電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚するときに大事なことって何ですか?

学歴?
仕事?
収入?
性格?
価値観?
見た目?
相手の親との関係?

すべてが自分の思いどおりな人なんていないと思います。
どの要素なら我慢できると思いますか?
結婚生活をうまく続けていくのに絶対的な要素はどれですか?

A 回答 (24件中1~10件)

はじめまして。

こんばんは。
思わず回答したくなったので参加させてください。
(しかし#22さん、良いことおっしゃいますねー。非常に参考になりました。(^-^)。)


わたしは1度目の結婚に失敗しましたが、再婚し今はしあわせに暮らしています。
1度目の結婚では9年間という長い期間を一緒に暮らし、相手の冷たさや価値観の違いが埋められない所まで進み、それらが原因で別れました。

今振り返ると、最初の結婚では「思いやり」というものが決定的に足りなかったと感じます。

前夫と別れてから2年が過ぎた頃、現在の夫と知り合い、そして再婚しました。
現在の夫は家の事情や親との関係で大きな苦労をして来たので、他人の気持ちや他人の痛みが分かる人でした。そこがわたしには重要な要素でした。(前の夫はエリートで、わたしが病気になり救急車を呼ぼうかと迷い携帯に電話をしても「飲み会だから帰れない」という人でした。)


結婚生活は長く長く、思いもよらない出来事に何度も遭遇します。
その度に相手を責めてばかりのような「俺様」タイプの人ではきっと即離婚になるでしょう。
と言って、何でも人任せで自分で何かを背負う気のない人でも離婚でしょう。

やはり苦しい時に前に進む根性のある人か、また、苦しみを共有して貰えるか、
人に手を差し伸べる思いやりのある相手であるか、。。。などは大事ではないでしょうか。


学歴、仕事、収入、見た目はその人を形成する外側の要素ではありますが、真の(芯となる)要素ではありません。今回の震災のようなことが起これば仕事や収入の状況は瞬時に変わるでしょう。見た目だって年齢を重ねれば変わっていきます。学歴も自然の驚異の前には無力です。


皆しあわせになりたくて、(幸せを感じられるように)努力しながら生きています。
その「幸せ」を相手にも同じように与えてあげたいと思えるか。
相手のために何かをすることが自分の喜びと感じられるか、
思い遣りや慈しみを持って相手に接することが出来るのかは重要です。


因みにわたしは前回の結婚では前夫の意思で子供に恵まれませんでしたが、今は、自分よりも大切な命が隣に眠っています。(^-^)
その天使のような寝顔や昼間の笑顔に、何度も心を癒されています。
そして、この子のためなら自分を犠牲にしてでも何かをしてあげよう、頑張ろう、って思えます。
多分、この感情を「愛情」と呼ぶのでしょう。


その「愛情」を結婚相手に持てるかどうか。
それはとても大切だと思います。



長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば嬉しいです。




tokyo24

.
    • good
    • 6

すべて我慢しようと思うと、案外すべてに恵まれた結婚ができたりします。



私は結婚は忍耐、と思って、はじめから覚悟を決めていたので、全てに恵まれつつあり、満足しています。

結局は結婚ははじめから完成されたものではなく
2人でつくっていくもの。

相手の性格も価値観も見た目も親との関係も収入も仕事も学歴(学歴だけは過去のことなのでなんとも言えませんが)、妻または夫の支えによっていくらでも伸びるでしょう。

相手に期待するのではなく、「自分が」努力するんです。すべて人生は我慢です。
我慢の果てに、幸せがいっぱいつまっています。

どんなときも相手に感謝して、すすんでいくのが幸せです。

絶対的に必要な要素は「話が通じる人」を選ぶこと。
自分の話を聞いてくれ、「言わんとしていることが理解できる人」を選ぶことです。
さっぱり話が通じない場合、殴られたり、家出されたりしてどうしようもないので、理解力のある人、を選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 2

恋愛と結婚の違いをはっきりさせましょう。


その1
恋愛は会いたい時に会う。
結婚は会いたくなくても一緒にいる。
その2
恋愛は,相手のことだけ気にしてればいい。
結婚は,相手の親,兄弟,親戚とも付き合うことになる。
その3
恋愛はいいとこしか見えない。
結婚は「そんなことするのか!」と相手の意外な面が見える。
その4
恋愛は対等の付き合いだが
結婚は女性は「嫁」という立場になる。

以上のことから考えると
結婚に必要なことは
「覚悟」
です。
覚悟をもつにはどうしたらよいか。
「私はこの人と結婚したら幸せになれる」
という人と結婚してはいけません。
「私はこの人なら幸せにしてあげられる」
という人と結婚することです。

相手に期待して結婚してはいけません。
スポーツマンでかっこいい姿にほれて結婚したのに
交通事故で車椅子になったらどうするんですか?
私が好きになった人はスポーツマンだったのに・・って相手を捨てるんですか?
だからこそ
「この人なら幸せにしてあげられる」
という人と結婚するんです。
その覚悟があればきっと大丈夫です。
    • good
    • 4

