プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイシングルチューナー録画機能と外付けハードディスクについて教えてください。

あまり電気に詳しくないのですが、先日Panasonic液晶テレビL37DT3を購入してすぐに録画機能が欲しくて安価な外付けハードディスクバッファロー2TBも購入して録画を楽しんでおりました。
その後せっかくTVに3D機能があるのに見てみたいという気持ちになり、ブルーレイレコーダー3D機能付を検討し始めました。
パナのディーガで検討してますが録画容量は気になりませんでしたが、チューナーの数で金額も変わるようです。
一人暮らしなのでシングルチューナー(BRT300)でも良いかと思いましたが、同時間に複数の番組を録画したい場合、既存外付けハードディスクとの二機種で可能か気になりました。
二番組み同時録画ができなければダブルチューナー(BWT500)にしなければならないか?
解るかた教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

シングルチューナー:見ている番組を録画または(見ないで)予約した番組のみ録画。

録画はたまにする、編集はほとんどしない場合
ダブルチューナー:見ている番組と違う裏番組を録画したい、2番組同時録画したい場合。

ダブルチューナーをお勧めします。
1枚に100GBを保存できる超大容量ブルーレイ「BDXL」対応のものでダブルチューナー搭載機は高い(5,6万円~)ですが、25GB対応の「BD」で、ダブルチューナー搭載機は低価格(4万円前後)であります(勿論3D対応)。

参考URL:http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=260/

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
ダブルチューナーお勧め検討材料にします。

補足日時:2011/08/02 16:22
    • good
    • 0

テレビとレコーダーは独立しているのです。


今テレビで録画できているのに、レコーダーをつないだ途端テレビでは録画できなくなる、というようなことはありえません。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/08/02 16:23
    • good
    • 1

現時点でTVで録画できているなら、別のレコーダーを購入すればそちらでは別の番組を録画可能ですから、TVとレコーダーで1番組づつ、合計2番組の同時録画が可能になります。


レコーダーのみで2番組同時録画がしたければ、ダブルチューナーのレコーダーが必要です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
シングルチューナーレコーダーを購入すれば二番組同時録画できることがわかりました。

補足日時:2011/08/02 16:26
    • good
    • 0

>同時間に複数の番組を録画したい



という要求であれば、「テレビの録画機能+シングルチューナのレコーダー」でOKです。

ただ、録画している番組以外は視聴できませんから、2番組同時録画+録画している番組以外を視聴したい場合はダブルチューナ機にする必要があります。
ご自分の視聴スタイルに合わせて選択すればよいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/02 16:27
    • good
    • 0

TVで1番組、レコーダ(DIGA)で1番組の2番組同時録画が可能です。


また、TVはWチューナなので、録画中の番組とは別の番組を視聴可能です。
(#4さんの回答は誤り)

現役DIGAで、3D対応+シングルチューナ機ならBRT300で決まりですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
シングルかダブルチューナーかと考えるとBWT500はいいですね。
値段がもう少し下がれば購入したいです。

補足日時:2011/08/02 16:32
    • good
    • 1

現状は、


 Panasonic液晶テレビL37DT3(Wチューナー搭載:視聴用1台+録画用1台)+録画用に外付けHDD2TB接続
  これで、1番組の裏録、留守録、視聴同時録画が出来る状態
BDレコーダーを購入した場合
 シングルチューナー・・裏録、留守録出来る番組が2番組になります(TV側×1+BD側×1)
 Wチューナー・・・・・裏録、留守録出来る番組が3番組になります(TV側×1+BD側×2)
 トリプルチューナー・・裏録、留守録出来る番組が4番組になります(TV側×1+BD側×3)

>既存外付けハードディスクとの二機種で可能か気になりました
 ・可能です
 ・裏録で何番組録画出来るかは、現状の1番組+BDレコーダーのチューナーの数になります・・上記

 

この回答への補足

わかりやすい説明でありがとうございます。
サッカーや野球などのスポーツ番組をよく見ます。延長戦もあるのでやはりダブルチューナーがいいのかなと感じて来ました。もう少し勉強してみます。

補足日時:2011/08/02 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!