アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山に登ります。ジャケットとレインウェアを兼ねてノースフェイスの[Hyvent RAINTEX]か[RAINTEX Aero]を購入しようと思っています。予算的にHyvent RAINTEXを購入しようと思っていますがこれ一枚で防寒対策と
レインウェアとしての機能は問題ないでしょうか?

冬にレインウェアでスノーボードに行ったことがあるのでレインウェアがあれば何とかなると思っているのですが、それとは別にダウンジャケットなども持って行ったほうがよいのでしょうか?

アンダーウェアは動きやすいほうがよいのでハーフパンツとスパッツで登ろうと思っていますが、富士登山は長ズボンのほうが良いのでしょうか?


質問主はいわゆる山ガールと言われるような女子です。
何個も質問すみません。よろしくお願いします。
靴とリュックは持っています。

A 回答 (7件)

あなたが山の天気悪化に瞬時に対応できたり、地図のコースタイムより大幅に早く登下山できるのならそれでいいです



また、富士山8合目の晴天時、平均気温がどのくらいで、雨天、風雨となった時の体感温度もわかっていて言うのでしたらそれでいいです


ただ、私は登山歴20年ほどありますが、その格好は丹沢縦走か、或いは富士登山マラソンの出場者としか思えません

どんな山にも関わらず重ね着、レインウェアは当たり前だと思いますね

老婆心ながらその格好で登山し、天気が崩れて暴風雨となり、低体温症になりかけたことがあります(ちなみにその日は2人凍死しました)
    • good
    • 0

先週日帰りで登ってきました。


早朝に富士宮五合目から登りはじめ、9合目までは天気がよく上着も不要でした。
しかし9合目以降ガスがかかりはじめ、ちょっと冷えてきたのでレインウェアを着ました。
頂上は昼間にもかかわらずかなり寒く、さらにフリースを着ました。
それでも長くいると凍えるほどでした。

富士山は下の方と上の方では気温が異なること、動いている時と休憩してる時で身体の熱が異なること、その日の天気で気温がものすごく変わることから、こまめに着る物を調整する必要があるようです。
30分以上頂上(屋外)にとどまる計画があるのであれば防寒着は多めに持っていった方がいいでしょう。
私の場合は幸いに雨には会いませんでしたが、本格的な雨や風に会うとものすごく体温が下がるといわれています。
手が出たままだと体温を下げるので、私は軍手に加え、炊事用のゴム手袋を持っていきました(雨対策です)。
 
普段あまり汗をかかない人でも登山ではかなりの汗をかきますから、アンダーウェアは速乾タイプのもの(ユニクロのクールドライでもいいが、出来ればモンベルやミズノの登山用下着がよい)を着られた方がいいです。
 
それからパンツですが長ズボンの方がいいです。
私は非常に気を付けていたのですが下るときに2度ほど滑ってしまいました。
上着もパンツも長そで、長ズボンだったため直接は傷になりませんでしたが、帰ってみると擦過傷ができていました。
上り下りとも手袋(軍手で十分)はした方がいいです。
 
スパッツは最近の流行りですが、砂走りを下るのでない限りは不要です。
まあ山ガールのファッションとしてはいいと思いますが。
それよりも上りと下りでは登山靴の紐の締め方が変わりますが、スパッツを付けているとこれを忘れてしまいますので注意してください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上りと下りで紐の締め方が異なることは知りませんでした。
靴ひもの結び方にも色んな種類があるのですね。少し調べましたがたくさんあるのでびっくりしました。

アンダーウェアも予算の関係でユニクロで購入しようと思っていましたが、
他の方の質問や回答を見ていてもアンダーウェアにはお金をかけてしっかりしたものを選んだほうが良いということなので、渋らないで登山用下着を検討してみます。モンベルとミズノが良い理由は何なのでしょうか?

擦過傷を出来ればつくりたくないので、やはり長ズボンでいこうと思います。
具体的なメーカーを挙げて下さったり、最近の実体験に基づいた御回答、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 00:48

Hyvent RAINTEXでも富士登山には十分です。


レインウェアは、雨用としてだけでなく、防寒着としても活躍します。
とくに気温が低く風が強くなりがちな8合目以上では出番が多くなります。

山頂で休憩する場合など、体を動かさなくなると非常に寒いのでダウンジャケットかフリースなどの防寒着を用意するとよいでしょう。

ハーフパンツとスパッツでも、長ズボンでもお好きなほうで良いでしょう。

ハーフパンツとスパッツは足を曲げやすく個人的には好きです。

参考URL:http://fujisan.rash.jp/motimono/list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい説明と回答で非常に参考になります。
Hyvent RAINTAXにしようと思います。
そうなんですよね。足を曲げやすくて動きやすいのが好きです。
長ズボンも持っていって必要になったら長ズボンに着替えようと思います。
参考URLも添付していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 14:05

