プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もお世話になりましたっ
また質問なのですが、タイトル通り、婿に来てもらう彼の両親へ手紙を読むのはやっぱり変…ですか?

彼は長男で弟が一人いるのですが、彼の両親は長男に後を継いで欲しかったのです。私の両親は嫁に行ってもいいよと言ってくれてましたが、私自身どうしても両親の面倒を見たい気持ちがあり、彼が婿に来てくれると言ってくれました。しかし、彼一人で婿に行く事を決意したので、それをいきなり言われた彼の両親は、ショックが大きかったのだと思います。彼の両親は、本人が決めた事だからと、何も言わず結婚を許して下さりましたが、彼のお母さんは、やはり嬉しいという気持ちよりも、息子がいなくなる寂しさの方が大きいらしく、あまり元気が無いようなのです。
私としては、何も言わず婿に来てくれる事を許して下さった彼の両親へ感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますと伝え、ついでに自分の両親へも、今まで育ててくれた事への感謝の気持ちだけでも伝えたいと思うのですが、彼の両親と自分の両親への手紙というのはおかしいと思いますか?

長くなってしまいましたが、ぜひ皆様の意見を聞かせて下さいっ

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



二人の両親へお手紙!!
全然可笑しくないですよ~。
むしろ素晴らしいです!大絶賛します。
って言いつつ、私も彼の両親へ短いながら
手紙を書きましたよ。披露宴で読みました。
(代読してもらいましたけど。笑)

婿養子ではないですが、手紙を書きました。

というのも、数年前に男友達の披露宴に出席した時
新婦の手紙が二人の両親宛てで、とにかく素晴らしい
手紙で感動したんです。
それにあやかり、私もと書き綴りました。
手紙を書くこと、そして思いを伝える
それも人前でってなかなかない機会ですよね。
だからぜひBDB-Lさんにも
この機会を逃さずに伝えて欲しいと思います。

婿入りを決断した彼もすごいけど
彼のご両親も、すっごく複雑な思いを胸にしてると
思うんですよね。普通なら新婦の両親が
体験することなんですけど。
きっと寝耳に水だったことでしょうし。
そんなご両親の気持ちを、少しでも
和やかにしてあげられるといいですね。

末永くお幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼自身、長男だから家を頼むよという事をずっと言われており、私もその事は知っていたのですが、最終的に婿に来てくれる事になりました。なので、彼の両親の心中は複雑であるに違いないですよね。choco87さんの言うように、少しでも彼の両親の気持ちを和やかに出来るような手紙にしたいと思いますっ結婚式まであと少ししかないのでがんばらないと!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/28 15:40

こんにちは、ご結婚おめでとうございます!


私もBDB-Lさんと同じで、夫が婿養子です。私の場合は、彼が次男で私が一人っ子だったため、彼の両親は最初から覚悟?を決めておられたようで、もめることなく、すんなりと事が運びました。それでもやっぱり、お母さんは寂しそうでしたよ~。結婚して半年が経ちますが、今でもたまに「もう○○(彼の旧姓)じゃないのよね…」なんて、ポツリと言われることがありますよ。(決してイヤミではなく、本当に寂しいんだと思います)
話がそれましたが、私は結婚式で、自分の両親と彼の両親兄弟に宛てて手紙を読みましたよ。どちらにも感謝しているし、これからも両方の親に色んな意味で助けられて生きていくわけですから、そういう自分の素直な気持ちを伝えれば良いと思います!これから口に出して感謝の気持ちを伝えるなんてこと、そんなに無いでしょうしね、いい機会ですから頑張って下さい!(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に彼と自分の両親へ手紙を読まれたのですねっとても心強いです!式まであと少ししかないのですが、自分なりの気持ちを文章にしたいと思います。
同じような立場のnamida-usagiさんの回答が聞けてとても参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 14:45

ご結婚おめでとうございます。

本当に素晴らしいご両親をお持ちのようですね。幸せになってくださいね。
お手紙の事ですがぜんぜんおかしい事ではありませんよ!
私の知り合いでも旦那様が両親に手紙を読んだということを聞きましたし。本当に結婚式のときぐらいしか感謝の気持ちなど伝えられませんからね。いい事だと思います☆
素晴らしい結婚式にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで相手の両親に対する手紙というのを聞いたことが無かったので不安だったのですが、おかしい事ではないと言ってもらえると安心しますっ
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 14:21

こんにちは。

まずはおめでとうございます。

質問を拝見しましたが、あなたも彼も、双方の親御さんが大事に愛されてお育てになられたのがわかります。素晴らしいご両親ですね。
この愛情を今度はあなた方が子へ孫へと伝えていって下さいね。

お手紙ですが、私はおかしいとは思いません。いい事ですよ!
肉親に心からの感謝を伝える、という機会はあまりないと思います。照れもありますし(^^;)
ましてやこれから当分の間は、結婚の準備、お式、新生活、出産、等々で特に女性は心身共に慌しい日々が待っています。
ですから、今、この機会にお伝えするのは良い事ではないでしょうか。

かくいう私は、改まって親へ感謝を伝えた事はありません。挙式しなかったのでチャンスが無かったのです。
でもこれを機にきちんと話してみようかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に面と向かって感謝の気持ちを伝えるなんて、式の時ぐらいじゃないととても恥ずかしくて言えませんよねっ
彼の両親にも、自分の両親にも、それぞれに感謝の気持ちを伝えようと思います。
本当に心温まるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!