今年の8月に、私の祖母(父方)が亡くなりました。

もうそろそろ年賀状発売の時期になってきたので、喪中欠礼のハガキを準備しようと思うのですが、それについて今悩んでいます。

私は今年の4月に今の会社に入社したので、今回初めてその会社で年越しを迎えます。(ちなみに初就職です。)お世話になっている上司・先輩方に、通常でしたら年賀状を送るところですが、喪中のため、それができません。ですので、喪中欠礼を送ろうと思うのですが、初めての年賀状が喪中欠礼、というのはどうなのかな?と思いました。だったらいっそうのこと、何も出さないで、年越し前に、会社で口頭で「新年の挨拶は遠慮させていただきます。」など言っておくほうがいいのかな、と思いました。(葬儀の際、慶弔休暇をいただきましたので、会社の方は私の祖母が亡くなったのをご存知です。)

喪中欠礼を出すべきか、口頭での挨拶のみで済ませるか、ご意見をお願いいたします。

また、もし喪中欠礼を出す場合、私の両親の名前と一緒に、私の名前も連名にしてよいのでしょうか?私個人で用意したほうがいいですか?両親は、喪中欠礼の文章の中で「母」という言葉を使うつもりだそうで、私の名前もいれると、私にとっては「祖母」なので、チンプンカンプンになってしまう、とのことです。あとで手書きで自分の名前を足して、「祖母」と書き直したら?と言われましたが、そんなんでいいのか??という気がします。

よろしかったらこちらも、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社風によりますよねー


年賀状自体出し合わない会社もありますし、今は多いのではないでしょうか。
私は逆に入社して初めて上司に年賀状を出したら(同僚も)返事がなく、後で
人から「奥さんが亡くなったんだよ。それも自殺」と聞いて、非常にショックでした。
新卒で入社しているので、1月から3月の間に起きた「不幸」は知らないわけで
上司から年賀欠礼がくるのもおかしいですし・・・

周りが出すようであれば、上司や先輩には先に出しておきましょう。
今はパソコンでも作れますので、自分の名前で亡くなったのが祖母であることを
書いたほうがいいです。私の周りの人でも、親の喪中はがきに名前だけ書いてくる人
いますが「夫が亡くなった」と書かれていた時は、その子は独身でしたし、でも
お父さんとわかってショックでもありましたし、「母が」となっていても実は
祖母で、でも本当に「母」だったらショックですよね? というわけで自身で
作成することをお勧めします。

ちなみに私は中学1年の時に祖父が亡くなり、やはり初めてできた部活の先輩に
どうしよう・・・と思っていたら、親が「寒中見舞いで出せ」と言ってきました。
後から知ったのですが、寒中見舞いは1月7日頃に出すんですよね、喪中の人に
限らず、返し年賀が遅れちゃった場合など・・・
が、親に元旦に届くように出すよう言われたので、普通のはがきに「寒中お見舞
申し上げます 昨年(年賀欠礼は年内に届くので、普通は本年)祖父が亡くなりました」
のような文を書いて、年賀と同様たばねてポストに入れました。寒中見舞いは
どうやら元旦に届いたようです。
ただ、今回は会社の関係なので、社会人として年賀欠礼でしょうね。友人には
口頭でもいいとは思いますが・・・

年賀欠礼は、どなたかが亡くなったことを知らせる意味ではなく、「私は喪中なので
新年の挨拶はできません」といった意味だと思いますので、亡くなったことを
知っている人にも出すものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>社風によりますよねー
>周りが出すようであれば、上司や先輩には先に出しておきましょう。
>社会人として年賀欠礼でしょうね。友人には 口頭でもいいとは思いますが・・・

うちの会社はサービス業で、お正月も営業していますので、
年末年始、社員同士顔を合わせます。
私ももちろん出勤します。
ですので、もしかしたら、年賀状を出す出さないで、
うちの会社なりの社風があるかもしれません。
先輩に聞いてみようと思います。
それで、年賀状を出し合う風習になっているのなら、欠礼ハガキ、
出し合わないのであれば、口頭での挨拶で済ませたいと思います。