先日富士山に登ってきた女性です。



富士登頂経験二回でそれほど詳しいわけではありませんが、わかる範囲でお答えします。

スパッツとハーフパンツでも不可能ではありませんが、やはり岩場が多いのであれば長ズボンのほうをおすすめします。

レインウエアは防水さえしっかりとできていればいずれのメーカーでも問題ないと思いますが、山頂は真夏でも相当冷え込みますので(天候が悪ければ、山頂でも体感温度はマイナス気温です)中に厚着をできるものを必ず持って行ってください。ダウンがあればベストですが、かさばるので厚手のフリースなどでも大丈夫だと思います。
私も冬場スノーボードをします(けっこう薄着でするほうです)が、それでもめちゃくちゃ寒いと思いましたよ。

靴とリュックはあるということですが、ほかにもスパッツやリュックカバーなどは必需品です。お持ちですか?

では頑張ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり長ズボンのほうが安全上良いみたいですね。
長ズボンでいこうと思います。
レインウェアの中に着るものも大事なのですね。
相当寒がりなので、フリースなど防寒着をしっかりもっていこうと思います。
実はまだ靴とリュック以外の装備がほとんどありません。
スパッツとリュックカバーも準備したいと思います。
最近富士山に登頂されたということで、質問に対する回答がとても参考になりました。
ありがとうございます。がんばってきます!

お礼日時:2011/08/02 09:51

どういう日程で登るかですけど基本他の方が言われるように長ズボンの方がいいかと思います。

私はハーフパンツとスパッツゲイターで登りましたけど・・ゲイターは必需品かなあと思います。ゲイターがないと靴から石が入って痛くて大変です。
私はこの間日登りで天候の良い日に午前10時に登山開始して16時30分には下山してきましたから暑い日で防寒具は要りませんでしたが、昨年は下山中ずっと大雨だったのでノースフェースのレインウエア役に立ちました。
今年も荷物にはすべて防寒具(私の場合フリースですが)もレインウエアも常備してますので持って行きました。私の場合は防寒具は使ったことはありませんが、山頂ご来光希望なら持って言った方がいいですね。

荷物は6kg以内ぐらいに収められるようにすればなるべく装備万全の方が安心です。富士山は比較的初心者でもできますがやはり標高は高い山ですし天候も急変しやすいですし・・

気をつけて楽しんできてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。
ハーフパンツならゲイターが必要なのですね。購入リストに入れておきました。
防寒具は本当にしっかり準備していこうと思います。
6kgを目安に荷造りしてみようと思います。
ありがとうございます。楽しんできます!

お礼日時:2011/07/31 11:46

7月30日の朝の富士山頂の気温は4度です。


プラス風があると体感温度は下がります。
下半身はスパッツ+長ズボン+レインウェア
上半身は長袖シャツ+フリース+レインウェア
これくらいの装備は必要かと思います。
お天気に恵まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな重ね着がいいのかよくわからなかったので、具体的に例を挙げていただいて参考になりました。
スパッツの上からそのままレインウェアを着ようと思っておりました。
天候に恵まれることを祈るばかりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 22:07

こんにちは。


昔、富士山頂までいきました。なつかしいです。

防寒全般です。

山頂到着時刻にもよりますが御来光を見るとするとそこそこ早い時間になります。
風が強いとあっという間に体温が奪われます。

質問にあるジャケットがどれほどの能力があるか感覚もあり分かりません。
当時スキーウエアを持っていきましたが御来光を待つ間、身体を動かさないので
すごく寒かったです。

また9合目からちょっとした岩登りに近い感覚です。斜面も急で滑るとケガします。
岩の表面ザリザリです。

以上2点から長ズボンをお奨めします。

まぶしい太陽と美しい雲海と薄い空気を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキーウェアでも寒いのですね。
寒がりなので防寒対策は本当にしっかりしていこうと思いました。

>また9合目からちょっとした岩登りに近い感覚です。斜面も急で滑るとケガします。
>岩の表面ザリザリです。

岩登りに近いのですね。長ズボンをもっていこうと思います。
ありがとうございます。楽しんできます!

お礼日時:2011/07/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!