dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入力が終わり保存しようとするとレインボー
サークルが出て保存が出来ません。テキストエディットでは100%出て
しまうので使用出来ない状況ですが、その他のアプリでは問題無く保存
出来ます。
また、文章を入力中にもレインボーサークルが出て先に進まなくなる
事があり、早い入力やコピペや選択を素早く行うとこの症状が
出やすい様です。この症状もテキストエディットだけで、他のアプリ
では普通に入力出来てます。
あまりmacに詳しい訳では有りませんが、web検索の「トラブル対処法」で
読んだ通りディスクユーティリティーの「アクセス権の検証」を行った所、
大量の不具合が表示され修復をしましたが何度やっても十数点「修復出来ず」
が残ってしまいします。これが原因と言う事が有るでしょうか?
また「ディスクの検証」では「問題なし」が出ましたので。修復は行って
いません。
解決策・問題の検証方法・など分かればご指導下さい。
なお、環境は下記の通りです。
MacBook Pro
2.66 GHz intel Core 2 Duo
メモリ 4GB
os 10.6.8

A 回答 (2件)

>テキストエディットでは100%出てしまうので使用出来ない状況ですが、その他のアプリでは問題無く保存出来ます。

この現象を見ればまず『テキストエディット若しくは関連ファイル』の不具合と考えれます。
後若し、HDに書き込みが出来ない箇所が有る場合は同じ様な状態に成ります。
最初にする事は『初期設定ファイル』の削除。
改めてテキストエディットを開けば初期設定ファイルは自動で作成されます。
*Macの再起動は不要です。
以上は修正法ですが、
テキストエディタを使用中に『電源を強制終了』した事は有りませんか?
現在のテキストエディタは自動保存の設定が有りますが、『初期設定ファイル』に損傷が有ると再読み込み状態に成りかねます。

暇が出来た時で構いませんが、『何をした時から・・・』を考えてみて下さいね。
そうすれば次には問題無く使える様に自分で修正出来るでしょう。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとう御座いました。
ご指摘の内容を試して見ましたが解決せず、また質問の時点でのトラブル
内容が十分把握してなかった様で、他のソフトでも同様の
問題が起こっていました。

別のアカウントでログインしても変わらないので、
システム上の問題なのでしょうか?

アップルのサポートを受けてみようかと考えています。

• 0

私もあまりMacに詳しい訳では有りませんが、

テキストエディットの初期設定ファイルを捨てて再起動してみてはどうでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104095.html

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございました。

• 0