プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「うち、○○に行っとったんやけど、しんどいけん帰って来たんよー。」




(1)これは、どこの地方の方言に聞こえますか?

地元で同じ地元の人につかったら、それどこの方言?と聞かれました。同じ地元なのに、私の言葉がどこの方言か分からなかったみたいです。

可愛いとも言われますが、田舎みたいとも言われます。
(2)男性は方言を話す女性は田舎臭くてイヤですか?都会の方は私と一緒に居てはずかしいですか?


たまに、方言で話そうか、全部敬語にして訛りがでないようにしようか悩みます。

A 回答 (8件)

愛媛県の方言ですよね。

伊予弁です。
私も同じ愛媛県出身なので、つい嬉しくなってしまいました。

私は20年愛媛にいて、東京に上京して10年以上になりますが、
彼氏(福岡県民)は標準語が好きなようで、
私が方言を話すと嫌がります。

私にとっては標準語が何の苦でもないので、
そういう考え方もあるのかなーと思って標準語で話していますが、
もしかしたら地方の方が、方言コンプレックスが強いのかなと思います。
(標準語=カッコイイ、方言=ださい、というような)

なかなか地元にいると標準語で話すのは難しいですよね。
でも胸を張って、方言で話している人ってかっこいいなーと思います。
たまに実家に戻ると、伊予弁にほっこりします。
東京でも方言のままの人もいますし(特に関西人)、十人十色です。

気にする必要はないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

四国では語尾に”~けん”と付くところが多いです。


香川の場合は”~けんの~”っていう事も有ります。

徳島ではないでしょうか?

高知は”~きん”って聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は愛媛県の方言です。

四国は似たような方言をはなす人が多いですが、徳島は関西寄りの方言です。

お礼日時:2011/08/04 14:04

うーむ、九州と思うのですが…。

私は長崎「うち〇〇に行っとったとばってん(又は行っとったとけど)、きつかけん帰って来たとばい」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
愛媛の方言です。
熊本の方に同じ九州かと思ったとも言われたことがあります。
似てるんですかね。

お礼日時:2011/08/04 14:06

(1)九州方面の方言に聞こえます。

熊本?

(2)方言を話す女性が好きです。とくに美人で東北弁を話す女性にイチコロですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛媛の方言なんですけど、熊元も「~けん」って使うみたいですね。

「方言を話す」のと、「美人」というギャップが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/04 14:07

~けんと使うのは広島あたりではないでしょうか?


私はあまり方言の強くない地方ですが、バリバリ方言を使っています。
同僚は私以外は男性で、さまざまな地方の方がおられますが私の方言をマネしてみんな私の住んでいる地域の方言を勉強しているみたいです(笑)みなさん、何も言ってきませんよ?
夫も私の方言が強いのを別に何とも思っていませんし。(夫は他県出身ですが)
方言は自分が生まれ育った地域の特性です。それを下手に隠す必要はないのではないでしょうか?
私は生まれ育った今の地域の方言を使うコトに抵抗はありませんし、子どもが産まれても伝えていきたいと思っています。
女性だから…とか思わないでいいと思いますよ。私は以前、お付き合いしていた人に「方言が性格をキツく感じさせるから使わないでくれ」と言われたコトがありますが、結局使わないのは無理でした。(お付き合いしてた方も同じ地方の方だったのですが…)
自分らしくいるコト、自分らしい言葉を使えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のは愛媛の方言です。
実は私、生まれは長野県なので、愛媛と長野が混ざっているのかもしれません。
親にも「そんな方言使わない」と言われる時があります。
妹は私と似たような話し方ですけど。

方言を嫌がる恋人って嫌ですね・・・。絶対になおらないですから。
私は恋人には方言を使うなと言われたことはないですが、関東圏に出張に
行った時は、先輩に「慣れ慣れしく聞こえるから直しなさい」
と言われたことがあります。

