電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に山登りとかしない6歳の子が、富士山の頂上までたどりつける確率は何%ぐらいだと思いますか?

A 回答 (7件)

河口湖口から、子供が幼稚園児の頃から数度登っている私達家族の経験だけですが、2泊3日かければほぼ100%の確率で登れると思います。


1日目、5合目~8合目の山小屋まで、2日目は8合目の山小屋~山頂~8合目山小屋まで、3日目8合目の山小屋~5合目まで下山。

自分の荷物は自分で持たせての条件です。
空荷になら1泊2日可能だと思いますが、山嫌いになりそうな気がします。
高山病、疲れ、やる気は個人差が大きいです。
あまり無理強いをしない事ですね。
山は逃げませんのでゆとりある行動を願いたいです。
小学校3年生ぐらいになれば、早め早めの行動にて、1泊2日は充分可能です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
かける日数や荷物などによっても大きく左右されるんですね。

お礼日時:2011/08/03 07:56

6歳は止めた方がいいですよ。

高山病で脳細胞イカれます。子供は高山病の症状を上手く伝えることができません。ただの疲労なのか、辛いだけなのかという判断ができません。成長期のお子さんは止めた方が無難です。せめて小学校高学年まで待ちましょう。高山病は未だ解明されていません(データが少ないのと研究する医者が少ないからだそうです)。へたすると成長に支障が出る可能性もあります。

慌てないで待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
高山病にはまだ未知なる部分がかくされていそうですよね。

お礼日時:2011/08/03 07:57

富士登山を保育に取り入れてる保育園があります。


ほとんどの園児が登頂します。
http://lcymeeke.blog90.fc2.com/blog-entry-1069.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
サイトを拝見させて頂きますね!

お礼日時:2011/08/03 07:55

0では無いと思うが。

確率から言えばね。

練習も何もしていない、登山の経験が無いとやっぱり無理だろうね。ヨコミネ式とかで検索したけど、普段からの練習などこなした上で出来る物ですから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり練習などの事前の準備が必要なんですね!

お礼日時:2011/08/03 07:55

登頂歴5回です。

御殿場口からの登山経験はありません。
明らかに就学前、または、80歳以上という人を時々見かけます。
七合目か八合目辺りで泊まれば、まず、大丈夫でしょう。
ただし、あまり荷を負わせない事。
子供は、空身なら結構歩きますが、負荷をかけると途端に歩かなくなります。
長い休憩を取らずに、時速1kmくらいの積もりでゆっくり歩き続けるのがコツです。
登頂の確率は、体型によります。体力の無さそうなヤセッポチは予想外に頑張ります。
力持ちでも、おデブはすぐ音を上げます。でも、文句や悪態が出るうちは大丈夫です。
上手くなだめてお鉢周りもしました。
ポテトチップやかっぱえびせんくらいは背負わせましょう。頂上ではパンパンに膨れます。
空のペットボトルは頂上で蓋をして持ち帰りましょう。五合目で凹みます。
自宅では大人でも「へぇ~」と思うくらい凹みます。
いってらっしゃい! 楽しい山行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
5回も攻略されたなんて凄い!!
コツも教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 07:54

日帰りだと限りなく0%に近いと思います。



途中で宿泊施設に泊まってだと可能性があるのかもしれませんが、
自分は日帰りしか経験ないのでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
日帰りだとかなり厳しいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/03 07:51

特に山登りをしないと言う前提が幅広すぎます。



6歳だったら、よく歩く子で6キロから8キロぐらいが限界でしょう。
歩かない子だったら、10分も歩けば五月蝿いですよ!
何日かけて登るのかにもよりますので、私自身、富士山に登った事が無いのでよくわかりません。

答えになってないですが、登山距離÷山道なので5キロ=登山日数くらい日にちをかけて登れる子が10%くらいではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
日にちをかけて登るということが可能性アップにつながりそうですね。

お礼日時:2011/08/03 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!