ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今日、安全運転してるオジサンは、無謀運転の車と遭遇しました。

場所は、田舎の国道。
私の前には、大型車が低速走行(時速50キロくらい)してました。
私の車は、その大型車の直ぐ後ろを走ってました。

す・る・と。
猛スピードで走る、黒いスポーツタイプの車が、アッという間に後ろから接近して来たと思うと、
アッという間に、私の車と大型車を抜き去って走り去って行きました。
私は、あまりのスピードに、ただ呆然・・・。
(・o・;)
気が付くと、反対車線には「オービス」が設置されていました。

そこで、質問なのですが。
この「オービス」。
★『逆走』して来た車も撮影出来るのでしょうか?。
「オービス」に詳しい方、「教えて goo」で御座います。

A 回答 (2件)

速度を計測しようがないので撮影されないでしょう。


でも、私が知っているオービスの設置場所には全て中央分離帯があるのですが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

>速度を計測しようがない

「逆走」の場合は、やっぱり「計測不可能」なんですかネ?。
(^^;
ちなみに、場所は「北海道の国道12号線」で御座います。
まあ、「国道12号線」と言っても、長いのですけど・・・。

北海道の国道は、「中央分離帯」の有る部分の方が少数派だと思います。
勝手な推測ながら、「建設コスト」の問題かと。
北海道、単純に「広い」ですから。

お礼日時:2011/07/26 17:24

撮影できるかは、分かりませんが運転手を特定できませんね。



なぜなら・・・ナンバープレートは写っていたとしても、運転席は写ってませんからね。

一時期、前後から撮影できるように開発していたようですが(二輪車)バイクはミラーシールドで走行しピースサインで通りすぎてますから、止めたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。

>ナンバープレートは写っていたとしても、運転席は写ってません

「ごもっとも」です。

そもそも、私も初めて目撃しましたし、「オービス」を設置した側からみても「想定外」だったのでは、と思えるような状態でした・・・。

仮に「逆走車」を撮影出来たとしても・・・。
確かに、運転手の顔は写らないでしょうネ・・・。

お礼日時:2011/07/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています