プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、
今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。
なでしこジャパンおめでとう。
というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、
なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。
たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。
女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。
ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、
競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。
これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、
女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。
国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

と、いうより、スポーツ、芸能、芸術に偏っている国民栄誉賞そのものに意義あり。


科学・工業分野にもっと拡大しないと、日本がダメになってしまう。

理念が、軽いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識高揚みたいな目的もありそうですよね。
華々しい分野にばかり偏ってしまっているようです。
貴重なお話をありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 09:04

こちらの質問投稿(※参考URL参照)にも書いてあるのですが、なでしこジャパンの国民栄誉賞は適当でないと思います。

そんな事をする暇があるなら、女子サッカー界の待遇改善や底辺拡大に、国として継続的に尽力して欲しいです。

それに、「国民栄誉賞、史上初めての団体受賞」との事ですが、この点についても疑問を感じずにはいられません。今回の受賞によって、なでしこジャパンには今後「国民栄誉賞イレブン」という代名詞が付いて回る可能性がありますし、特に現在および今後招集されるかもしれない選手にとっては大変な重荷になるのでは…と思います。更に言うと、なでしこジャパンにはこの後すぐ“ロンドン五輪アジア最終予選”が控えてます。「五輪に出場して、五輪でも良い色のメダルを!!」と意気込むなでしこジャパンにとって、国民栄誉賞が悪い意味での『緊張』『重圧』になりはしないか…と危惧せずにはいられません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6899849.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:18

徹夜で実況を見た一人です。


素晴らしかった。興奮した。ナデシコありがとう!

でもさ~、ちょっと複雑な気分はあるんだ・・・
国民栄誉賞というのは団体に与えてはいけないと思う。
オリンピックなら金メダルは全員がもらいます。個人がもらう金メダルと同じ金メダルを全員がもらいます。補欠だってもらいます。
金メダルならいいですよ。体育において抜群の成績を出しただけですから。
でも国民栄誉賞は重みが違うぞ。たいへんな名誉だ。勲一等旭日大授賞みたいなものだ。故人とか年配の人がもらうものです。QちゃんももらったけどQちゃんの場合はもう大変な有名人になったし、本人も十分自覚があるからいいけど、20人くらいいっぺんに若い人がもらえば、これからの長い人生どんなつまずきがあるかわからない。まだ20歳程度の若者だ。不倫したとか、離婚したとか、亭主が使い込みしたとか悪い噂が出たらどうなる? 国民栄誉賞はあげるべきではなかったと思う。不人気の菅さんだからこういう人気取りに出てしまった。菅さん、早く辞めてくれ! 貴方が総理でいると日本の進路が狂う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:19

なでしこジャパンの受賞そのものについては異論はないです。


「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与える顕著な業績があった者」というものを十分満たしてると思います。
大震災で日本全体が沈滞ムードの中社会に明るい希望を与え、
100年以上歴史があるFIFAというサッカー界の最高機関が主催する世界一を決める大会で優勝という顕著な業績を残し、
なでしこジャパンという愛称で親しまれ(始まったというのが正しいですが)てますから。

質問者様の質問内容を見ていると国民栄誉賞というものを美化しているのかなという気がします。
そもそも国民栄誉賞というのは王貞治さんがホームラン世界一になったことを
当時の政府が表彰しようというので発足した賞で、
明確な基準がなくその時の政権や社会情勢に左右される賞なんですよ。
賞の対象が「広く国民に敬愛され社会に明るい希望を与える」なので、
いわゆる大衆分野である芸能・スポーツに偏り、その中で人気のある人だけだったり、
同じ「顕著な業績」でも社会情勢や政権に左右されたりで受賞するしないもあり、
国民栄誉賞そのものがそもそも権威ある賞かどうか議論の余地があるでしょうし、
賞そのものの存在に異議がある方もいるでしょう。

「世界的にどれくらいメジャーな~」とおっしゃっていますが
世界的な競技とは言い難い野球選手が何人も受賞(辞退含む)しています。
世界的なレベルとか競技人口は関係ないです。

蛇足になりますが学術、芸術、スポーツ分野の功労者には紫綬褒章というものもあります。
こちらは分野に偏りなく科学や工業含め様々な分野の方が受賞されています。
国民栄誉賞というのは総理大臣が表彰する
”ものすごい結果を残してみんなに愛され社会に希望を与えたで”賞
というのが近いと私は思います。”ものすごく頑張ったで”賞が紫綬褒章ですかね。


WBCを出してる方がいますが、「広く国民に敬愛され社会に明るい希望を与え」たかもしれませんが、
WBCという大会自体が歴史もありませんし、MLB機構という一つの国の中の一つの機関が主催する大会で
今後存続するかどうかも微妙です(シーズン前にMLB選手の怪我が増えるのは困る等の理由で
MLB機構が撤退したら終わりです)し、参加チームもMLB機構が選抜したチームですから
権威ある大会とは言いがたいです。
今のWBCに優勝しても「顕著な業績があった者」に当てはまらないので受賞はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:19

