「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

例えば、コンビニは、下記の支払いを1件受け付けても儲からないのでしょうか?

・公共料金
・保険代
・通販の代金

その店舗的にという意味です。

A 回答 (2件)

たとえば公共料金の場合ですと、

収納額にかぎらず、1件あたり15~30円くらいですかね、手数料がお店に入ります。
その積み重ねで、1月万円単位での利益になると思います。

携帯電話や電気代は、このように手数料がもともと含まれています。
これは、銀行の口座引き落としやクレジットカードでおなじみ。

それと、コンビニの収納代行額が、チェーン全店売上高を上回る現象もあるとか。
古い資料ですが、コンビニチェーン全店の収納代行額が1兆円をはるかに
超えています。
その店舗的に考えると、公共料金などの収納代サービスは、
重要な収入源だと思います。

年々コンビニの収納代行手数料は、拡大していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
公共料金を振り込み用紙で支払うのは、私にとっては手間がかかることなんですが、
口座引き落とし(カード払い)でない方が良いという方が増えているんでしょうか。不況の表れ?

結論儲かりません。

公共料金等のサービスをすることにより

御客様が店の商品をついでに購入することにより

利益が出てくるのです。

客寄せパンダみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

初めて利用する店で、その支払いだけで利用したら、すごいムカムカした態度で処理されました。
理由が解りました。ありがとうございます。