マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校野球や大学野球の強いチームがプロ野球の弱いチームを相手にしたら勝てるのか疑問ですが皆さんはどう思いますか?


例えば清原と桑田が居た1985年のPL学園は当時高校野球史上最強チームと言われましたが当時プロ野球の最弱チームと言えば大洋ホエールズ、南海ホークスが挙げられます。

その他に松坂が居た1998年の横浜高校も高校野球史上最強チームと言われました。

1998年当時なら阪神タイガースが最弱チームでした。


高校野球、大学野球のアマチュアチームがプロ野球の弱いチームを相手にガチンコ勝負をしたらプロ相手に勝てるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

勝てるわけがありません。


私は20年前甲子園に行きました。選抜で準優勝もできました。今年はその母校が決勝で負けて甲子園出場が叶わなく残念・・・。それはさておき、私が現役の頃OBのプロ野球選手が時々来てくださり、練習を見てくれたり、技術的なアドバイスを頂いたりしました。
そのOBのお話を聞く機会もあり、色々と参考になったものです。
プロは例えシーズン最下位意であってもプロ集団であるから、高校生、大学生とは比にならないです。
高校生の練習は基礎体力作り中心。監督の指示にどれだけ忠実に本番でも発揮できるか、などがポイントになってきます。
プロは自分のポジションだけを中心に練習を仕上げていくので、練習メニューも一人ひとり違う、と聞きました。バッティング専門の人もいますしね。
早い話が料理のうまい高校生集団が、一流シェフに試合を挑むようなもので、奇跡は起こらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)


やはりプロはアマチュアとは何もかも違うんですね(^^;


質問記事には書きませんでしたがサッカーの場合はアマチュアの高校、大学、社会人チームがJリーグチームに勝った事例があるのでプロ野球の場合はどうなんだろうと思いました。

お礼日時:2011/08/02 09:45

概ね↓の皆さんの仰る通りです。

勝てるとしたらサッカーで言う「マイアミの奇跡」くらいの確率でしょう。
基本的に実力差は想像以上のものです。全然無理。

10試合ではプロ全勝で30試合やってアマ1~2勝くらいの差ですよ。
まず層の厚さが全然違います。そう、アマはエースが毎日投げるくらいでないと無理でしょうね。
それに対してプロはローテーション組めるし中継ぎも抑えもちゃんと確立されています。

プロ最弱VSアマ最強でも、全く話にならないくらいの差ですよ、実際は。
過去のたけし軍団戦やアマ選抜軍戦は、プロが本気になってないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 08:15

投手はいいとして、打者がプロのボールは打てないんじゃないでしょうかね。


投手はたまに高卒でも即戦力になる人がいます。松坂みたいにね。でも、打者で高卒で即戦力って思いつくのは清原と立浪くらいで、あとは少なくとも数年二軍で基礎を作ってから一軍入りです。あの中田翔だって一年目は二軍暮らしでしたからね。

サッカーでは天皇杯なんかでJ1のチームが社会人チームに負けることがたまにあります。ただ、Jリーガーの名誉のためにいうと過密スケジュールで試合数をこなさなければならないJ1のチームの場合、超格下相手の天皇杯の下のほうのトーナメントとなると先発メンバーが控え選手中心になりますし、レギュラーで先発している選手も正直モチベーションは高まりません。シーズンの疲れでケガを抱えてベストコンディションではない選手も少なくないでしょう。
一方、格下チームはもちろん相手がJ1だからベストメンバーでのぞむでしょうし、モチベーションもコンディションも合わせてきます。ゆえに時々番狂わせが起きますが、しかし番狂わせは番狂わせ、奇跡は起きないから奇跡です。トーナメントも上位になってきて相手チームも格上チームがコンディションを整えてレギュラーメンバーが出てくるようになるとその辺りで敗退します。
ですから、プロ側が花相撲だと舐めてかかってくるなら時として番狂わせも起きるかもしれないですが、本気になればかなうはずもないでしょうね。

そういえば、80年代末期のダメトラ全盛のタイガースがたけし軍団と試合をしたということがありました。試合は・・・たけし軍団が勝ってしまいました・笑。それで、たけし軍団より弱いタイガースと揶揄されましたね。ただし、タイガースの名誉のためにいえばタイガースの選手は全員二軍選手でしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 08:14

