いちばん失敗した人決定戦

ここで回答する時に、毎回自分のニックネームを書く人がいますが、どういう意図で
書いているのでしょうか?

ただ単に自己顕示欲の強い人なのでしょうか?

A 回答 (7件)

自己顕示欲もそうですしIDに拘りがあるんでしょうね。

文の中で○○です、というのはぜんぜん大丈夫なんですけど、文章の最後に○○と署名のように毎回書く人をしってますがその人がどうも・・・・
目についてしまっています。私は自己顕示欲が強いのか。
名前への執着があるのかなってずっと思ってましたよ。本当に毎回、毎回、です。
それも回答の中にも以前、回答した○○です。
○○はこう思います。
既婚の立場での○○は・・・と書くんですよね、
悪気はないのでしょうが目立つ目立つ。

で、やっぱり自己顕示欲はともかく意味があってしているのだと確信しています。
なぜならその方、ほかのサイト(MIXI)でも同じIDを使われているんですよね。
見かけたときはびっくりしました。
このサイトでは個人間のやりとりは禁止していますが、それを逆手にとってMIXIで同じIDを使っていてプロフィールで正体をあかしてそういうことをしているんですよ。
なのでこのIDはほかでも使っているよ、という発信かもしれません。
また質問履歴、回答履歴がみえなくなってずいぶんたちまずが検索に引っかかるように書いている=ほかのお仲間がそれを検索してくる、回答をご一緒する仲間同士というのもありますね。(偶然っぽく)
ですから意味があるということかなって思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ああ、名前にこだわるというか、そういう人は
私の知り合いにも居ます。その人は自分のハンドルネームに
まんまキャラクターの名前を使っているのですが(たとえばウルトラマンだとして)
「ウルトラマン的には…」とか「ウルトラマンもうがまんできない~!」とか
そういう表現が多いので、似たようなものではないかと。

私は出来る事なら、質問や回答は他人様に見つかって欲しく無いと考えているので
わざと検索に引っかかるようにする人の気持ちはちょっとわかりませんね~。

ありがとうございました。

検索対策で書いてるひとはいますよ。

ページ上に自分のIDは表示されていますが、それはサイト内検索にヒットしません。
質問文内やお礼、回答文内に記述するとサイト内検索でヒットするようになりますので、自分の発言をあとからサイト内検索でヒットさせたいというのなら、回答文章内にIDを記述するのもわからなくはありません。
ただ、質問者さんのIDまでも回答文に記述しているとしたら、その迷惑さもなにもわかってないいちびりである確率がすごく高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

私は、質問、回答を検索されるのが嫌なので、わざわざ自分からわかるように
する人の気持ちはわかりませんねー。

最後の一文のは私もやられたことがあるのですが、やめて欲しいものです。

長くやっておられる方は、自分の人格の一部として愛着を感じられるのではないでしょうか。

私は自分で登録したネームすべて既にあります。でペケで、管理運営する側で、つけてきましたので、
只便宜上使っています。逆に質問して回答してくださる方がCXEさんと云って下さると、慌てます。
人それぞれ感じ方違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…私は特に名前に思いいれも無く適当につけてしまったので
感じ方が違うのかもしれませんね。

ニックネームは、回答の先頭項目として表記されますので、わざわざ書く必要はありません。

私は、質問の内容により、回答者としての経験など初めに書いた方が良いと思われる場合、私自身の職歴を書く場合があります。
回答する場合、冷やかしや伝聞などで無く、体験で裏付けられた回答と自信を持っている表現として。
多くの回答者が、そうだと思いますが。
質問に再度、回答を寄せる場合、質問者に前回答を思い出して貰う為、ニックネームを書く事はあります。
何かの意図を持って、ニックネームを書いたとしても、回答の内容で評価されるので、ニックネームを書く必要はありません。
まぁ、自己紹介の一端と考えて良いのでは!
それが自己顕示欲とは、チョット 飛躍し過ぎでは。
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介の一端ですか…、確かにその程度のものと考えることが
出来れば良いのですが、今まで見てきた人が濃い人が多かったもので…
回答者さまのような意図で書いてくれている方ばかりだとうれしいのですけどね。

ただ単に 礼儀正しいだけでは?

自己顕示欲が強いとか 気持ち悪いとか言ってる人もいましたけど そんな悪意のある捉え方しかできない人こそ 問題ありですよ
    • 0
この回答へのお礼

個人的な感想でしかないのですが、何となく礼儀正しいというのとは
少し違うような感じがします。

私も正直言って自己顕示欲が強いのかな~?と思ってしまう方です。

ときどき見かけますね。

「はじめまして、XXXXXXと申します。」

とか、気持ち悪いです。

うっかり出くわすと、まるでグロテスクな昆虫を見てしまったときのように眉間にしわが寄ってしまいます。現実の名前でもないし、交流するわけでもないのに名乗ってどうするんだよと。

たぶん、SNSなど他のサイトで、ある程度決められた範囲の仲間同士そんな挨拶の仕方をしてきた人が書き込んでいるんではないでしょうか。

目に見える効果として、そのユーザが退会した後、ユーザ名はnoname#xxxxxxとなって実質的に消えてしまいますが、本文に名前が残ります。そういう意味では自己顕示欲が強いといえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを言ってしまってはナンですが、そうやって
名前を書いている人はキャラクター的にも濃い人が多そうなんで
少し引いてしまうところがあるのも事実です。

こういう質問サイトは交流とはちょっと違うと思うので
礼儀正しいというのとは少し違うかな…という感じがします。

自己顕示欲、自己主張が強いんでしょうね
あるいはニックネームに酔ってるか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど自分のニックネームが好き。というのもありそうですね。