プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラー1のOHの見積もりを東京(丸の内)のロレックスに出したところ、
分解清掃が43,000円といわれました。
ネットで調べてみると1級技師にやってもらえるお店でも2万円程度で出来るのですが
この価格の差は何なのでしょうか?
ロレックスの窓口にて聞いたところ、海外ではなく、国内でOHするそうですし、
何でそんなに値段に差があるのか不思議です。
お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (4件)

一級時計技師と言ってもホントにピンキリで、私が以前お願いした時計店ではオリエントスターでさえ


まともOH出来ず日差1分近い誤差を、この時計ですとこの辺が限界ですねとまで言い切りました。

こんな店に出したらいくら一級時計技師と言っても確実に時計を壊されるのは明らかです。
激安をうたっているROLEXのOH業者にはこんないい加減な時計師もかなりいるでしょう。
いい加減な業者に壊されたROLEXの記事ですが、読み物としても面白いですし参考になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tempus19seiko/MYBLOG/yb …
(数字の若い方に読み進む)

日常的にROLEXのOHを数多くこなしていて、しっかりした技術のCMWの時計店でも
平均3万円以上からぐらいになりますから、信頼のおける業者でも価格差は2万円までいきません。
(それにしても近年のROLEXのOH代金の値上げは高いと思いますが)
OHすればそれから5年は確実にそのまま使用しますから、リスクを覚悟で2万円節約するか
年間4000円程度の差で完璧なOHをするかですね。

随分以前に60年代のオイスターデイトをROLEXにOHに出したときは手巻きの古い時計にも
かかわらず日差+3秒以内ぐらいの精度で出来上がってきて驚きました。

ROLEXのOHは完璧を期すことが多いので分解洗浄だけでお願いしていても、僅かな風防の傷や
ブレスのゆるみ、ベゼルの傷などで交換を勧めてくることが多いので、分解洗浄代金以外に
部品代がまた数万円ということがしょっちゅうありますが、防水性や日常の使用に支障のない
わずかな傷などはガンとして断ってOHのみお願いするのが安く上げるコツです。
(防水性に著しく影響のあるリューズなどの摩耗になると交換しないとOHも受け付けてくれませんが)

日本中から確実な技術を持った時計店を探すのも大変ですし、長く使う時計ですから
交換部品がまだないような新しい時計ならメーカーに出した方が安心ですね。
    • good
    • 2

時計修理をしています。


私も一級を持っていますが、はっきり言って意味ないです。時計業界では一級持ってても「ふーん」くらいの扱いですね。実際、真面目に仕事してれば、簡単に合格する試験なので。

お店によって修理の価格が違いますが、理由は一つではありません。
お店の立地条件が悪くて価格を抑えないとお客が来なかったり、近隣に時計屋があって価格競争してたり、技術者の腕がたいしたことないので安くするしかなかったり、ネットを多用して人件費を抑えてるので安かったり。と、理由は様々です。

安くても立派な仕事をする会社もたくさんありますが、「こんな修理ってどうなのよ?」って仕事をする会社もたくさんあります。
そこを見分けるのは専門家じゃないと難しいと思います。

なので、高くなっても確実に完璧な修理をするメーカーがオススメです。
    • good
    • 0

ローレックスのオーバーホールは(確かウラ蓋に)記録が残ります。

ローレックス社が公認した技術者のみです。
後々の価値まで考えると、多少高くても仕方ないですし、壊されるよりましですよ。
    • good
    • 1

こんばんは



ロレックスをよく知る人が自信を持って分解して調整するのですから
値段の差は明らかですよ

工具もすべてロレックス専用ですから
街のお店でするのとはちょっと違います

ここで値切ってその後日本ロレックスで修理したくても
断られる場合がほとんどです
日本ロレックスで修理してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!