この人頭いいなと思ったエピソード

ボクは野球音痴といいますか、いまだに選手の名前と顔が一致しないという、その程度の野球ファンなのであります。

で、そういうニンゲンの質問です。

質問
この前日本シリーズの最終戦でワダ投手がベンチというのでしょうか、(攻撃する側の選手が休む半地下の部屋で監督などが試合を見ているところ)そこに帰ると、その部屋の後方にある部屋?に姿を消して行くところが何度かTVに写っていました。
家族とTV見ていて、あれはワダ選手がオシッコに行っているのだということになったのですけれども、毎回毎回ベンチに帰る度にオシッコに行くのは、後で考えると何か不自然です、よね?
で、
どなたか野球に詳しい方がいらっしゃいましたならば、ワダ選手は、あのベンチの後ろにある部屋?で一体何をしているのか教えていただけませんでしょうか?

どうか宜しく御願いいたします。

A 回答 (6件)

>ベンチというのでしょうか

はい。「ベンチ」であっています。

和田選手はピッチャーですし、アンダーシャツを替えに行っているのだと思います。
汗で体(投手は特に肩)を冷やさないために、
選手はアンダーシャツを何枚も持っていて、着替えています。

これは確かではありませんが、
選手や時間帯によっては、バナナなど消化の良い物を口にするために、奥の部屋に行っていると思います。

まあ、本当にお手洗いに行っている時もあると思いますよ。3時間近く(延長ならもっと)試合をしているわけですから。
水分補給もしていますし。

今週末にオリンピック・アジア予選がありますから、
ベンチの中の選手に注目するのも面白いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問にわざわざ御答えいただきまして有難う御座いました。
それぞれ良回答でポイントを付けるのが心苦しいのですが、付けないほうが失礼かも知れず、その辺お許し下さい。
有難う御座いました。

アンダーシャツを着替えたり。

投球練習不足なら少し投げ込みをしたり、水分補給とかじゃないでしょうか?一服はないと思いますよ。
    • 0

アンダーシャツを変えるとか スコアラー(?)と投球戦術相談とか マッサージとか いろいろあるとおもいますよ。

• 0
この回答へのお礼

それぞれ良回答でポイントを付けるのが心苦しいのですが、付けないほうが失礼かも知れず、その辺お許し下さい。
有難う御座いました。

さて、何をしてたんでしょうね。

わたくしの草野球レベルの経験からすると
ベンチ裏には、球場にもよりますがロッカールームやら
素振り(フォームチェック)をする大きな鏡のある空間やら、いろいろあります。

1.汗で濡れてしまったアンダーシャツを着替えに。
2.さて、回も変わるし、ここで一服(彼が喫煙者かどうかはわかりませんので推測です)
3.本当にトイレ
4.ブルペンで他の選手と雑談。
5.やった~優勝できそう! と親族にTEL
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

トイレもありえますが(^^ゞ、むしろ可能性が高いのは

「アンダーシャツを着替える」だと思います。
通常の試合でも、投手が試合中にアンダーシャツを着替えるのはよくあることのようですが、

ドーム球場にあれだけの観客を集めて、しかもこの一戦の勝敗で日本一が決まる、というシーズン総決算の試合ですから、毎回のようにシャツを着替えていても不思議ではなさそうです。

この他にも、トレーナーさんからマッサージを受けていた、ってのもあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

汗の染みた、アンダーシャツを代えに(肩を冷やさぬように)行ったのでは無いでしょうか?!

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。