プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、お尋ねしたいのですが、
・5年以上恋人と付き合って別れた方って、どうやって次の方と出会われましたか?
・別れてから次と向き合うまでにどのくらいの期間を要されたでしょうか?
・いまのお相手の方が、自分には合っているでしょうか?

8年以上付き合われた方へ
・社会人の方で30歳前後まで、10年くらい付き合われて別れた方って、20代の異性の出会いを恋愛対象として見ていなかったと思うのですが、実際にその後どうやって出会われましたか?
・またそういう方、10年近く付き合われた方よりも、今の相手の方が元恋人よりも自分には合っていらっしゃるでしょうか?

たくさんのご意見・ご経験談お待ちしております。

A 回答 (5件)

男性の意見です。



学生時代に7年付き合って振られ、社会人になってもう一度やり直そうかという話になったものの、やはり駄目で、結局知り合って10年後に最後の別れを経験しました。

もう何年も前のことですが、正直なところ2~3年はズタズタでしたね。 忘れる為に他の女性と付き合おうとしたこともありましたが、付き合いが始まっても、すぐに気持ちが萎えてしまいました。 あの頃の彼女たちには、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 でも、どうしようもありませんでした。

別れから6年後に結婚しましたが、その結婚は6年しか続きません。 離婚の原因は性格の不一致。 価値観がかけ離れていました。 お互い納得して別れましたが、最初の失恋を引きずっていたかどうかは今でも分かりません。 しかし、一ついえることは、最初に分かれた女性とは性格が反対でした。 

そして、数年後再婚して現在に至っています。 今の奥さんは、前の二人とも全然性格の違う、本音直球勝負のちょっと怖い女性ですが、彼女の直球具合が私にはとても合っていると思います。 普通の喧嘩はあり、また妥協を強いられるところもありますが、結婚して18年経ちましたが、仲は良い夫婦だと勝手に思っています。

縷々述べましたが、長く付き合って別れると、その女性を引きずるのは致し方ないと思います。 しかし、その後どんな方と上手く行かなかったとしても、決して最初の失恋のせいにしないこと。 これさえ守っていれば、やがて本当に自分に合う女性にめぐり合えるのではないかと思います。 

開き直りすぎでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご参考になる意見、ありがとうございます。

実は、当方、自分のやれる事はやってきた事や納得のいく別れ話はできたので、未練や自暴自棄にはなっていないのです。また、この先に元カノよりもすばらしい出会いがある気もしているのです。ですが、恋愛をするよりも、今は久しぶりの一人を満喫してみたいと思っているのです。ですが、すでにアラサ―と呼ばれるところまで来ていて、ちゃんと恋愛感情や相手も求める自分が現れるのか不安になるのです。

そういう観点から、一度人生の諸先輩や先に経験された方にお伺いしてみたくなったのです。

お礼日時:2011/07/27 17:00

私の場合は 18歳で結婚して 30歳で別れました。



その間 恋愛をしていませんでしたので 感覚が分からなくて 戸惑いました。

でも 今の彼と居て 1年9カ月位ですが 約 12年一緒に生活した 元旦那より ずっと 自分に合うと思いますし とても 愛しています。

色々 ケンカもしますし お互いにバツがあるので いろんな問題もありますが この先も変わらずに 愛してる、ということが 簡単に 想像がつきますので 今の彼が 今後の自分のパートナーとして 合うんじゃないか、と 思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見・経験談有難うございます。

手短で要約されたお話でしたが、すこし励まされるというか、私自身にとっては希望の持てる内容でした。

色々とあると思いますが、お幸せにお過ごしください。

お礼日時:2011/07/27 17:33

5年であろうが、8年であろうが、結婚してようが・・・


出会いは、同じように訪れてきますよ。

次の 向き合う期間ですが、
こちらは、付き合いが長かったり深かったりで、かなり違いますね。
私の友人達を見ていると、長く付き合ったり、
結婚までしたのに、事情で離婚した人なんかで、
(次に向き合うのが辛いだろうなぁ・・・と思える人)

皆、2年くらい過ぎた所で、新しい恋
って感じですね。

最後に件ですが、
その時好きな人が自分に合っていると
思うから、付き合うんじゃないでしょうか?

少なくとも、私はソウですね。
前の人と別れて、スゴク辛い気持ちでしたし、
その人みたいに愛せて、シックリくる相手が出来るとは思えませんでしたが、
今の彼と出会って、
改めて、「恋は盲目で、前の相手が良く見えていた」部分があった事が
よく分かりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。

やはり2年くらいというのが多いですね~。「恋は盲目で、前の相手が良く見えていた」という言葉、回答者の相手と真摯に向き合われている部分が良く表れている言葉だと思いました。

お礼日時:2011/07/27 17:12

こんにちは。



男性です。

ずっと以前、7年間お付き合いした彼女と別れました。
その次にお付き合いしたのが妻です。

元カノと別れてから本当の意味できちんと立ち直るまで2年近く掛かりました。
妻は元カノとお付き合いしているときからの知り合いでした。
元カノとも面識がありました。
元カノとお付き合いしているときは妻に対しては全く恋愛感情はありませんでした。
しかし妻は元カノと別れてかずっと私の傍にいてくれました。
どん底の時も少し自暴自棄になっているときもずっとです。

少しずつ妻に惹かれて行き全くなかった恋愛感情に変化が出てきました。

元カノと別れて2年後くらいに正式にお付き合いして、その1年後には結婚しました。

元カノと比べるのは全くのナンセンスですが今は涙が出るほど毎日が幸せです。笑

妻には本当に大切にされていると感じていますので、その何十倍も大切にして行きたいと
思っています。

質問者様も早く立ち直れると良いですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご参考になる、ご回答有難うございます。

えっと、悔いとか未練はないことや、今は久しぶりの1人を満喫したいのですが、逆に恋愛したいという感覚がどの程度でくるのかという不安に駆られることがありまして・・・。
このような理由から、色々な方の意見をお伺いしてみたくなりました。

恋愛したいというか相手が欲しいという気分になったら、回答者さまのような奥様のようなすばらしい方と巡り合いたいな~と思いました。
回答者さまもいつまでもお幸せにお過ごしください。

お礼日時:2011/07/27 16:49

いまがすべてじゃないですか?過去のことを引きずっちゃダメですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

反論して、すみません。ひきずってはいないんです。

個人的には、しばらく10年ぶりの1人を満喫したいのですが、なんとなく自分と同じような境遇に立たされた人はどうやって、次の人と出会ったのか気になったのです。

お礼日時:2011/07/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A