「結婚するときに大事」なことよくテレビの結婚式のシーンであるキリスト教の宣誓。

(私は、仏式だったので知りません)

汝◯◯は、この女/男△△を妻/夫とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻/夫を想い、妻/夫のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?
と尋ねると、新郎・新婦が「誓います」  と言う文言。これは真実だと思います。
大げさに言うと「どういう場合の時でも、最悪になってもまたどんな状況でもお互いを愛し連れ添うことができるか」と本当に思えるかどうかにかかっています。

そんな人が見つからないのなら「経済力」をもって選択するのが望ましいと思います。

最悪の場合例えば、大物芸能人の離婚であれば、何億円もの慰謝料というお金が動くのですから。

私は、昔アル中になり妻を殴るけるの毎日を送っていましたが、妻が「あなたが治るまでこの家を出ていかない!」殺されるかもしれない状況なのに。一般女性だったら、離婚する状況なのに。

学歴--二人にとってどこの大学を出ていれば幸せになるのか
仕事--北海道のなんとか市がつぶれるという時代ですから、公務員の妻になってもどうなるか
   分りません
収入--私の義弟は、収入が一千万以上ありますが、もっと増やそうとして自分の専門外の不動産
   に手をだし、実質年収三百万になっている。不景気なので、サラリーマンである限りどうなる
   不明
性格--棺桶に入る前に、この人と居てどうだったかと思うことになるのでわからない。
価値観--あなたがお母さんになれば「子供中心」に変わっていきますし価値観は変わっていくのが
    当たり前と思います。
見た目--当初はいいが年を取れば、しわが出、髪の毛が薄くなりとこれも参考にならないと思います。
    相手の親との関係--お互い血がつながっているわけでなし、いやなら極端ですが相手の葬式
    の時だけ会う?こともやろうと思えばできると思います。

「共に歩み、他の者に依らず」という言葉は、上記の学歴等に関係なくいつも幸せな気持ちを持てる
至玉の言葉だと思われます。

不幸なのは、教会でウエディングドレスを着て感極まって感涙すること。これからの人生について
重大な誓いをたてたばかりなのに--。「身が引き締まる思いのかけらもない人」これは相手を不幸
の道へ「共に歩む」ことだと思いませんか。
    • good
    • 2

他人に依存しないことが、まず先


自立できたもの同士が心身余裕があってお互いのことを考えれるのでは??

経済力、学歴は確かに大事ですが今の世、白馬の王子様を根気よく待つか、一人で生きるか
自己責任がない人たちが寄りかかることばかり考えるから不安になるのです



最近の既婚者の浮気、不倫なんてざらですから、うまくいってない人はいっぱいいるでしょう
分析すればおのずと見えてきます
完璧な人はいませんが、自分の能力がわかってて、ないところを補おうとする前向きなところ
そして、懐が広く相手の欠点を受け入れることができる人は必須かと思います


我慢、貞操、献身
がない人は結婚すべきではありません
自分も、相手も
周りが不幸になります


ちなみに私個人の意見ですが
誰しも結婚する権利はありますが。資格は必要と思います(資格がない人はするべきではない)
    • good
    • 1

>学歴?仕事?収入?性格?価値観?見た目?相手の親との関係?



結婚って四六時中顔を合わせて、お互いに良いところ嫌なところをもっと見ることになります。
これらを、我慢した時点で一緒には住めないと思いますね。
やはり、空気のような存在になることではないでしょうか。
貴方が上げた内容で選べば数年で離婚すると思います。
    • good
    • 0

困難があるときは大抵は力をあわせて立ち向かえるものです。



問題は、平時にまんねりな生活が続く時です。

心に隙ができて、お互いを思いやる心を忘れたり、如何に二人で暮らすことが素敵であることを忘れて相手を空気のように感じていると破局が訪れます。
    • good
    • 0

困難が差し迫ったとき、



二人で向き合って、支えあって、それを乗り越えられるかどうか

じゃないのかな?

信頼する、信頼できるっていうのはそういうことだと思います。
    • good
    • 0

>結婚生活をうまく続けていくのに絶対的な要素はどれですか?


価値観、相性、考え方の近いひとですね。

仕事の事も、経済的な事も、相手の親との事も、何かがあって話し合った時に
お互いに気持ちが通じる事が多かったので、もめることが少なくいろんな面で協力できたから、
長続きしましたよ、経験上。
同じ事考えてたねってお互いに何度か言ってた事もあったし。

見た目は、ある時友人達から言われて気づきました・・
そう言われると結構いい男だったじゃんって・・・
    • good
    • 0

題名の


結婚する時に大事なことの選択に[愛]って選択はないんでしょうか?




結婚生活をうまく続けていく、つまり継続していくのは

(1)性格
(2)収入
(3)価値観

見た目とかは結婚生活の継続には、あまり関係ないように思えます。
それは結婚以前、恋人同士になるまでの話のような感じします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!