自宅で猫を買っているので、消臭にオゾン消臭器を
買ってみようかと思うのですが、

・実際に消臭効果はありますか?
・オゾンは体には害はないのでしょうか?

猫のトイレの砂を屋外やベランダに出せずに、
物置の中で使っているため、匂いが非常に気になって
おります。オゾンの消臭器を利用したことがある方
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

回答になっていないのですがよろしいでしょうか?



私も猫砂の臭いはとても気になっていたのですが、最近すごい発見をしました!!

それは、オカラで出来た砂と、いわゆる猫砂(スーパーDC等)を混ぜて使うというものです。

オカラが臭いをすごく吸い取るのでしょうが、オカラ砂だけだと猫が嫌がるので猫砂も半分混ぜて下さい。

すると、あ~ら不思議。臭いが気にならなくなりますよ。ほんと大発見です。トイレ砂の全取替えの回数も少なくなりました。

さすがにう○ちしたてとかはしょうがないですが、私もオゾン消臭を買おうと思っていたのですが、全然いらなくなりました。

試してみる価値アリです。
    • good
    • 0

 #1の方が回答されています貴重な体験を試みて下さい、不足でしたらオゾン発生器を部屋に置かれても良いのではないでしょうか



参考URL:http://www4.i-younet.ne.jp/~nanzurc/syohin/ozond …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ、タバコ、などの消臭剤の主成分はなんですか。

トイレ、タバコ、などの消臭剤の主成分はなんですか。
また、その消臭する原理を教えて下さい、芳香剤のことではありません。

Aベストアンサー

ファブリーズの場合は糖の一種であるシクロデキストリンを使っていますね。
構造は底の抜けた紙コップのようなもので、この内側には分子を捉える性質があります。

空気中のにおい分子がシクロデキストリン内に閉じ込められることで、消臭をします。
もちろんにおい分子を閉じ込めたシクロデキストリンは消滅するわけではないので、定期的に払うなり、掃除機をかけるなりしたほうがいいと思います。

他の消臭剤はどうか知りませんが、においの分子構造を壊したり、結合することで、におい分子をにおわなくする…ってのも、ありそうですね。

Qオゾン式 消臭器について

オゾン式、消臭器は効くのでしょうか。

台所の油臭さを取り除きたく、オゾン式 消臭器を購入しようと思っています。

油脂を分解する作用があるので、有効とメーカーの説明は書いてあるのですが、
実際、効果のほどはどうなんでしょう??

使って、効果があったかたはいますか?

上記に書いたような使いかたなので、集塵機能は求めていません。

Aベストアンサー

>オゾン式 消臭器について
オゾン式、消臭器は効くのでしょうか。

    ↓
臭い(消臭方法)には、多数の種類とその臭い分子の質量の問題があります。
それ故に、
(1)発生源を断つ(臭いは元から断たなきゃ消えない)

(2)活性炭等で吸着したり、水溶性であれば加湿で空中の浮遊する臭い原因分子を除去

(3)オゾン(O₃)は活性酸の一種であり、不安定なラジカル分子の為に、酸化(酸素O₂を与える、燃焼させる)とか還元(酸素を抜き取る)にて、臭い成分の分解・合成で嫌な臭いを良い臭いや無臭に変える。

(4)換気・新鮮空気の吸入で濃度を薄め臭いを低減させる。

(5)芳香剤やフイットンチッド等で臭いをマスキング(他の香りで隠す)

する方法が採られるが・・・オゾンは水や病院の特殊ルームでの殺菌、冷蔵庫内の脱臭等に、主に使われるが、発がん性や人体への影響からWHOの環境基準も厳しく、大量の連続放出は出来ません。
それ故に、人が居住する空間で0.05ppm以上の濃度は環境基準を満たさないとされています。
また、臭いの原因が油臭さと言う物であれば、あみんとか有機化合物が多く含まれており、酸化分解が出来ない物や、大量の臭い分子、料理臭や固形物質や芳香族が混在していると、オゾンの力だけでは安全性を担保しての能力&放出量での消臭効果は期待出来ません。
空気清浄機では、その為に、様々な方式(フイルター・活性炭・オゾン・水分子・芳香)の組み合わせで空気中の臭い成分や有害物質の脱臭・除去をしています。

現場・現物・現状を把握しないと断定出来ませんが、換気が一番であり、その薄まった臭いを消臭器・マスキング(芳香剤・消臭剤)で吸着や酸化分解したり、芳香で隠すしかないと思います。
冷蔵庫にもオゾン脱臭器方式もありますが、食品の臭い・腐敗や発酵臭が有れば効果が無いor臭いが残ります。
そこで、触媒での分解、活性炭(商品名キムコが有名)での吸着等の複合方式で対応しているのです。