不覚だった 女がサッカーしているなんて知らなかった。



テレビで放映していたら別だけれども、何割の国民が知っていたのかな。

ゲームを一度でも見たことがあるのかな。

国民裏栄誉賞でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:20

こんにちは。



色々意見はあると思いますが、純粋にオメデトウって祝福してあげたいです。

40年間世界の男女サッカー見てきましたが、今回のなでしこは日本におけるあらゆる女性スポーツの50年に一度の快挙に感じます。47年前の女子バレーの「東洋の魔女」と比較しても、今回の方が世界的な賞賛は大きいですね。

なによりも大震災のあった年に、「夢と勇気と希望」をくれた。なにより「笑顔」をくれた。それも、名もなき普通の「女の子」たちが・・・。「あきらめない」ひたむきさを日本国内のみならず全世界に発信しました。

サッカーという最も世界に普及したスポーツでの快挙だったから世界の注目を浴びたという点もありますね。

「賞」なんてなくても彼女たちの偉業は皆の心に焼きつきました。

それで十分かなと思います。

内野も外野も、あまり騒がずさりげなく受賞してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:20

スポーツ好きのおっちゃんです



私的には今回の国民栄誉賞については

「ふ~ん・・・で?」

てな位どーでもいいです。

そもそもこの国民栄誉賞自体確固たる基準や審査があるわけでなく、時の政府の政治的思惑から受賞する・しないが決まる程度のモノですからね。

要はその結果(今回はW杯優勝)により「どれだけ国民が喜べたか(騒げたか)」を感覚的に判断しているだけ。
その点では優勝してから現在のフィーバーぶりは十分受賞に値するでしょう。

なので、他競技との比較や、競技レベル云々も筋違い。

唯一今回の事で良かったのは普段劣悪な環境で競技を続けている彼女達にスポットが当たり、少しでも環境の改善に繋がるような「兆し」が見えてきたっていう事です。

しかし、ワイドショーのレポーターの「彼氏は?」「結婚は?」等、競技に何の関係も無い質問を繰り返すク●ぶりには毎度の事ながら辟易。
芸能人に対するノリで、アスリートや、競技に対する敬意が全く感じられない。
そんなKYな質問にも「女子サッカーの認知度を上げる為」と「大人の対応」をしている彼女達にはホント頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:20

国民栄誉賞なんてそのときの政治屋さんの気分で出されるがんばったで賞みたいなもんだからどうだっていい。


彼女らが実力と頑張りと団結で勝ち取って掲げたワールドカップの方が春かに重みがある。

あと、女子サッカーの普及度大会規模についてだけどなんだかんだで女子スポーツ界じゃ世界トップクラスなのは間違いないかな。
本当にトップ中のトップなのか、女子サッカーの大会としても五輪と比べてやや格落ちなのでは?というのを絡めると議論の余地は有るけども。
何にせよレベル、普及度、大会の権威など全てにおいて桁違いの男子と比べるのは間違いだと思うし、筋違いな話ではある。

個人的にはこれから五輪予選という修羅場に叩き込まれるって時にこんなことに巻き込まれるのちとかわいそうではあると思いますな。
他のスポーツで結果残した選手たちとの比較が持ち上がるのもある意味当然のことだしNO2みたいにWBC如きを持ち出してくるのまで出てくる始末だぜ。
あんなオープン戦以下のお遊びなんざ100回獲ろうが屁みたいなもんだろうになw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:20

なでしこジャパンはすごい快挙を達成したな・・・という感じです。


国民栄誉賞を与えるのは必然的かな・・・とも思います。

マラソンの高橋尚子が受賞した時から、国民栄誉賞の価値は落ちたと思います。
元々、女子マラソンは注目されていてメダルを獲ったから受賞したのでしょう。

注目もされず頑張った男女カーリング、フェンシング、射的など頑張った方々はたくさんいます。
注目をされ期待に応えてくれた水泳、柔道などもあります。

高橋尚子とこれらの選手の違いってなんだろうと思います。

結局、政治家が絡んでいるんですよね。
谷亮子が政治家に当選しちゃう時代です。

なんか賞の重みもなくなってきた時代にしか思えません。

(でも、なでしこジャパンはすごいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:20

時期尚早。



この後、この一夏で彼女達の存在が忘れ去られてしまったらどうするんだろう、ってそっちの方が心配になってしまいます。その可能性は高いと思います。


同時に、もしかしたら国民栄誉賞ってそんなに権威無いのかも・・・とも思えてきました。
本来「権威が落ちる」という要素を多分に秘めた賞なのかもしれませんね。その時々の政権の人気取り目的で、簡単に与えられてしまいますから。で、その時にまさしく旬な人に与えられるから、政治の策略が働いているとわかっていても、誰も文句は言えない、と。うまく出来た賞ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング