プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本が保有する183/189系には、特急シンボルマークがないものが多いですが、これは在庫が存在しないからでしょうか?他にも、保守の面で不都合だからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

183・189系の特急シンボルマークですが、以前グレードアップ車(以下GU車)が登場した際に撤去されました。

最初の「あずさ」用GU車は撤去されなかったのですが、「あずさ」用第2弾GU車と「あさま」用GU車では撤去されました。「あさま」廃止「あずさ」定期列車撤退後の転用時、国鉄標準色に復元されてもシンボルマークは撤去されたままとなっています。

シンボルマーク撤去の理由は、塗装の手間より、イメージチェンジのためでしょう。同時期塗装変更された「ひたち」用クハ481もボンネット車も含め撤去されましたから。

国鉄標準色車のシンボルマークが復元されない理由としては、なくても車両の機能に影響が無いからでしょう。残っている車両も他にありますし。趣味的には、新潟の元「ひたち」用クハ481も含めシンボルマークを復元して欲しいのですが。のっぺりしすぎて、違和感大爆発ですから。
    • 0

JR化したときに、JNRがらみのものは何でもかんでも外してしまったんですね(側面のシンボルマークがそう)。

正面のそれも「どうせなら」と一緒に外しちゃったんだと思います。塗装時に邪魔ですもん、あれ。
    • 0