そこで、質問の件ですが・・・
カタログの公的機関のエビデンス、そのテスト内容(どんな臭い・ガスをどれだけ減少させている)のチェックをされ、オゾンの発生量が安全かどうかも確認下さい。
個人的には、広い空間の臭い(生活臭・油臭)をオゾンの作用だけで分解したり消臭出来るとは思えません。

誇大・誇張された効果や効能と思います。「限定された小さな空間やBOXの範囲の効果効能」
空気清浄機の高機能・大型商品と換気(空気の入れ替え)並びに換気装置(レンジフード・換気扇)と油成分は基本的に比重が重く液化&固体化するものが多いですので、洗浄や清掃にて原因物質を除去しなければ、集塵機能が不要でも、臭いの中の粒状物質を除去したり出来ません。
オゾン脱臭器では、臭いに対しては対処療法で少しの臭い成分の分解や吸着が出来ても、連続または臭いを感じるほどのケースでは、発生量・浮遊量が多く効果は出難いと思います。

>オゾン式 消臭器について
オゾン式、消臭器は効くのでしょうか。

    ↓
臭い(消臭方法)には、多数の種類とその臭い分子の質量の問題があります。
それ故に、
(1)発生源を断つ(臭いは元から断たなきゃ消えない)

(2)活性炭等で吸着したり、水溶性であれば加湿で空中の浮遊する臭い原因分子を除去

(3)オゾン(O₃)は活性酸の一種であり、不安定なラジカル分子の為に、酸化(酸素O₂を与える、燃焼させる)とか還元(酸素を抜き取る)にて、臭い成分の分解・合成で嫌な臭いを良い臭いや無臭に変える。

...続きを読む

Q車内のタバコ臭 完全消臭方法

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタバコに臭いが残り
続けるのは気分的によくありません。

そんな訳で、車内の完全消臭をしたいと考えています。
とりあえず自分で出来るだけのことはやっておこうと、臭いが一番発生するで
あろうエアコンのエバポレーター洗浄を行いました。
まだ車は新車から2年程と比較的新しいので特にエバポレーターの詰まりがある
訳でも無いだろうし、ヘビースモーカーでも無いのでヤニがエバポレーターに
ベットリ付着している訳でも無いと思います。よって業者に出しての分解清掃は
頼んではいません。どこにでも売っているエアコン洗浄剤を使用してDIYでの
洗浄を行いました。それとエアコン吹き出し口から中に向けてカー用品店で
売っている市販のエアコン用消臭剤も1本吹き付けておきました。
それと合わせて市販の消臭剤であるファブリーズを2本分使用してシートや
天井にスプレーしまくりました。こちらは一時的に効果はあるのですが、それでも
1週間もすれば臭い出します。
そこで次は友人から聞いた方法で、薬局で購入出来るエタノールを1本丸ごと
車内のファブリック(繊維)部分に濡れるくらい吹き付けてみました。
これは結構効果があり、シートや天井に鼻を近づけてみても殆ど無臭になりました。
今で10日程経っていますが、シートなどから臭いがすると言ったことはありません。
だいたい臭いは消えてくれましたが、それでもまだタバコの臭いが漂っていました。
おそらくエアコンのダクトから臭いがしているのだと思います。
そこでまたカー用品店に行って、燻煙タイプ(スチーム式)で銀イオン配合の
消臭剤を昨日試しました。これで結構臭いはしなくなったのですが、まだ僅かに
臭いがしているような気がします。
私はタバコは吸いますが、下等動物並みに鼻が良いので、どうしても気になって
しまいます。
ちなみに現在タバコは車内で一切吸わないようにして、約1ヶ月程は経ちます。

そこでお聞きしたいのですが、消臭剤で本当に効果のあるものをご存じであれば
教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べたら「ミラクリーン」「タバコ ブライトン」「マイクロゲル」と言う
商品が評価は高そうでした。ただしミラクリーンとブライトンは販売価格は高めです。
タバコに効果があるのであれば多少価格が高くても仕方ないのですが、使用者の中には
「あまり効果が無かった」と言った意見もあり躊躇しています。
勿論100%完全に臭いを取り除く消臭剤なんて皆無だとはわかっていますが、
ファブリーズなど市販消臭剤に毛が生えたレベルでは高いお金を出して購入する意味が
あまり無いと思っています。

皆さんの経験や知識の中で効果があると思われる消臭剤/消臭方法をご存じであれば、
教えて頂ければ幸いです。
(なるべく費用が掛からない方法であればありがたいです)

それと、気になったのですがオゾン脱臭って効果がありますか?