「勝てることもある」でしょう。



そもそもプロ野球チームっていうのは大学野球や高校野球のエース級の集まりですからね?
高校野球チームに一人の優れたピッチャーがいればそれだけでいい勝負が可能です。

ただ、もちろん総合力ではプロのほうが上回っているので
100戦して50勝以上することはほとんど不可能に近いと思います。

層の厚さもプロのほうが圧倒的なので、
横浜高校は松坂に毎日投げさせるわけにはいかず、
違うピッチャーにした時点で格段に不利になってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 08:14

六大学選抜VS東京ヤクルト


11・4 明治神宮外苑創建80年記念奉納試合(神宮球場)
結果 東京六大学選抜2-3東京ヤクルトスワローズ○

高校野球対プロ野球では様々な面で差が出そうに思いますが、大学選抜対ヤクルトスワローズでは1点差でプロの勝利でした。
大学の選抜チームでプロに肉薄する程度なので、単独のチームでプロに挑戦するとなると勝率は僅かなものと予想されます。

何十試合か重ねて統計が取れれば良いのですが、対戦履歴が見つからないので勝率などは出せませんでした。
他のご回答にもあるようにやはりプロに歩があるでしょう。

参考URL:http://www.meispo.net/news.php?news_id=526
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 08:13

>プロ野球相手に勝てるのか?


高校野球や大学野球の強いチームがプロ野球の弱いチームを相手にしたら勝てるのか疑問ですが皆さんはどう思いますか?


面白いクイズ・シュミレーションゲームのような思いで私見を述べさせて頂きます。<順不同>

前提として、質問文の単独チーム同士だとして、時期・試合数・ルール・外国人選手の出場可否・ベンチ入り人数・用具『特に金属バットやボールの問題』の要素がありますが・・・

◇どちらもレギュラー中心の選抜されたメンバー『ベンチ入りは18人でも25人でも可』が、実戦時期((3)310月)に公式ルールで球場で1試合のみと仮定すれば、高校生チームが勝てる可能性は5%以下。
それは、当時の尾崎や江夏や江川や松阪のような超高校級の投手がいて、それに匹敵する中継ぎ・抑えが出来るピッチャーが揃っていて、打者が金属バットを使用許可するかどうかです。

◇高校生の用具・ルールで、投手が目まぐるしく変わるかor超高校生ピッチャーが最高のピッチングをして四死球やエラーやポテンヒットでも出塁し、犠打を絡めてゲーム展開を繰り広げ、プロの焦りをホームラン狙いの早打ちを招いて、それで2対1程度の接戦に持ち込めば・・・というように、色んな条件が揃い、運も味方し、たら・ればetcで勝てる可能性も少しは残るというレベルです。

どちらかと言えば、体格・パワー・スピード・選手層の質量での格差が厳然とあり、その差はラグビーの全日本トップと高校ラグビー優勝チームを想定すると分かり易い。
ゴルフや卓球や水泳のような個人競技であれば、番狂わせや選手の若年齢化の中に可能性・与件は高まるが・・・

◇野球は団体競技であり、走攻守で隙の無い守備陣や打撃オーダー・代打や走塁や守備のスペシャリストも居る。
それらがそれなりに揃ったプロ野球(最弱球団でも)の選手層と、ほぼ年間の練習量とチーム内の競争の勝ち残り組の揃った場合、実力とハングリー精神は、高校生の未熟・未完成・パワーでは対抗が難しく、打撃「打球の速さ強さ・飛距離』と送球『肩』で歯がたたないと思います。
何よりも、高校・大学・実業団・独立リーグで揉まれ、鍛えられ、専門的なコーチングで成長した選ばれた集団に、どんなに集めても高校生の中の数十名、粒ぞろいでも未完成であり、将来性は別として、現状・現時点では成長途上のメンバー達である。


◇番狂わせの可能性は親睦や祭事なら別だが、ガチンコ勝負では起こらない!
万一の奇跡は、高校生ピッチャーが怪物で最高のピッチングを5回~7回まで行い、その間に何でも良いので高校生チームが1~2点先取して、後は必死に継投で逃げ切る展開だと思います。
そかし、その可能性・確率は5%『20回に1度』以下だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q将棋と囲碁のプロ棋士の人数の違い

囲碁をやったことのない超初心者です
将棋界も囲碁界も年間4人くらいしかプロになれないのに
将棋は約160人、囲碁は400人とプロの数に差があります
なぜ違うのですか?
入ってくる人数が同じなら、プロの人数も同じにならないとおかしいと思うのですが。いずれ同じ人数が引退するんですから。
謎です。

Aベストアンサー

既に書かれているように, 最初の前提が間違ってる.

