dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海水魚(チョウチョウウオ)を採取して、沖縄から関東に送る予定です。
酸素を充填した袋に入れて(ペットショップにお願いして)それを新聞に巻いて発泡スチロールに入れてゆうパック送ろうと考えています。
この時期ですと暑くなってしまう可能性があり死んでしまわないか不安です。そこでご質問なんですが暑くならないように発泡スチロール箱の中に保冷材を入れたほうがいいでしょうか? 空気穴を開けた方がいいでしょうか? そのまま風をしただけでいいのでしょうか?
保冷材を入れると帰って冷えすぎで魚を殺してしまわないかと不安です。
また届くまでに通常翌日、最悪の場合2日かかる場合がありますが、ペットショップで酸素を入れて梱包していただいた場合、実際酸素はどれくらい持つものでしょうか?
魚は5cm以内を1匹づつ18cm x 45cmの専用のビニールで梱包する予定です。
わかる方申し訳ございませんが無事に送りたいので是非教えてください。
また発送のコツなどお知りの方は是非ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少量の水に大量の酸素を入れて運搬する場合、

水の移動が激しく魚にストレスがかかるうえ
ひれ等に損傷を受けることが多いようで
観賞魚には向かないようです。

専門の業者は水のみ充満させているものもあるようですし。

てっとり早いのは
海水魚を扱うショップで
遠方からどのように送られてくるのか聞いてみることです。
    • 0

#2です。

近くにショップがないときは
水族館まどなら電話等で問い合わせても教えてくれると思います。
    • 0

質問以前に、誰かが海水魚を生きたまま、ゆうパックで発送している事例をご存知なのですか。

そもそもそういう事例がないのならば、コツも何もなく、あなたが一から方法を確立するしかないのだと思います。

そんなことやってられないということなら、鮮魚輸送業者に頼むほかないと思います。

この回答への補足

すいません 出す予定の郵便局支局にどのように発送していれば受けてもらえるかルールを聞きました。
その際に発泡スチロールで生きた魚を送るケースが結構あると話をききました。
事例があるので知っている方がいると思いご質問させて頂いているだけです。
酸素を入れて梱包はペットショップに依頼しますが、そのペットショップは発送経験がないそうなので・・・

• 0