宜しくお願いします。

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化学式=O3 なのでほっとくと酸素O2になりやすい)
オゾンは不安定な分子らしくすぐに壊れます。


>尚、下記URLでオゾンの危険性とその改善策を講じた方法によって安全性の高い脱臭を行うと謳っている装置開発に関して説明がありました。
http://ozone-world.net/ozon_files/ketten.html

このような装置を現在全ての業者が使用しているのであれば問題は無さそうですが、実際どうなのかは素人には判断出来ません。

このような装置はものすごい高濃度のオゾンを使用しているところだけで、車の消臭レベルでは必要ありません。


>とのことですが、機械製品に対しても攻撃性があると言う解釈で宜しいですか?

正しいです。


>心配なのはHDDナビなどの光学製品に不調/不具合が生じないかと言うことです。
1回オゾン脱臭をしたくらいでは全く問題無いのでしょうか?

全く問題ないでしょう。(一回の作動で数時間もしているわけではないので)


>また、もし問題が無いとしても、例えば半年に1回くらいのスパンでオゾン脱臭をした場合における、精密機器へのダメージはどの程度かおわかりですか?

ダメージ自体は分かりませんが、毎日食品工場で行っていたところ、2年程で機械の基板が故障しました。(機械の個体差によって違いますので一概には言えません)
ただ半年に一回、年に一時間ほどであれば、問題ないと思います。


もう一つ余談ですが、化学反応でオゾンは発生しますので、身の回りでオゾンは自然発生し分解されています。(ブラウン管テレビやモータ等からも発生している場合があります)
なのであまり神経質にならなくてもいいですよ。
少量のオゾンを吸って死んでいるのであれば、私はこの世にいないはずですから。

NO.5です。

>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化...続きを読む

Qオゾン消臭って安全??

カラオケ店の店長をしています。

現在、空気清浄機を使用しフィルター交換を行っています。しかし今後の買い替えには「オゾン発生器」を検討中です。

しかしながら「オゾンは人体に悪影響を及ぼす」「臭いの原因を酸化させ消臭する一方、人体も酸化し老化促進する」との見解を聞きます。でもこれだけ大々的に売っている訳で国が関与する兆しもみられません。

…このままでは「オゾン発生器」で決定となる見込みですが、本当に危険は無いのでしょうか?再検討した方が宜しいでしょうか?専門的な方や一般利用者の「知識」「認識」が気になります。教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、高濃度オゾンは人体に有害である点を認識ください。
しかしオゾンには特有の臭いがあり、危機回避能力により人体に危険なほど高い濃度のオゾン域に
長時間いることはまずありません。要するに高濃度オゾンは耐えられないほどの刺激臭があります。

消臭効果に利用されるオゾンは、当然そこまで強い臭いであることもなく、一般に安全だと考えられます。

しかし、日本産業衛生協議会や中央労働災害防止協会は0.1ppmを労働環境における抑制濃度と規定しています。
この0.1ppmという濃度は、比較的オゾンの豊富な森林や高山、海岸での数値とほぼ同じです。

市販の消臭効果を目的とするオゾン発生器の能力はさほど高くないため、その0.1ppmに到達することもないでしょう。

QオンキョーのアンプA-909についてますタバコ臭の消臭!

いつも、勉強になります。

今回、皆さんのお知恵をを借りたいのは、オークションで入手しましたオンキョーのアンプA-909についてますタバコ臭の消臭についてです。この「教えてgoo」で検索しまして参考になりますのが書籍についてますタバコ臭に関してでしてオーディオといった電気製品には触れてませんで伺います。

アンプの側面や天板の放熱のためのスリットからかなりはっきり解るほどのタバコ臭がモワーっとしてきます。

オクでの出品者さんが喫煙環境で使用してたって事です。僕も質問欄で質せば良かったんですが、使用環境について失念してまして、振込みをし、商品が手元に届きまして、梱包のエアキャップを取りました時に気付いた次第です。

このオーディオといった電化品についてますタバコ臭って消臭できる物なんでしょうか?

レギュラーコーヒーの残りカスやエタノールといった物が有効だってのは、このサイトを拝見しまして解りました。

どなたか、アンプやCD,MDデッキの消臭に成功なさった方がおられましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

私もタバコ臭は、嫌いなので、敏感に気づきます。
 中に入っている綿ごみが一番匂いを吸うので、
蓋を開けないと無理でしょう。
1.エアーコンプレッサがあれば吹かせば、
 良いですけど、一般には無いので、
 ばらして掃除機をかけます。
 そのとき、細かい所はハケをかけながら
 掃除してください。
2.はずしたアンプの蓋の内側を水ぶきして見ましょう。
 雑巾が黄色くなるようなら、重症ですので
 放熱器や金属部分をアルコールで拭きます。
 基盤も、裏から拭きます。
 蒸発しやすい、アルコール純度の高い物を使ってくだ さい。
3.後は、風を当て、陰干しして匂いを、発散させてしま う事ですね。

Qオゾン利用の空気清浄機と消臭障子紙併用は?

