アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今度の3連休に山口県一周旅行を考えております。
広島から、車で、家内と二人でのんびり走ろうと考えておるのですが、いいプランやここはいいよと言う些細な情報でもけっこうです。
ぜひアドバイスください。

A 回答 (6件)

以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。


「山口県の観光情報」

http://www.jalan.net/kanko/KEN_350000.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/KEN_350000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。生の情報がありましたら追加で教えてください。お待ちしております。

お礼日時:2003/10/28 21:58

まず、広島市から山陽道玖珂ICよりR2経由、岩国方面へ5分の「いろり山賊」は、なかなかおいしくて有名なところですのでそこにまず立ち寄られる事をお勧めします。


宿泊は、山口線で20分弱のところにある「湯田温泉」で宿泊するのもいいと思います。
津和野にいくなら、クルマは小郡駅あたりで置いておいて山口の湯田温泉までSLに乗って山口観光もしてみましょう。
山口(市)は瑠璃光寺五重塔・雪舟庭は必見です。
たしか、市内観光バスもあったはずです。

クルマで日本最大のカルスト台地の秋吉台にでてみるのもいいと思います。
その地下には日本最大の観光鍾乳洞の洞窟があります。
また、クルマでもいいですし、「はぎ号」という高速バスで萩・青海島まででてみるのもいいと思います。

萩は、萩焼き製作体験が萩城跡の千春楽城山窯元で体験できます。その際は、必ず「ろくろ」を指定しましょう。
ホテルは、千春楽が安価でおすすめです。
萩のガラス工房でのガラス細工体験もしてみましょう。
青海島まで足を伸ばして、青海島観光船での青海島観光やかまぼこや海産物を楽しむのもいいでしょう。焼きたての竹輪もいいもんですよ。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_153343.html

この回答への補足

昨日、湯田温泉に泊まりました。いい湯だったので、今日また昼によって入って帰りました。足湯も良かったです。津和野でSLも見れました。おかげさまで楽しく旅行できました。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/03 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も行ってるのですが、やはりおくが深いですね。目新しいところたずねてきます。今回は、家内が初めての所が多く欲張って生きたいと思いますので参考になります。

お礼日時:2003/10/28 22:03

山陰だと長門の金子みすゞ記念館、萩の松蔭神社(松下村塾)・笠山(指月城址)、三隅町の香月泰男の美術館などが有名所でしょうか。


http://www.kanekomisuzu.com/
http://ww5.tiki.ne.jp/~misumici/kazuki/

山口市だとサビエル記念聖堂・瑠璃光寺・湯田温泉
http://www.urban.ne.jp/home/xavier/

防府だと毛利氏庭園・防府天満宮
下関だとカモンワーフ・水族館・関門海峡
http://www.kamonwharf.com/

岩国だと錦帯橋
下松の笠戸島で名物のヒラメを食べるのも良いですね
天気が良ければ岩国から188号線沿いをドライブされると海がきれいだと思います。

この回答への補足

本当に何度もありがとうございました。金子みすず記念館、松蔭神社、湯田温泉等行ってきました。よかったです。しかし、みんな距離があり、最後の柳井周辺が回りきれず、次回持ち越しになりました。必ずよってきますので、何か機会があれば報告させていただきたいと思います。

補足日時:2003/11/03 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないどころだらけでためになります。実は、岩国は仕事の関係で今も行ってきたところなので、今回は、外そうかと思っていたのですが、観光となるとまた見方が違いそうですね。下松の笠戸島チェックしてみます。

お礼日時:2003/10/28 22:12

山口県に約7年住んでました。

主要な観光地は、前の方の紹介されてる所で充分だと思います。車の旅という事なので私からは、「道の駅」の旅をおすすめします。主に日本海側に多くあるのですが、その中でも、「道の駅 阿武」はおすすめです。道の駅第1号なんですよ。で、ここで売っている「海賊船焼き」がおいしいんです。たいやきの海賊船版です。ぜひ、食べてみてください。「道の駅」って、それぞれ特徴があるので、結構楽しめますよ。

参考URL:http://www.town.abu.yamaguchi.jp/michinoeki/

この回答への補足

いっぱい道の駅によりました。かなり有りますね。もちろん阿武にもより海産物を買い込み、おいしい魚を食べました。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/03 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。得意先から日本海周りがいいと教えてもらいました。チェックですね。

お礼日時:2003/10/28 22:41

3で回答した者です。


質問の趣旨と少し違いますが、
食事は大畠町の「せとみ」という店がオススメです
188号線沿いの大島大橋のたもとにある店ですが、
ここの釜飯は絶品で、私的にはここより美味しい釜飯は食べた事ありません。f^_^;
ここのを食べると他の釜飯は野暮ったく感じてしまいました。
外観は古いドライブインのような佇まいですが、昼時は混雑してます。
あさりのバター焼きもとても美味しいです。
営業時間は11:30からだったと思います。
もし機会があれば是非寄ってみられたら良いと思います。

この回答への補足

今日仕事中に表を見てきました。ぜひ寄ってみたいと思います。近所に、「鳴門」釜飯とエビフライがおいしい。「力寿司」馬鹿でかいねたのすしがありましたが、まだ、入っていません。ご存知でしたら寸評をお願いします。

補足日時:2003/10/30 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大島は、ついこないだ行ったのですが、何もないなあと言って帰ってきたところです。ぜひ寄ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 23:07

#3です。



鳴門は何度か行った事ありますよー
外観に似合わず2階は座敷になってますよね(^^)
味は悪くない、というか美味しいと思います

でも釜飯は断然「せとみ」です。
標準で味噌汁がついているのですが、それを「貝汁」に変更してもらったら良いと思います。
あさりバター以外にも荒煮や刺身もオススメです。
(ここだけの話、店主のおばあさんはあまり愛想よくないかもしれませんが、それは二十年以上前からでしたので…f^_^;)
宜しければ、感想聞かせて下さいね(^^)

力寿司ですが一度行ったことあります。
噂に違わずデカネタでしたー(^_^;)
「山賊」の寿司版って感じでしょうか…
私が鮨を食べたい時は近所の「つかさ寿司」(周南市)が専らです。(サザエの軍艦が好きです)

あと、あの辺でオススメは
・上関町の「瀬里家」
・岩国の国病付近の「はまゆう」
も機会があれば寄ってみてください(^^)
瀬里家はロケーションも抜群ですよー

あくまで私の感想ですので…(^_^;)

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/suigun1/serika.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきまことにありがとうございます。
岩国の得意先で実際教えていただくのですが、とにかく店に入ったことがないので、助かります。明日から出発しますので帰りましたら報告させていただきます。

お礼日時:2003/11/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!