欠礼ハガキも、受け手の混乱を避けるために、
自身で用意しようと思います。

寒中お見舞いを利用する、というのもとても参考になりました。
もし年賀状をいただいたら、寒中お見舞いで返事を出してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 17:50

祖父母の場合の年賀欠礼ハガキは、自分と同居していた場合出す、同居でなかった場合


出さないという考え方も有ります。

入社1年目ですし、年賀状の方がいい気もしますが。
慶弔休暇をとったことは気にしなくていいと思います。
きっと誰も覚えていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、
申し訳ありません。

先にも返答いたしましたように、別居していた祖母ではありますが、
喪中にしたいと思います。

>入社1年目ですし、年賀状の方がいい気もしますが。
私もそう思ったのですが、
なんとなく、両親が喪中欠礼を準備しているところに、
自分だけせっせとカラフルな年賀状を準備する気持ちには、
どうしてもなれないので、、、。

本当にどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/13 17:17

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。



祖父母の不幸の場合、必ずしも「喪中にしなければいけない」とは決まっていないようです。
もちろん、喪中にしてはいけないわけではありません。私の友人でも、祖父母の不幸のため喪中にしている方は、少なくありません。

ただ、祖父母の場合、身内以外は喪中にしない方もいらっしゃいます。
慶弔休暇をいただいたから、身内に不幸があったことはご存知とはいえ、年末年始の頃になると「喪中ハガキなりで、新年の挨拶状の欠礼報告があったことで、思い出した(それまで、忘れてた)」なんてことも、無いとは言い切れません。
また、あまりにも年末まで仕事をしている・年始そうそう仕事をすると、新年の挨拶そのものをハガキではなく口頭ですることもあるので、年賀状のやり取り事態があるかな?

喪中欠礼のハガキは、ご両親のに自分の名前や「祖母」の文字を書き加えても良いかと思いますが、せっかく社会人になられたことですし、ここは一つ、自分のを準備してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

祖父母の場合、喪中にしないかたもいらっしゃるんですね。
でも私は、別居であったとはいえ、祖母には大変かわいがっていただいたので、
喪中にしたいと思います。

先輩社員に尋ねたところ、会社では、年末年始休みなく営業していること、
社員同士の余計な気遣いであったり、省エネという意味もふくめて、
年賀状はやめましょう、という通達が毎年親会社からあるそうです。
しかし、「やはりお世話になっている人には送りたい!」
という人同士で、個人的なやりとりは行われているそうです。
ですので、私も、直属の上司、かわいがっていただいている先輩方には、
きちんと欠礼ハガキを出そうかと思います。
ハガキも、ご指摘のとおり、自分の名前で作成しようと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 17:12

 喪中欠礼ハガキは,「新年の挨拶をさせていただきたいところですが,喪中ですので失礼します。

」という意味ですから,貴方の名前で出されても差し支えありませんし,喪中でなければ年賀状を出したであろう方々に出されても差し支えありません。さすがに親戚に出すと「知っとるわい!」と言われてしまいますが。
 
 喪中欠礼ハガキを出されても,年越し前に口頭で挨拶されてもどちらでも構いません。
 御両親が出される喪中欠礼ハガキの「母」を「祖母」に訂正し,御両親の名前の隣に自分の名前を書かれても構いません。
 
 いやぁ,全くアドバイスになっていませんね。(反省)
 実のところ,どの方法でも良いのです。相手に「喪中のため新年の挨拶を失礼します」ということが伝われば良いわけですから。
 
 注意するまでもないとは思いますが,喪中欠礼ハガキは,相手に年賀状を送ってこないでねという意味のハガキではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

>実のところ,どの方法でも良いのです。相手に「喪中のため新年の挨拶を失礼します」ということが伝われば良いわけですから。

そうですよね。
なんだか、形式通りに、マナーにそって、、、、とか、
そちらばかり気にしてしまって、
本来の、欠礼ハガキの意義を見失っていたように思います。

口頭で伝えられる範囲は口頭で、
今年年賀状を送ってきてくれた遠方の友人にはハガキで、
欠礼の旨を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q祖母が他界し、実家が喪中。年賀欠礼状について教えてください。

