プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン用のキャリーバッグを作りたいです。
薄めのジーンズ地に綿をはさんで、キルティング風にしたいです。
お店の方に、アイロンでくっつく綿「接着キルト綿 ポリエステル100%」を教えてもらって買ったのですが、うまくくっつきません。
何かこつがあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

アイロンの温度の問題?
ジーンズ地にはくっつかない?
スチーム?

A 回答 (1件)

キルト綿の裏表は間違ってないですか、接着芯には片面用と両面用があります

デニムの目が粗いと付き難い事が有ります、又接着して直に触ると取れやすいので完全に熱が冷めてから次の作業をして下さい。接着する前にデニムの方に霧吹きをしておくと比較的付き易いです
接着力が弱いようなら、スプレー式の のりが有るのでそれを使うと良く付きます
接着して有っても放射状に仕付けをしてからキルティングした方が良いですよ
アイロンの温度は指定温度を限界と考えて下さい。温度が高すぎるとポリエステルが溶けて痩せてしまい、硬くなります
    • 0
この回答へのお礼

接着芯に片面用と両面用があるとは知りませんでした。
触ってみると、片面だけざらざらです。
そう言われれば、昨日アイロンがけしたところの片方が何となくくっついてます。
温かい内に触ったのも原因なんですね。

スプレー式ののりもあるんですか?
さがしてみます。
GW中に仕上がるように頑張ります。
市販のキルティング地を使えば早いと思うのですが、
形から入ってしまう初心者の悪い癖です。

助かりました。
という言葉は、バックが出来てからじゃないと言えませんが、
本当にありがとうございました。