこのカードが使えないと行ってきます。
そんな事はないとやりとりが続き、結局カードが使えるようになりました。
この時には温厚な人がかなり怒って抗議していました。
何回か行っていますがこの二回位で他に請求された事はありません。
たぶん使えないカードではむりだと思います。
    • 0

今まで、いろんなホテルに泊まってきましたが、(良いクラスのホテルなども)

残高照会をされたり、宿泊料金の2倍額などおさえられた経験は一度もありません。
ただ、2倍の金額だったとしても、泊まる部屋のクラスによりますが
数十万円程度じゃないですか。心配する必要はないですよ。
ただ、こんなことはないと思いますけどね。

使えないカードでは成立しないと思います。
ただ、控えを取るだけだと思いますが、使用できるカードなのか調べている可能性もありますよね。
それは、私は単なる宿泊者なので分りかねますが。

知人にホテル勤務の方がいましたが、料金を踏み倒そうとしたり、
ルームキーを持ち帰って(もちろん支払いもせず)困ったなどと聞いたこともあります。
(有名なホテルです。)
    • 0