喪中のはがきのことでアドバイスをいただきたいことがあります。

今年4月、私が結婚して家を出るまで一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。
現在私は夫と子どもと3人暮らしですが、喪中の気持ちがあるので年賀欠礼状を出す予定です。
…と言っても、子ども関係でつながりのある方には年賀状を出します。

年賀欠礼状は、毎年年賀状のやりとりをしている私の友人や知り合い、それと母方の親戚に
出すつもりでした。(亡くなったのは父方の祖母です)
それを聞いて私の母が、父方の親戚にも出したほうがよいと言うのですが、父方の叔父や
叔母の場合、自分の母親が亡くなったわけですし、喪中であることがあまりにもわかり
きっていて、何となく違和感があるのです。ちなみに年賀状は出していました。

私は夫に婿にはいってもらった感覚で生活をしてはおりませんが、将来、夫は私の家の墓に
入ります。私が姉妹だけの長女なので、祖母に続き、私の両親、そして私たち夫婦も
同じ墓に入ります。ただ、その事をあらためて親戚にきちんとした形で発表しては
おりません。

そんな事情もあるから、母は今のうちからきちんとしておいてと言うのですが、
孫夫婦が叔父や叔母にあてて、喪中のはがきはおかしいことではないですか?文面に(祖母
○○ 去る四月…)などとあって、亡くなった人の名前が宛先の叔父の母親だなんて、
なんかしっくりこないのです。
「年賀欠礼」に着目すればおかしくないということでしょうか。

よろしくお願いいたします。

喪中のはがきのことでアドバイスをいただきたいことがあります。

今年4月、私が結婚して家を出るまで一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。
現在私は夫と子どもと3人暮らしですが、喪中の気持ちがあるので年賀欠礼状を出す予定です。
…と言っても、子ども関係でつながりのある方には年賀状を出します。

年賀欠礼状は、毎年年賀状のやりとりをしている私の友人や知り合い、それと母方の親戚に
出すつもりでした。(亡くなったのは父方の祖母です)
それを聞いて私の母が、父方の親戚にも出したほう...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、年賀欠礼状は仕事関係や親戚には出さないものだそうです。この場合、母方のご親戚には出すとしても、父方のご親戚には出さなくていいと思います。
もし、「毎年のきちんとしたご挨拶を省くのは・・・」と思われるなら「寒中お見舞い」を出されたらいいと思います。

でも、一般論ですから、お母様の気の済むようにされるのもいいかもしれませんね。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q年賀状の喪中欠礼について(結婚直後)

今年11月に結婚する予定です。
先日、婚約者の父方の祖父(遠隔地に住んでいて、行き来もほとんどありません)が亡くなりました。
「大勢で来られても受け入れ態勢が整えられない」との事で、通夜・葬儀等には、彼女(婚約者)の父上のみ向かいました。

さて、我々、来年の年賀状は如何するべきでしょうか?

彼女は「(私の)姓も変わることだし、特に喪中とはならないのでは?」と言っていますが、。
私は、

1)姓が変わる変わらないに関わらず、彼女は年賀状は喪中欠礼となる
2)妻は喪中だが夫が喪中でない、ということはありえない(立場を逆にして考えてみると、そう思います)
3)よって、二人とも年賀状は喪中欠礼となる

と考えました。


なお、ほぼ同じケースとして、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416237

という質問・回答があり、いくつかの意見が寄せられていますが、
個人的な意見ではなく、明確な根拠に基いた回答を求めています。


ちなみに、もともと「結婚しました」ハガキは年賀状とは別に出そうと考えていました。

今年11月に結婚する予定です。
先日、婚約者の父方の祖父(遠隔地に住んでいて、行き来もほとんどありません)が亡くなりました。
「大勢で来られても受け入れ態勢が整えられない」との事で、通夜・葬儀等には、彼女(婚約者)の父上のみ向かいました。

さて、我々、来年の年賀状は如何するべきでしょうか?

