電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DTMを使って作曲出来るようになりたいのですが・・・

色々とそれに向けてやりたいことがあって
まず何から手をつければいいか迷っています・・・。

1つは、作曲をするにあたって基礎を気づくために参考書を購入し、
日々少しづつ曲を作る練習をする

1つは、ゆくゆくはテクノを作りたいので、まずよりテクノに触れるために
僕の好きなYMOの楽譜を買い、演奏のコピーをDTM上でする。
また、キーボード初心者の自分でも弾けるくらいにアレンジしつつ演奏の練習もする。

1つは、特に何か参考書を買うわけでもなく、ミミコピで好きなゲームミュージックや
上にも上げたYMOの曲を可能な限りDTM上でコピーする。

●高2です、

●親戚からabletonのLive8.2(suite8)の導入されたPCを貰ったので、DTMだけは立派ですwww

●テクノが好きというかYMOが好きです。(YMOしか聞いたことありません・・・

●音楽は大体全部のジャンルが好きですが、特にメタルが好きです(特にスラッシュメタルが好きです

●小学生のころ2~3年ほどピアノをやっていたので多少5線譜は読めます。

●ギター歴3~4年です。(おもにメタルをやっていますが、アコギで弾きかたりなんかもたまにやります

●ギターを始める際に、両親にコードを覚えろと言われ、メジャー、マイナー、7th、マイナー7thまでは覚えてます。

●なかなか本格的なバンドに誘われ、さっそくリフ、曲を作ってほしいと言われ、宿題としてメジャー、マイナー、マイナーペンタ、
ネオクラで多用されるスケール(名前忘れました・・・)など覚えさせられました。

●ギターであれば、コード譜だけでパッとコード弾きくらいは余裕で出来ます。

●取りあえずYMOのrydeenやtechnopoliceのメロディーラインをミミコピして遊んだりしてます。

●1時期ジムノぺディIを途中までコピーしたり、暇な時に戦場のメリークリスマスの冒頭、サビを練習してます

キーボードもある程度は弾けるようになりたいので、それにも効率的に影響することをやりたいです。

DTM玄人、もしくは僕に近い状況?に有る方等、アドバイスお願いします。

欲張りな考えかもしれませんが、みなさん回答お願いします。

A 回答 (3件)

最近では「音楽作成ソフト」のことを「作曲ソフト」などと称したり、音楽作成=作曲、と言ったりすることがあるので(絶対に間違い、ということではないですが)少し勘違いしてしまうと思うのですが。

作曲とは、メロディを作る、考える、ことです。
鼻歌でも頭の中だけでも、何でも、メロディのみを創造するのが作曲です。
楽器を弾けるかどうか、音楽知識があるかどうか、などは関係ありません。

どうやったら作曲できるようになるか・・という問いに、これだ、という答えもありません。
学問として音楽、作曲を勉強するのも手です。
ギターなどを弾きながら、何となく、コードにメロディを乗せる感覚を身に着けるのも手です。
主に想像力の問題です。
好きな曲を徹底的に完璧にコピーしてみる、とか、部分的にメロディを変えてみるとか・・
アドバイスが欲しい、という考えももっともですが、まずは自分で考えて、想像してみる、が重要かもしれませんよ。
まとまり、などは気にしないで、何でもいいから鼻歌を口ずさんでみれますか?
楽器ができるのだから、適当に弾きながら、オンチにならないような(コードに合う音程)適当なメロディを歌えますか?
できたら、それが作曲です。

一方で、PCのソフトは音楽、曲、歌、などを、音楽作品の形にまとめる(アレンジ・編曲)ための「音楽作成ソフト」です。
メロディを自動で考えてはくれません。
(ランダムなメロディを自動作成するようなのはあります)

そういうソフトを使って音楽制作をする行為をDTMなどと言います。

ただし、メロディを入力すれば、ソフトのプリセットのデータを使って、わりと簡単に立派な伴奏(カラオケ)を作れる便利でありがたいソフトはあります。
そういうのでやってから、データを書き換えていく・・という手法もありです。

一般には、メロディを元に、どういう曲想にするのか考えて、ドラムパターン、ベースライン、ギター、コーボードなどのパートを考えて入力して重ねていき、まとまった「音楽作品」としていきます。

当然ですが、使う各楽器のことを多少は知っていないと難しいです。
また、音楽の学問的な知識も多少は必要です。
PCを使うので、PCの知識も必要です。

ギターやピアノでコードを弾きながら作曲すれば、メロディ完成と共にコード付けも出来てしまうことになります。
メロディのみ考えたなら、楽器を使ったりしてコード付けをする必要があります。
コードが無いと絶対ダメという話ではありませんが、無いと、後々が面倒です。
コードがあれば簡単な、最低限のアレンジはすぐできます。
その方法は、ネット上にも、本などにもたくさん出てますので勉強してください。
いくら簡単とはいえ、ここでさっと説明できることではありません。

何かから手始めに・・とか、真面目に考えなくてもいいですよ。
思いついたことから初めてください。
最短距離を効率的に・・という考えは、物事を創造する場合に1番に合わない考えのような気がします。
あとで「むだだった」と思えることでも必ず何かのカテになっています。

取り留めない回答ですいません。
    • 0

作曲は、風呂に浸かって「ルンルンル~♪」と湧き出てくる物です

これを、譜面に起こすなり、録音するなりして
その表現方法(人に聞かせる方法)として、DTMを使い音を組みます
くみ上げる事は作曲ではなく、編曲(アレンジ)になります
まずは、「ルンルンル~♪」の作曲をやり(1部分でもよいです)
これをDTM上でメロディー化して、そこにコードを付け、ベース音を入れ
リズム楽器を入れる事を覚えて下さい
まずは、これでしょうね。
コードは、基本はまずベース音を入れて、そこに和音を乗せます
和音は理論があるので、基本の理論を学べば理解出来る様になります
何故、このコードになるのか?が理解出来る様になると良いです
リズムはまじめにやると難しいです。ドラムをある程度練習しないと「うっそー」と聞いた人にバカにされる可能性もありますよ

DTMは作曲技法以外に、打ち込み技術が必用です。コレをマスターする事が大変ですが
コレばかりは、数をこなして下さい

実はリズム以外は、中学までの音楽の教科書が完全に理解出来れば、素晴らしい知識が付いているはずです
しかし教えている先生でも、完全に理解して、説明出来る先生は少ないのです
がんばって下さい
    • 0

DTMを使って作曲出来るようになりたいのですが・・・

1つは、作曲をするにあたって基礎を気づくために参考書を購入し、
日々少しづつ曲を作る練習をする。
テクノを作りたいので、コピーをDTM上でする。
ミミコピ・DTM上でコピーする。

■こんばんわ。。。
質問の趣旨ともしかしたら、ずれるかもしれませんが・・・

1)DTMをしたい?
2)作曲が、今は、まだできないので、できるようになりたい。
3)1.2は、OKなのでテクノを、やりたい。

のどれでしょうね? 質問は・・・
テクノはやりませんが、単に音楽ジャンルの一つにすぎないので、
1と2でしたら、回答してみたいのですが・・・

ちなみに、1と2は、まったく、別の意味なので、どうも、質問がどちらなのか?
よく、わからないので、そのところ、いかがなものでしょうか?
    • 0