プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のサイトの友達のニックネームを使って別サイトで男遊びしたり、人の悪口を書いて、その相手がとても嫌われるような投稿をしている(内容はその人では無く自分の事)
これは犯罪になりますか?
知人が他人のニックネームを使って悪行為をしていたので気になります。

A 回答 (1件)

>他のサイトの友達のニックネームを使って


「なりすまし」ということですね。

「なりすまし」だけなら法に触れることはありません。

>男遊びしたり、人の悪口を書いて
「男遊び」の内容によりますが、遊ぶだけなら法には触れません。
「人の悪口」は侮辱罪の可能性が高いです。

友達からすれば、自分がそのようなことをしていると思われるわけですから、名誉毀損の可能性もあります。

当然、慰謝料請求の対象です。

そのニックネームを見れば、その友達であると特定できて、それで法に触れることをしていれば、知人はアウトです。

友達が訴えれば知人は逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なりすましも法に触れないとは言え、
やられた本人には分かるし、迷惑だと思いますね。これが続くと精神的にも追いやられますし。犯罪に出来ないのは辛いですね。

お礼日時:2022/07/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!