彼女は「(私の)姓も変わることだし、特に喪中とはならないのでは?」と言っていますが、。
私は、

1)姓が変わる変わらないに関わらず、彼女は年賀状は喪中欠礼となる
2)妻は喪中だが...続きを読む

Aベストアンサー

まずは参考URLをご覧ください。
質問者さんの場合、『喪中にする人と、しない人がいる』に当てはまると思います。
つまり、明確な根拠ではなく、こういうことは土地柄、家庭環境、お付き合いの程度などなど、考え方人それぞれで違い、とても曖昧なものなのです。
『ほとんどの人が喪中にしない』いとこでも、兄弟のように育ち仲良くしてきたとの理由から喪中にする人もいます。

また、お二人そろって同じようになさる(2人とも喪中など)ことで良いと思います。夫側、妻側だけに区分できないあて先もあるでしょうから。

さて、亡くなったのは父方の祖父であり、遠隔地であまりお付き合いのない方のようですし、お葬式にも参列されないのであれば、喪中にされる必要はないと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index.htm

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中、年賀欠礼ハガキについてお尋ねします。

喪中、年賀欠礼ハガキについてお尋ねします。
今年の四月に妻の父親がなくなりました。12月に入らないうちに年賀欠礼ハガキを出そうと準備を始めたのですが、妻が、叔父さん達(亡父の兄弟)にも出すのかな?告別式にも来てくれて知ってるからいいのかな、でも毎年年賀状のやりとりしてるのだから出すべきなのかな?と困っています。
告別式に参列してくれた親戚の人にも年賀欠礼ハガキは出すべきなのでしょうか、私の兄弟についてもお尋ねします。

Aベストアンサー

>告別式に参列してくれた親戚の人にも年賀欠礼ハガキは…

欠礼はがきは、死亡通知ではありません。

>毎年年賀状のやりとりしてるのだから出すべきなのかな…

はい、1年の節目のあいさつとして必要です。

>妻の父親…

老婆心ながら、「岳父」と書くのですよ。
「義父」では、母の再婚相手なんだか、真の関係が分かりませんのでね。

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q喪中の家への年賀欠礼について

今年、家は喪中なのですが、
会社でも喪中の人がいます。
喪中のところへ年賀欠礼は出すべきなのでしょうか?
出さない方がいいですかね?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご同僚などで日ごろから気軽に話せるお相手ならば「お互い様って事でださにからね」などと口頭で済ませても良いでしょう。
そのような場合でないならば、たとえ相手も喪中で、年賀状を出してこない事がわかっていても、それはそれ、礼節としてお出しになる方が賢明なご判断かと思います。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q夫婦双方共喪中時の年賀欠礼

本年、私共夫婦の双方の父があいついで亡くなりました。例年、夫婦連名にて賀状を出しておりましたので、年賀欠礼のご挨拶も連名で出したいと思っております。
文例等も探しましたが、妻の父、夫の父それぞれのものはありますが、故人の名を併記したものはありませんでした。やはり、同年に亡くなったとはいえ、故人名を併記すべきものではないのでしょうか?
また、併記して構わないとすれば、亡くなった順に故人名を記せばよろしいのか、あるいは夫の父を先に記すべきなのか、迷っております。
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

2度のご不幸、お見舞い申し上げます。
連名で、喪中欠礼はがきを出されるといいですね。
文例は、探してもないと思いますので、普通の文面を一部修正されるといいでしょう。
故人の名を併記されないと、皆さんいぶかしがって、問い合わせの電話が殺到するでしょう。

よく「喪中につき・・・」と言うのがありますが、単なる儀礼で、親しみが湧きませんし、
あれこれ心を痛めたりします。

故人の名を書く順序は、
(1)夫の親から
(2)なくなった順
(3)年齢順
など考えられますが、もらったほうは殆ど気にしません。
(1)か(2)か半々と言うところでしょうか。


人気Q&Aランキング