将棋でプロになるのは (編入試験を除くと) 三段リーグを通過するしか方法はなく, 1回 (半年) のリーグで通過できるのは最大 3人だから, 年間で最大 6人. ただ, 現在の三段リーグができてから実際に 6人プロになった年度はなく, ほとんどの年度では 4人でたまに 5人昇段する.

一方囲碁の方は日本棋院と関西棋院がそれぞれ採用していて, 日本棋院が年間 6人. 関西棋院は見付けられなかったけどここで 2人とれば 8人. 過去の例だと 1年で 10人くらいとったときもあったんじゃないかな.

あとついでにいうと将棋には「強制的に引退させられる」制度があるのに対し囲碁にはないようだ.

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Q日本列島からハワイ島までの距離っていったい約何キロメートルなんですか?教えてくださいお願いします。

日本列島からハワイ島までの距離っていったい約何キロメートルなんですか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

日本からハワイまで6,430キロ、米本土(カリフォルニア)から3,990キロです。添付URL参照。

参考URL:http://www.gohawaii.com/hokeoj/school/report.html

Q高校時代は無名だったプロ野球選手

 いつもお世話になっております。

 毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。
 この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )

     ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )
     ☆古田敦也 ( ヤクルト )
     ☆上原浩治 ( 巨人 )

と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

選手名鑑(週刊ベースボール02年2月18号)とにらめっこしてみましたが、ほとんどいらっしゃいませんね。

恥ずかしながら、過去に私がした質問も参考になるかもしれません。
(なんで小宮山の出身校を間違えたのか)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643

ただ、プロ野球選手は、高校時代までにその才能がわかるはずなのです。
だから、野茂にしても、古田にしても、上原にしても、高校までに誰かしらかが「コイツできるな」という評価を下しているはずなのです。
話が脱線しますが、私の恩師の一人に、和田豊(現阪神コーチ)の同級生という人がいて、先生によると、和田は体育の授業では何事もずば抜けてうまく、際立っていたそうです。その後、我孫子高校で甲子園出場、日本大学から85年にドラフト3位で阪神に入団したのはもはや中学時代の既定路線だったとか。
大部分はこのような選手ばかりでしょう。

それでは、甲子園に行けなかった選手だけを探すとよいかというと、これも疑問です。
例えば、潮崎哲也(鳴門高校→松下電器→90年西武ドラフト1位)、森慎二(岩国工業高校→新日鉄光→新日鉄君津→97年西武ドラフト2位)といったところは簡単にひっかかります。
ダイエーの松中信彦(八代第一高校→新日鉄君津→97年ダイエードラフト2位)など、ノンプロ歴が有名な選手もいます。同じダイエーの若田部健一(駒澤大学→92年ダイエードラフト1位)は、出身校(鎌倉学園高校、神奈川は甲子園の最激戦区)の環境ゆえに甲子園に出られなかった、とするべきでしょう。もちろん、このような人もスカウトはちゃんと見ています。ですので、若田部はもしかしたら高校時代、マークが薄かったのかも知れません。

ついでに、普通科以外の高校卒業でノンプロに入った場合、行く行くはプロの道もある、とスカウトも踏むのではないでしょうか。
野茂は大阪府立成城工業高校出身ですね。社会人時代は午前中に仕事、午後は練習でした。
大卒時のドラフトで8球団が競合した小池秀郎(91年ロッテ1位も拒否)も、高校は信州工業高校という、甲子園とは程遠い所にいましたが、亜細亜大学は彼の野球センスを見ていたはずです。

稀ではありますが、巨人の武田一浩(88年日本ハムドラフト1位)のように、明治大学付属中野高校→明治大学と、エスカレーター式に上がる場合もあるので、その場合の判別も苦しみますね。
長嶋一茂もそれ(立教高校→立教大学→88年ヤクルトドラフト1位)でしたが、彼は学業成績はそこそこよかったとのこと。

参考URLについて、横浜の川村丈夫(97年ドラフト1位)、杉本友(97年オリックスドラフト1位)は、履歴を調べて驚きました。
杉本は県下屈指の進学校の出身。ただし、進学校でも群馬県立前橋高校のように、現在でも甲子園に出場できる高校はありますから、進学校の選手イコールノーマークではスカウト失格でしょう。

