dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私には付き合い始めて1ヵ月ほどの彼がいます。

私が体調を崩していたことと、休みが合わないこともあって、まだ3回ほど(付き合い始めに)しか会っていません。

連絡はメールのみ。
電話は付き合う前からほとんどしていません。

最近ではメールも私からのみになってしまい‥メールを出せば返事は必ずあるのですが。。

先日は5日ほど空けて短いメールしたところ、彼からは長文で返信がきました。内容は一昨日から始まった引っ越しについてです。

その日から昨日まで3日連続でメールし、何回かやり取りが続く日もありましたが、具体的に会う約束のメールなどはありません。

私から『今度遊ぼー♪』など入れると『そうだね~』との返信です。

それと一昨日、やりとりの最中『来週からの夏休みはグアムに行ってきます。』とメールがあり、私は絶対に他の女性と行くんだ!と勝手に妄想してしまい、勝算もないのに何故か『それって彼女とってことだよね?俄然やる気出てきた~私のほうがぜったいに良いって思わせてみせる~』などと我ながらバカバカしい返信をしてしまいました。

彼からは間髪入れずに『なんだそりゃ。学生時代からのラグビー仲間とだぞ。毎年2人でダイビングに行ってます。』と

‥その後も気にするふうでもなく、『今日も仕事頑張ってね~』とのメールでした。

彼、マイペースでもともと掴みどころがないのですが、お互いをよく知らないうちに付き合い始めてしまって‥

私からはしばらくメールは控えてみたほうが良いのでしょうか?

それと、なにか彼を惹き付けるメールテクニックがあれば教えて下さい!

あと特に男性に質問なのですが、気持ちが冷めてしまった場合メールの返信はしますか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私と彼はメル友から始まり、結婚するまでの7年半、毎日欠かさずメールしていましたよ。しなかったのは…別れ話のあった数日と、たまたま返すのを忘れていたっていうもので数回くらいです。

男の人ってメールで他愛のない話するのが苦手らしいですよ。メールでチャット気分というよりかは報告ごとが主です。
私たちも電話よりかはメール派でしたが、時間があるときやしばらく会えないときなんかは電話していました。

引っ越しの件は、体調が悪かったために後から連絡してくれたんでしょうね。付き合い始めて間もないからためらうでしょうが、「私も手伝えることがあったら頼んでくれて構わないからね」と言ってもいいと思います。

グアム旅行の件…。私もなんかそんな返事を返してしまいそうです(笑)。質問者さまと私、少し似ているかも。昔の私を見ているみたいです。でもそんな返事は「はぁ?」って思われるだけですね。
男の世界って女には理解しきれない部分があり、相手の出方をうかがいながらの女の交友関係とは違い、結構さらっとした付き合いが多いですよ。
うちの旦那も運動部でしたからそういった交友関係の縦横の関係はよくわかります。
「グアムかぁ…ダイビングするんだ?グアム私も行きたかったなぁ。そのうち連れて行ってよ。ダイビングしたことないけど、泳げなくてもできるのある?」みたいなふうに話を持っていけばいいと思います。

なかなか次のデートの話にならないのも、具体的に話をしないからではないですか?今度、っていつ?どちらかが動かないといつまでたっても決まりませんよ。彼氏さんのスケジュール、だいたい把握していますか?私は二人で行きたい場所がたくさんありすぎたので、毎回デートの計画は私が計画していました。

恋愛は会ってナンボ、らしいですよ。思い出が増えれば増えるほど絆ができます。せっかくの夏ですし、海を見に行くとかそういった計画を立てていい思い出を作るのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんだか彼に断られるんじゃないかな‥?と顔色ばかり伺って、なかなか誘えないんです。

引っ越しの話は前から知っていたんです。前に手伝おっか?と聞いたときには、そんなに持ってくものもないし大丈夫だよ!と言っていました。

もうすぐ同窓会もあると言っていたし、悩みの種は増えるばかり‥彼にとって今は楽しいことばかりで、私は二の次三の次状態なのでしょうね‥

こんにちわ。

基本的に今の時代は、メ~ルですものね<<

然しながら、肉声で語り合うと云う事も大切なのでは、と思います。

恋愛で立場が弱い方って、惚れた方??のような気もしますが

彼を振り向かせ、惹きつかせるメルテクなんて考える事は必要ないと

私は進言したい、、、、ですね。

それよりも、貴女の「事」をもっと知って貰う内容の方が良いのではないでしょうか?

まだ、お付き合いなされてから日が浅い様ですので「お互いをもっと知る」事が

ヒントが隠されている様にも思えます。

男と女が付き合い、愛し合い、結婚するまでの道程には様々な想いを抱き

時には傷付きもし、そして許し合う事も学ぶことでしょう、、、

此れからが{恋愛}の楽しみ、苦しみを経験なされてゆくのですから

メ~ルの内容に拘らず、在りのままの貴女で居られたなら素敵なことで

最も彼に貴女を知って貰える手立てではないでしょうか、、、、、

彼の「影の(幻)女性」を創り出し嫉妬すれば、貴女が弱い立場にと成るので

ドンと構えて、彼といつでも別れる覚悟は有るのだ!と云う姿勢を保ってさえ居て

彼に心有らば、貴女の勝利です。

何も言わない。何も訊かない。勘繰らない。を通して下さいませ。

ただ、貴女をもっと知って貰う事に若いエネルギーを費やした方が幸せだと思います。

私なら、冷めて分かれると決めた女性に対してメ~ルでなく言葉で告げますし

仮に、私に振られた内容のメ~ルが届きましても相手に会うか、電話で別れの言葉を

返します。

老婆心ながら一言、、、、

言って良い言葉と、言ってはならない言葉が有ると云う事だけは常に念頭に置かれますように、、

メ~ルだけの遣り取りで、お逢いする回数も少ない様ですが

心を通わせ信じる心を持ってさえいたら、大丈夫でしょう、、。

人を信じると、口先で言うのは簡単ですが「信じる」事って難しいものですが

信じる事は大切なことですよ、、、。

彼の気持ち(考え)が分からなくなった時は、放っておけば良いのです、、

「礼儀を乱さず、へり下りて、我が為には悪しくとも、人の為によき様にすれば、いつも初会の様に

て、仲悪しくなることなし。」

江戸中期の学者、山本 常朝の{葉隠}著よりの言葉です。

偉そうに活字をならべましたる失礼は何卒、御容赦の程。

彼と仲良く、お幸せに、、、

清水 弘喜 拝。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも気丈に振る舞って、弱音も吐けない関係に焦り疲れ、困り果てていました。

どうしたら嫌われないか‥とそればかり気になってしまって。

彼からの猛アプローチでの交際スタートでしたのに、いつの間にか立場が逆転していて‥

あなた様からのお返事で涙が出てしまいました。

彼は好きじゃなくなっても、自分から言い出せないと、、付き合い始める前に言っていたので今その状況なのかも‥とつい考えてしまうのです。

小手先のメールテクニックで惹きつけようとせずに、

敢えて手紙を採用してみませんか。
手紙は、毛筆の美しい書体で巻紙に書くことで
感動を与えますし、メールでは伝わりにくい真摯な想いを
行間に忍ばせることができます。
それに心を込めて厳選した封筒に
美しい切手を貼って出せるなど
手間暇かけることで、心の余裕やたしなみなどが伝わり
小手先のテクニックなどよりも多くの想いを表現できます。
絵手紙なども受け取る側を楽しく嬉しい気分にさせてくれます。

メールだと安易ですし、急かされている感じがして落ち着きませんし、
管理されている感じがあります。質問者さま自身は
メールの技巧で惹きつけようとする同性・異性が
お好きなのでしょうか。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

手紙でも良いんですが、なんとなく住所も聞きづらくて‥

メールテクニックなんて本当はなくても良いんですが、メール以外での彼との繋がりがないものですから‥

本当はわかっているんです。彼の気持ちが離れてしまってきていること。

でも、まだ受け入れられないんです。。

回答します。

付き合ってるならメールじゃなくて電話すればって思うんだけど。
実際に会って、たくさん話してお互い打ち解けるのが先ですよ。
メールなんてただの文字。そんなもんにすがってる様ではお先が真っ暗です。
    • 0
この回答へのお礼

電話できたら苦労しないんですけど‥

前に電話に出てくれなかったことがあって、トラウマです‥

もうこのままじゃ、付き合っているとは言えませんよね。

なんだか質問文を読んでいて、独り相撲と言うか一方通行過ぎませんか。

少し落ち着いて冷静になりましょう。
メールはやめて、電話にされた方が絶対いいと思いますよ。
どんなに会話が、しどろもどろになり沈黙しても電話で話してみましょう。
それからメールしたほうが二人の関係は良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話したいのですが‥もう半月ほど前に電話したところ、彼電話に出られなくてその後私の仕事が始まってから『スマン!ジムに行ってた~』と返信あったのですが‥それ以来なんだかトラウマで‥

もともと彼は長電話するタイプじゃないし。。

メールでなんとかしようというのは無理です。

というかトラブルの元です。
事実、あなたは彼のグアム旅行を他の女性と行くモノだと妄想したじゃないですか。
結局メールだけではそういう誤解を生むことにしかならないのです。
できる限り直接会うことが大切だし、それが出来ないなら電話をすべきなんですよ。
それが「付き合う」ということでしょう。
メールはその補完にしかならないのです。

メールは大変楽ですが、逆に言えばどれだけ頻繁にメールのやり取りをしても所詮は「一方通行」でしか無いのです。
やり取りが会話のように見えても実は直接的には向き合っていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

もう20日以上メールでしか繋がっていません。

もうこれは付き合っているとはいえない状況なのかもしれないですね。

1ヶ月に3回ほど会っているとなるとまずまずかと思いますが

かなり焦っておられるようですね。だから、メールで失敗するのですよ。

メールはちょっと控えるのもよろしいが、グアムから帰って来た頃を見計らって旅行の土産話でも記褪せてもらうようメールしたらどうですか。

気持ちが冷めた場合のメールへの返信ですか?

一応するかと思いますが、返信までの時間がうーんと長くなりますでしょうか?わざと遅らせたりするかなと。
それ以上に冷え切ってしまうと、無視になります。
    • 0
この回答へのお礼

1ヵ月に3回といっても、もう20日以上会っていません‥
彼の気持ちがサッパリわからなくて‥

しばらくメールもナシで様子を見てみます。