プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのメッキに錆がでてきてしまいました。錆をとってくれる錆落とし剤があると聞いたのですが、お勧めの錆落とし剤どなたか知りませんか?
また、今後錆がでないようにするには何をしたらいいんでしょうか?質問ばかりですみませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

錆の程度によりますが、薄い錆ならCRC-556を吹き付けて(他の場所にかからないように注意)、やわらかめの布で強めに擦ると取れます。

やや深くなった錆は、私も花咲かGのラストリムーバーですね。ある程度以上深くなった錆は何をしても無駄です。当該部品を新品交換するか、やすりなどで錆を削り取って再メッキするか、です。

なので、日ごろの手入れがモノを言います。マメにワックス掛けでもしておきましょう。
    • good
    • 4

高額なケミカルはあまりオススメしません


効果は多少ありますがあくまでそれなり おそらく期待したようには落ちませんよ
ホームセンターで売ってる錆取りや研磨剤なら数百円です 
布につけて磨くだけでもとりあえずは落ちると思います 
 

ピカールで磨けばピカピカですが一応メッキには使用不可と記載されてますね 
私はあまり気にしません どうせどれもメッキにダメージ与えるわけですし
高いケミカルだからメッキにダメージを与えず綺麗になるというものではありません
何を使おうが程々が肝心です 強力なものは特に注意が必要です
一点をキレイにするために磨きまくって他に大ダメージを与えたら台無しです

どうやってもすぐに錆が出てきますよ ワックスや潤滑油である程度は防げますが根本的には無理です
メッキし直すというのも現実的ではありませんから まめに手入れするしかないと思います
それでもやるとやらないでは大違いです
パーツによりますが、どうしても気に食わないなら交換してしまうのが楽かも
    • good
    • 4

バイク歴約30年の、爺ライダーです。



スチールやステンレス部分ならば、花咲かG錆び取りがお勧めです。

http://www.hanasaka-g.co.jp/catalog/004_remover. …

但し、メッキの表面だけのごく軽い錆なら別ですが、深い錆ならば再メッキしない限り、メッキ部の回復はあり得ません。

毎回バイクに乗る前と、乗った後エンジンが冷えてからそれぞれ各5分のカラ拭きをするだけでも、かなり錆びを防ぐことができます。

継続は力なりと言いますが、僅かな手間を毎回掛けることによって、バイクの状態を美しく保つことができます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!