川村については説明が必要ですね。
彼はもともと故障持ちで、体に不安があったそうです。プロに入れるそこそこの力はありましたが、甲子園には行けなかった。そこで大学(立教大学文学部)は一般受験で入り(英語と小論文だけのB方式、一般のA方式よりも難しいと言われる)、いきなりプロへは行かずに社会人の日本石油でプレーし、そこで仕事と二股を掛けた。
(以上、週刊ベースボールの最近の記事より)

要するに、大学の後輩の上重聡(00年秋の東京六大学野球で完全試合達成)が日本テレビにアナウンサーとして内々定を取ったように(これで上重は今年のドラフトで指名された場合、プロ野球と日テレのどちらでも取ることができます)、保険を掛け続けたわけです。
(ただ上重はPL学園時代に甲子園経験がありますし、推薦入学のはずです)
大学に野球推薦で入ると、野球部を退部した時に退学を余儀なくされますので、それを嫌ったのでしょう。ちなみにダイエーの大越基は、早稲田大学野球部を退部した後、それがもとで早稲田大学も退学しました。

あとは、
藪恵壹(94年阪神ドラフト1位)は、新宮高校から早稲田大学の受験に2回失敗して東京経済大学に入り(なぜ無名校を選んだのだろうか)、朝日生命を経ています。新宮高校は連続テレビ小説「ほんまもん」の主人公、山中木葉の母校ということになっています。決して野球が強いというわけではないようです。
和歌山からはもう1人、西口文也(県立和歌山商業高校→立正大学→95年西武ドラフト3位)を挙げることもできますが、彼は野球推薦での大学入学でしょう。ただ、甲子園出場歴はないです。また、ドラフトでは順位が低いものの、即戦力の評価があったことは事実のはずです。

江尻慎太郎(02年日本ハム自由獲得枠)は、西澤潤一・元東北大学総長や浅野史郎・宮城県知事らの母校であり、県下第2の進学校である仙台第二高校から2浪して早稲田大学に入りました(小宮山2世のあだ名があるとか)。
ただ、3年春の東北大会準優勝の実績があるため、スカウトがノーマークだったとは考えにくく、せいぜい「江尻は進学するから、大学の成績を見てからでも遅くはない」というスタンスではなかったかと思います(実際のところは、東京六大学野球では通算5勝と、早慶戦に強い以外はあまり実績がない。それでも初の自由獲得枠選手、つまり1位を超える評価であるのはやはり凄い選手である証拠でしょう)。

OBでは田尾安志(泉尾高校→同志社大学→76年中日ドラフト1位)がそれでしょうか。
落合博満(秋田工業高校→東洋大学中退→東芝府中→79年ロッテドラフト3位)も、プロ以前のインパクトに欠けるイメージがあります。ひょっとしたらプロボウラーになっていたかもしれなかったと、本人も語っていたはずです。

ただ、高校時代にこれらの選手がどう見られていたのかはわかりませんので、ご質問に対する回答で自信があるのは、杉本友ただ1人ということになります。
杉本は高校時代、指導者に恵まれなかったと、ドラフト当時の新聞記事にあったはずです。

余談ですが、「高校」を「中学」、「大学・社会人」を「高校」に置き換えると、日本ハムの芝草宇宙(ちなみに88年ドラフト6位)はまさにそれで、中学時代はほとんど勝てなかったのに、高校で花を開かせました(以前の別の質問にこのエピソードをだしたことがあります)。これもレアケースでしょう。
また、掘り出し物の「ドラ1」では、森山良二(現西武コーチ、87年西武、福岡大学大濠高校(甲子園出場経験あり)→北九州大学→ONOフーズ)が印象に残っています。誰が彼が新人王になると信じたものか。

ドラフト会議で指名された甲子園の星達
http://pospelove.com/
なんてページもありました。ご参考までに。
また何かあれば、ご報告いたします。
長文悪文よろしくご容赦下さい。
ちなみに、細かいデータは完全自信なしです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643,http://pospelove.com/

選手名鑑(週刊ベースボール02年2月18号)とにらめっこしてみましたが、ほとんどいらっしゃいませんね。

恥ずかしながら、過去に私がした質問も参考になるかもしれません。
(なんで小宮山の出身校を間違えたのか)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643

ただ、プロ野球選手は、高校時代までにその才能がわかるはずなのです。
だから、野茂にしても、古田にしても、上原にしても、高校までに誰かしらかが「コイツできるな」という評価を下しているはずなのです。
話が脱線しますが、私の恩師の...続きを読む

Q高校野球を甲子園以外(ドーム球場)でやるのは不可能ですか

さっき、ざあざあ降ってる雨の中で試合を続けている高校球児を見て思ったんですが、高校野球をドーム球場で開催するわけにはいきませんか?