光触媒酸化チタンをすき込み蛍光灯等の紫外線を当てれば消臭出来「効果は半永久的」という障子紙が有りますが、電気式のオゾン発生空気清浄機と併用しても「効果は半永久的」のままでしょうか?ペット臭対策で清浄機を使用していますが、「貼っておくだけで2時間ほどで効果が出始め、数時間後には部屋全体が消臭されます。」のコメントに動かされました。能力不足を感じた時のみ清浄機を運転しようと考えています。お分かりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

光触媒は紫外線のエネルギーを利用して臭いを酸化分解、
オゾンも臭いと反応して酸化する仕組みですので
この2つはケンカすることはないでしょう。

ただ、光触媒は太陽光やUVランプくらいの紫外線を当てないと
実質的な効果はなかなか出ないですので、
蛍光灯から出る紫外線だけでは気休め程度の効果しかないと思います。

また、オゾンも濃度や暴露時間によっては健康に良くないですので
臭いが気になるときだけ運転するという使い方が良いでしょう。

個人的には普通のフィルター式の空気清浄機がもっとも
安全かつ安定的に臭いを取れると思いますよ。

Qタバコの消臭

中古車を買ったのですがタバコの臭いが気になります。
皆さんはどのような消臭をされてますか?

Aベストアンサー

先ほど、別カテのご質問にお答えしたばかりです。

これは本当に効きます。
http://www.karumoa.co.jp/splay/howtouse/kuruma.htm

参考URL:http://www.karumoa.co.jp/splay/howtouse/kuruma.htm

Qオゾン発生器

オゾン発生器を購入したいと思っています。
どこのメーカーが良いでしょうか?
べらぼうに高いのは困りますが、そこそこ性能が良いものを紹介してほしいです。
使用されている方の感想も聞かせていただきたいです。
また以前テレビで山本太郎が、消臭に限らず、お風呂や野菜洗い何でも使える、と言っていた商品が何か知っている方がいたらおしえて下さい。

Aベストアンサー

 10畳前後の部屋なら適当ではないかとおもいますが下記URLをご覧下さい

参考URL:http://www4.i-younet.ne.jp/~nanzurc/syohin/ozondome.htm

Q猫にタバコのニオイが…消臭法ありますか?

我が家は喫煙者ゼロのクリーンな家なのですが、
昨日年始の挨拶に来た方がタバコをもくもく吸っていかれました。

同じ部屋で昼寝をしていた猫(雑種で毛は短いです)の毛に
タバコのニオイがついてしまいました。

しばらくすれば消えるのかもしれませんがなんとなくイヤなので、
家庭にあるもので何か消臭方法があれば教えていただきたいのです。

年末にシャンプーをしたばかりなので、
また洗うのには少し抵抗があります…。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タバコのニオイは水溶性の成分が多いみたいなので、
猫用のタオルにお湯をふくませて、やさしくていねいに
拭いてあげると、かなりニオイはとれると思います。

猫ちゃんについたニオイもですが、おうちの壁紙とかに、
いやなニオイがついていませんか?
そのニオイと一緒になって、ニオイを強く感じることがあるかもと思います。

Q加湿器と除湿器、どちらを買うべき?

昨年秋に引っ越してきた我が家(2DK)は冬場の結露が大変ひどく、毎日すべての部屋の窓、玄関のドアの結露を拭くことから1日が始まります。
正直、大変なので、除湿器を買おうかと考えていますが、果たして除湿器を使って結露がなくなるのかどうか疑問なのと
夏に子どもが生まれるのですが、今年の冬は寧ろ加湿器が必要になるのではないか?という夫の意見もあり
除湿器と加湿器どちらを買うべきか迷っています。
(湿度計がないため、部屋の湿度が数値としてどのくらいかは解りません)

私がひどい花粉症なので、近日中に空気清浄器を買いに行くのですが、空気清浄器との併用の点でも、どちらが好ましいかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓の結露は、除湿器でどの程度軽減されるかは不明ですね。
窓に、結露防止のシートを貼ったりする方が効果的かもしれません。
外気温と内気温の差が、ガラスで冷やされて結露するわけですから・・・。

空気清浄機と加湿器の機能を完備した商品もありますよ。
三菱の製品なんかお勧めですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報