自分では直しているつもりでも、絶対にイントネーションが訛るので、
なおりません(泣)
地元で仕事をする時は方言の方が受けが良い、というか、親しみやすいので、
なるべく方言に近い尊敬語を使うようにしています。

お礼日時:2011/08/04 14:13

 結論から言いますと、方言を気にすることは全くないと思います。

ただしながら、仕事においては、上司、他社の相手先等が不愉快にならないようにする注意は必要だと思います。

 私は、関西出身で、仕事上、神奈川、千葉、九州、青森を転々としていましたが、友人、恋人等に対しては全く気にしたことはありません。先程も言ったとおり、仕事上においては、なるべく、標準語をしゃべるようにしていました。私の方言は関西弁であるので、上司や他社の相手先(特に関東地方)に、威圧的、ふざけている等の印象を与えかねないので、気を付けています。
 おそらくこの方言は広島県ではないでしょうか?とてもいいですよね。
 男性から見た、女性の方言についてですが、私は、着飾らずにありのままの言葉(方言)を話してくれる女性の方が好感が持てます。無理をして標準語でしゃべられると、何か一線をひかれているような気がします。田舎臭くてもいいのでは。現在都会といわれている東京付近に在住の人たちのほとんどが地方から出てきているといわれています。ほとんどの人が田舎臭いのです。ただそれを隠しているだけですよ。
 変に着飾って標準語をしゃべっていると、心が窮屈になりますよ。わたしは、あなたに方言を使い続けることをお勧めします。
 ちなみに、青森県八戸市で5年間、仕事をしましたが、八戸女性の方言はとてもかわいかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のは愛媛の方言です。

標準語ってなんだか冷たい感じがして私はあまり好きではないのですが・・・。
仕事以外では気にしないことにしますね。

お礼日時:2011/08/04 14:16

49才、既婚男性です。


関西地方のような感じですが、最近の若い人はあんまりそういう風に話さないような感じはしますね。
文字だけでなく、イントネーションも聞かないとなんとも言えないですけどね。
けんを使うのは、岡山・広島・香川でしょうかね?
そう考えると、四国又は中国地方の可能性もあります。
私は、東京出身で、今は大阪で1年半単身赴任してますが、最初から東京の人間だと思われなかったです。
基本は、標準語ですが、わりと丁寧な話し方なんで、違和感が無かったようですね。
若い人は、大阪でもコテコテの関西弁は使わないですしね。
ある意味、大阪でもコテコテの関西弁はギャグとして使ってる面もあります。
仕事上の会話は、基本が標準語の関西イントネーションですしね。
私も、知り合いには、ネイティブではないですが、関西弁は使う事はありますが、基本はアクセントです。
語尾とかは、それほど強調はしません。
それぐらい、現在は方言は強くなくなってるって事なんでしょう。
特に気にする必要は無いと思いますけどね。
ご家族は、そういう話し方なわけですよね。
同じ県でも、地域によって話し方は変わったりしますしね。
無理に直さなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「うちの方言は、愛媛の方言なんよ。関西の方言によく間違われるんやけど、
関西弁よりイントネーションが弱くて、九州に似たような語尾になることもあるんよ。
多分、本州と九州の間に四国があるけん、混じっとるんやろね。」

方言で話すとこういう感じになります。関東の方でも意味は通じるかと思うのですが。
関西の方って、コテコテな感じがします。
私の親も、友人も関西出身の人が多いのですが、コテコテなような・・・。
私もたまにうつされます(笑)

お礼日時:2011/08/04 14:21

無理に共通語を使うほど哀れなことはないよ。

女性が方言話すのは可愛い物だよ。
俺の妻は福岡出身なので時々博多弁が出る。

(1)の質問だが関西地方の方言に聞こえる。でも京都弁でも大阪弁でも神戸弁でもなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は愛媛の方言です。
よく関西に間違われます。

お礼日時:2011/08/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!