プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるコネで役所の臨時職員になった人がいたとして、
彼/彼女が臨時になる時に口利きをした人物がその威力(?)をなくしてしまったら、(罪を犯した、とかではなく、今の役職を退いたとか、或いは病に倒れたなど)
彼/彼女は役所との縁が切れてしまうんでしょうか?

威光を失った次からは、
契約の継続希望すら出来ずそのまま……

なんて事は実際ありえますか?

もしくは、臨時職員本人が周囲から嫌われていたら、
契約継続の手続きをさせなくする、ということはあるのでしょうか?


公務員の内部事情というか、そういったことにお詳しい方のご回答を、お待ちしています。

A 回答 (1件)

某市役所の臨時職員になったことがあります。



コネがなくなったから、クビという理由は、公務員の雇用として、許されないと思います。市民の目がありますから。

その方が、優秀で、配属先でも、評判がよければ、コネがなくなったって、継続して雇用されると思いますよ。
実際、私がいた役所では、配属先の課から、人事に名指しで指名される臨時さんもいました。(ちなみに私も指名をいただいたことがあります)反対に、あの職員は二度と配属しないで、配属先から言われる方もいました。

その方が仕事が出来ない方だった場合は、『臨時職員>仕事』の場合、コネがなくなったら、契約していても、だんだん仕事の依頼がこなくなるかもしれませんね。
ただ、コネが無くなったから、とは、口が裂けても人事は、言わないと思いますよ。

私の勤めていた役所は、臨時職員の仕事は1ヶ月契約で、年度初め、年度末以外は、『臨時職員>仕事』の状況でしたから、仕事がない月もありました。

1ヶ月以上働くのは、嘱託職員です。
例えば、役所の都合で勤務先の課が、他の課と併合されたり、課そのものが無くなっても、契約期間中の嘱託は、首を切られず、他の課へ配属されます。
役所は、契約期間中、殺人、暴行、飲酒等、警察沙汰な事件をおこさない限りは、首を切る事や、リストラは、まずありません。

ちなみに、威光が余りに大きい方(市長、副市長、会計等の三役、部長級、議長)なら、その方が退職されても、ご威光は続くかもしれませんね。小さい役所なら、なおさら…。と思います。

役所によって、状況も違いますので、参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

指名を頂くこともあるのですか!
指名された経験がおありだなんて、noozukaeさんは優秀でいらしたのですね。

仕事の出来によっては、契約していてもやることが無くなる可能性もあるのですね。

契約期間中は、事件を起こさない限り、辞めさせられる事はないということですか。
ただ継続されるかどうかは、その人自身のの実力次第、といったところでしょうか。


丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!