なぜ甲子園球場だけでやるんですか?
甲子園球場って、なにも高校野球専用に作られたわけじゃないですよね? 春と夏の短期間使用するだけだし。
伝統があるし、甲子園の砂(土)が名物なのはわかりますが、、、。

雨が降ったり台風がきて順延になると地方から来た応援団の宿泊費だってバカにならないし、いつだったかは春に順延が続いて新学期が始まってしまった、なんてこともあったと思います。
また、夏には、熱射病になりかけてふらふらになる選手もたまに見かけます(最近はあまり記憶にないですが。後遺症が残った選手はいないのかな?) 

もっと万全の環境で試合をさせてあげたい気がします。
予定どおりに試合が消化されれば、開催する側も助かると思うのですが。お金がかかりすぎますか? それとも、客席が少なすぎるとか(甲子園にはアルプススタンドがあるから?)でしょうか。
高校野球が甲子園に拘泥する理由、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決まっていてノウハウの蓄積。また、応援バスの受け入れ態勢や交通の便。名神や阪神高速から直ぐ、JR甲子園口は少し遠いけれど阪神甲子園駅は目の前。阪神電鉄の輸送に対するノウハウ。これも捨てた物ではないでしょう。

1月17日に阪神淡路大震災に見舞われても、根性で春の選抜は行われました。
甲子園=高校野球の聖地
この図式は変わらないと思います。
高校生の他の競技会(文系)でも○○甲子園なんて名前を付けてしまうわけですから。

甲子園球場や高校野球に付いては、こだわりのある方が色々HPに書かれています、検索してご覧になれば詳しく解ると思います。

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決ま...続きを読む

Qプロ野球のチームと社会人が練習試合をしたら?

スポーツ新聞を読んでいるとサッカーの日本代表は、高校生や大学生ともよく練習試合をしています。
野球ではプロとアマチュアとの交流は禁止されていますが、もしオープン化された場合には、そうした試合はありえるのでしょうか?その場合レベル的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本代表が合宿中に試合相手にする高校生・大学生チームは
「スパーリング・パートナー」ですので、勝負という観点では見られません。
合宿でテーマとしたチーム戦術を選手同士がすりあわせる段階で
とりあえず「仮想相手を置いた」形式ですから、試合というより確認作業みたいなものです。

なので、スポーツ新聞には『柳澤、練習試合でハットトリック!絶好調!』などと
派手に書かれますが、あまり鵜呑みにしないでくださいね(笑)

練習試合でなく、オープン参加の天皇杯では実際にJリーグクラブと県代表の
高校サッカー部が戦っています。当然プロが勝ちますが、一昨年はJリーグ王者の
Fマリノスが市立船橋高にPK戦まで粘られて話題になりました。
サッカーは個人の技術が違っても、戦術やコンディション次第でプロ・アマの差が
縮まる可能性がある競技といえます。

野球はやはり個々の技術・練習量が結果につながりやすいのではないでしょうか。
(金属バットと木製バットの差とか)
練習なのか実戦なのかでまた違いはあるでしょうが・・・。
むしろ女子ソフトボールと対戦したほうがプロ野球は苦戦するでしょうね。
                                         

日本代表が合宿中に試合相手にする高校生・大学生チームは
「スパーリング・パートナー」ですので、勝負という観点では見られません。
合宿でテーマとしたチーム戦術を選手同士がすりあわせる段階で
とりあえず「仮想相手を置いた」形式ですから、試合というより確認作業みたいなものです。

なので、スポーツ新聞には『柳澤、練習試合でハットトリック!絶好調!』などと
派手に書かれますが、あまり鵜呑みにしないでくださいね(笑)

練習試合でなく、オープン参加の天皇杯では実際にJリーグクラブと...続きを読む


人気Q&Aランキング