アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい私は一眼レフ暦30年です MFから始まり世界のペンタックスを使用してました、そのころは色々とその場に応じてレンズを交換してました、それが時代ともにAFになってきて、そこでどなたかに教えてもらいたいのですが何で今はF18~じゃないと駄目なんですか自分の好きなレンズではカメラに影響が合って壊れるんですかね、そもそもレンズキットが気に入らないのです2本もいらないでしょう私はそう思います

「私はEOS x5のレンズ納得がいかない」の質問画像

A 回答 (10件)

F18?


なんでそんな大きいF値を?手前から向こうまでピントを合わせたい風景写真でもそこまでF値を大きくすることはあまりないですが…

で、2本ということはWズームだと思うのですが、標準ズームと望遠ズームの2本なので、画角がまったく違います、その場面に応じたレンズを使えばいいかと思います。

そして、キットのレンズが必要なければボディのみを購入すればいいだけです。

それから、「自分の好きなレンズではカメラに影響が合って壊れる」というのが理解できません。
古いEFレンズを使ってて寿命がきたのか、EFやEF-SレンズでないのにX5に無理やり装着しようとしたのか?

できれば、もう少し分かりやすく書いていただきたいです。

この回答への補足

お答え有難うございます私が購入したのはEOS Kiss X5ですキットは買いませんでしたボディのみです私が言いたいのはご理解出来なくて当然です実は此のカメラはキャノン2代目なんです孫のスナップを撮るのに良いかなって後持っているのはEOS60Dです皆さんはカタログとか店員さんに惑わされてレンズキットの方が後々安上がりかなと思っているはずですカメラ(写真)と言うのは手にした瞬間がシャッターチャンスなんです私よりカメラ暦が古い方が言ってました一つのレンズで18~300にしたら感動しましたチャンスに今から望遠にするから飛ばないでくれとかもう一回笑ってくれよなんて過去の話になりますですよま~あこんな話したって馬鹿にされるだけですよね、何でNiKonがキャノンより人気があるか売れているか、確かにエンジンはキャノンの方が勝ってますレンズが違うんですよニコンは日本工学機器1917年設立レンズの真髄ですよ、そこがキャノンと違うところちなみにキャノンは観音様が由来ですね話が飛びました御免なさいね私迷いましたニコンのD5100と結局値段に負けました又何かありましたら連絡下さいね

補足日時:2011/08/01 20:17
    • good
    • 0

あの~~



タイトルと本文と添付画像がまったくリンクしないんですが、
(しかも本文は句読点がぐちゃぐちゃで読みづらいし)

なにをおっしゃりたいんでしょう?
    • good
    • 0

写真歴が30年もあるのであればその間の変貌は当然ご存じだと思います。


そうですよね

であれば何もお答えする必要もないとおもいます。

あえていうのであれば
キャノンのホームページであなたの所有されているx5と5Dmk2という機種の「センサーサイズ」の違いを調べてみてください。
写真歴が30年ですからURLをはるひつようもないでしょう。


あなたにとってレンズキットが2本もいらないというのであればそれはそれでよいのではないですか?
強制されている訳ではないですし。

何を言いたいのでしょう?
写真の意味は?
    • good
    • 1

恐縮ながら、ご質問文からはすべての状況は把握できませんが、



>何で今はF18~じゃないと駄目なんですか

おそらく、「F18(開放F値が18って暗すぎですよ)」は「18mm(焦点距離)」を意味しているのではないでしょうか?

「EOS Kiss X5」のダブルズームキットをご購入されたようですね。
付属レンズはこの2本じゃないかと思います。

「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f3 …

「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …

要するに「何で18mmからの中途半端なズームなんだ?」と思っていらっしゃるのではないですか?


銀塩35mm判と「EOS Kiss X5」ではフォーマットが違います。
「EOS Kiss X5」の撮像素子は「APS-Cサイズ」になります。

よって、得られる実質的な画角は35mm判で約1.6倍望遠寄りになります。

http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-techn …

http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html

よって、前者は35mm判換算で29mm-88mm相当になります。
後者は88mm-400mm相当となります。

前述の通り、これらのレンズは入門機の付属レンズです。
これでご満足できない場合はより上級のレンズを使用されることをお勧めします。
    • good
    • 0

質問と写真の意味が分かりませんよ


F18って焦点距離が18mmからのズームの事ですよね
フィルムのカメラに換算すると24mmと28mmの間くらいの画角になります
18~50だとだいたい28~70です
センサーがフィルムより小さいのでそうなるんです
レンズキットいらないならボディだけ購入して好きなレンズ使えば良いですよ
EOS x5って何ですかEOS kiss x5のことなら入門機なのでダブルズームのキット購入すればたいていの画角はそろうという事でそうなっています
だいたい中級ユーザー向けの機種ではないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は色々とアドバイス有難うございました私が愛用しているカメラはキャノンEOS60D何ですよ此のカメラを持ってわざわざ北海道にタンチョウ鶴を撮影に行く事も無いかなってEOSKissX5ボディだけにしたんです私は広角レンズ28~105とか望遠EF70~300mmF4-5.6 IS USM ズーム広角EF24~70mmF2.8L IS USMとかが好きでEF18-55mm3.5-5.6でタンチョウ鶴写しても何を写したいのかよく判らないと思うんです、貴方様が言う通り自分の好きなレンズではないかなと思い何も18~55、55~250なんてレンズキットにしないで1本にすれば良いのにねそう思い何も18mmに拘らなくてもいいかなとメーカーに言いたかっただけで他の方はどう思うかご参考意見を聞きたかったのです本当に貴重なご意見有難うございました

お礼日時:2011/07/31 20:40

何を言いたいのか分かりません。


中級・入門機にはフィルム時代から標準(ズーム)レンズをセットにした「レンズキット」、標準ズームと望遠ズームをセットにした「Wズームキット」がありましたよね?
しかも、バラで買うよりお買得価格で。
それと同じ。
キットのレンズが気に入らないならボディのみと好みのレンズを買えばいいし、望遠ズームが不要ならレンズキットを買えば良いだけで、何も強制なんかされてません。
しかも質問者は24-70mmズームを広角ズームとおっしゃりますが、35mm版フィルムやフルサイズデジタル一眼レフでも標準ズームであり、広角ズームではありませんし、APS-Cセンサーのデジタル一眼レフに装着した場合は準標準~準望遠に相当し、風景や室内などでは使いにくいでしょう。
30年もカメラを扱ってこの程度の事もわかりませんか?
何をされていたのですか?
鶴を撮りたいのなら400mm以上の超望遠レンズを使って下さい。

この回答への補足

怒らないで聞いてくださいね貴女様は学校の教師かカタログお方みたいですねカメラは手にした時からシャッターチャンスなんですよ私の言いたい事御理解は出来ない見たいですよね、北海道に行ってタンチョウ鶴を撮るのに400mm以上だからシャッターチャンスが生まれるのでは今から望遠に取り替えるから飛ばないでくれなんて鶴の勝手でしょ話は戻りますがレンズキットを買うなら18~200mm1本の方がうんと良いです私は電車を撮るのが好きで欲しいレンズがEF24-70mm F2.8L USMズーム広角が良いですね宜しくね

補足日時:2011/08/01 20:52
    • good
    • 1

何をご質問になりたいのかが、よくわかりません。


レンズキットが気に入らなければ買わなければいいだけの話です。本体だけ買って、F18でないレンズを好きにお買いになって楽しまれてはどうですか。
お好きなレンズでも、カメラが壊れることはありえませんし。
    • good
    • 0

まず、日本語を正しく句読点をきちんと使ってください。


質問、補足、お礼、いずれも読みにくく理解に苦しみます(質問・補足の内容も理解に苦しみますが)。

で、全部読むのは疲れるので、近い回答とその補足・お礼のやり取りで気になった点の回答です。

>北海道に行ってタンチョウ鶴を撮るのに400mm以上だからシャッターチャンスが生まれるのでは今から望遠に取り替えるから飛ばないでくれなんて鶴の勝手でしょ

だから、撮影に行く際には前もって準備を整えて行くわけです。


>話は戻りますがレンズキットを買うなら18~200mm1本の方がうんと良いです

それならボディと18-200mmズームをバラで買えばいいのです。

>私は電車を撮るのが好きで

そろこそ、カメラを構える前に目的の電車が来たら非常信号でも押して電車止めますか?


>欲しいレンズがEF24-70mm F2.8L USMズーム広角が良いですね宜しくね

EF24―70mmF2.8L USMは確かに良いレンズですが、レンズだけで15万以上しますよ。
EOSKissX5ボディ2台買ってもお釣りが来ます。
しかも一般的には鉄道写真は望遠レンズが主体となるので、違うレンズの方がいいでしょうねぇ。
で、この補足の書いてある質問者も言ってますが、このレンズは広角レンズではありません。
何を元にそう思われているのですか?

不思議な方です。
理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば今まで私は何をやって来たかが分りません貴女様の貴重な御意見御回答有難う御座いました

お礼日時:2011/08/02 08:33

だから、補足やお礼もきちんと句読点を使ってくださいとみなさんが言っているにも関わらず、「句読点」も使えないようですね。


ひょっとして外国の方か障害をお持ちの方ですか?

読みにくくって仕方ありません。

で、結局のところはキヤノンのEOS KissX5と60Dで思うような写真が撮れないからカメラが悪い、キヤノンが悪いと言う事を言いたいと言う事で良いんでしょうか?

そのように、自分が努力せずにカメラやメーカーのせいにしているようでは、たとえあなたが後悔しているニコンであろうが、身売りされたペンタックスやソニーであろうが、プロ用の70万円以上するカメラを使おうが、一緒です。
しかも、撮影時もカメラお任せのフルオートモードでしょう?
上手い人はきちんとカメラやレンズの特徴を理解して、撮影に取り組んでいるのです。


>チャンスに今から望遠にするから飛ばないでくれとかもう一回笑ってくれよなんて過去の話になりますですよま~あこんな話したって馬鹿にされるだけですよね

それなら、写真カメラよりムービーカメラを回しっぱなしにしておいてください。
そうすればシャッターチャンスを逃す事はありません。
今はムービーカメラで撮影したデータからでもL版や2L版程度なら十分にプリントできるので、こちらをお勧めします。
質問者に写真カメラは向かないと思います。
それと、キャノンもペンタックスもそれぞれ歴史ある会社であり、質問者がおっしゃるような差は存在しません。
勝手に思い込むのは自由ですが。

いずれの文章も、句読点や改行が無く読みにくいし、仰っている事が支離滅裂です。

きちんと整理し、正しい日本語で句読点(、。)を正しく使い、読みやすく改行して投稿してください。
    • good
    • 0

No1です



結局、シャッターチャンスを逃さないためには、18-300くらいのレンズがベストであって、キットのレンズは使いにくいからセットにする意味が分からないってことかな?

普通は、55-250の100mmの方が、18-300の100mmより明るく写せると思いますが、その辺のことは考えなくていいですか?
高倍率ズームの18-300はあくまでもお手軽レンズ(重いですけどね)としてのものなので、(構図ではなく写りが)いい写真を撮ろうと思えば、倍率が低い方がいい、撮影距離が分かっていれば単焦点が一番なのはカメラを使うものとしては常識の話なので、18-300を選択したスレ主さんは、写りよりお手軽さを選んだってことだけです。

そして、いい写真を撮りたいみなさんは、撮影前に構図などを思い描いて、その場面に合うレンズをチョイスしてから撮影に挑みます。私も高倍率ズームの18-200を使う場合もありますが、それは旅行などレンズ交換をしたくないときくらいです。
写りは求めずシャッターチャンスを逃したくないからとの理由で高倍率ズームをつけっぱなしにするくらいなら、高倍率のコンデジで必要十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見御回答感動しました貴女様の言う通りです。はっきり言って自分の勉強不足に目が覚めました本日を持ってカメラは辞める事に決めました今処分する準備をしている最中です色々有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!