No.4ベストアンサー
- 回答日時:
アルミやクロームメッキの両方に対応した磨きを伝授いたします。
用意するもの
A●鉄粉落としスプレー(1000円未満)
B●使い古しの綿素材ティシャツ 数枚
C●使い古しの歯ブラシ(子供用もしくは幅を削り細くしたもの)
D●マザーグースポリッシュ(約1200円)
E●使い古しの靴ひも
その他、バケツと中性洗剤少々
まず車輌洗車前にAを患部にスプレーします。
しばらくすると紫色に変色したら武鉄粉が浮き上がります。
そこでCでニップルやエアバルブ付近、ハブ付近を軽く
ゴシゴシします。
水洗い後、乾拭きして水分飛ばしの為数分走行して
洗車を完了してください。
この時点で随分満足いくきれいさをかんじていただけます。
更にきれいに仕上げるために細かく裁断したCやEにDをつけて
取れ切れていない錆や汚れを除去していきます。
時間をかければかけるほど仕上がりはさらにきれいになります。
No.3
- 回答日時:
スポークは、メッキが薄いので、きれいにするってことは、
メッキをほとんどはがすというのと同義語みたいなものです。
もちろん、短期のインターバルで拭き続けばよいですし、
さびのまま、そんなインターバルでエンジンオイルを付けたウエスで
拭き続けるほうがよほど気が利いています。
(最初のうちがきたないのはしょうがないです。あとあとの20年を考えましょう。
何より早いのは、スポークの張り替えです。一見大変なようですが、
錆び落しとそのメンテ(ブレーキディスクやスプロケの間を磨くことなど)の時間を考えると
何十倍も時間が省略できます。
とにかく、ウエス(着古した下着の綿布)と、少し上等なエンジンオイル(高性能の汚れ剥離剤で、強力な浸透材で、腐食防止の超厚膜処理剤)が一番です。
No.2
- 回答日時:
軽い錆びならば、ボンスター (洗剤付きスチールウール:10個入りで200円程度)が良いですよ。
http://tantyomotors.fc2web.com/seibi/hoi-rumigak …
http://toida.net/php/blog/1275116874
錆びがひどい場合は、塩素系のトリレ洗剤「サンポール」
(同等品が100円均一でも入手可能)
がお勧め
部品を外して洗剤に浸けます。
部品が外せない場合は、サンポールと小麦粉を混ぜて歯ブラシで擦ります。
錆び落としが完了したら、アルカリ洗剤で中和して乾かします。
すぐに錆びが復活するので、(5分程度)
錆び止めスプレーを塗布、
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/sabitori.html
http://park11.wakwak.com/~dry/moto_ysr50-01-03.htm
http://yaplog.jp/sekiai/archive/526
No.1
- 回答日時:
「ピカール」と言う名前の金属磨き剤が市販されています。
ホームセンターや金物店などで購入できます。
錆取り、防錆効果がありスポークなどの部品単位で使う際は、ボロキレなどに少量付けて磨きます。
チューブタイプと缶タイプがあるのでお好みでどうぞ。
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