プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、購入したFRPの樹脂があります。3年くらい前?もっと前かもしれません。未開封の4kg缶入りのポリエステル樹脂です。

FRPは冷暗所で保存しても90日以内に使い切るようにと注意書きがあったと思います。
試しに開封して、固化剤を加えてよくまぜたのち、グラスマットで積層したところ、
普通に固化してFRPになりました。

そこで質問なのですが、このいわゆる賞味期限切れのFRP樹脂を使って
FRPを積層すると、できあがったものに何か問題が発生するのでしょうか?
何年も前のポリエステル樹脂ですが、普通に固化して普通に使えそうだったので・・・

それと、古いFRP樹脂と新しい樹脂を見た目等で見分けることが出来ますか?

よろしくご回答お願いします。

A 回答 (3件)

未開封のポリエステル樹脂を開封した時、ポリエステル樹脂がゼリー状に、中に固まりかけた(固化しかけた寒天状の)物が無ければ・・・樹脂と硬化剤をよく撹拌してグラスマットで積層するわけですが・・・普通に硬化したと言うことならば大丈夫だと思います。

固化しかけた寒天状の樹脂の場合だと、樹脂と硬化剤がよく撹拌することが出来ず、FRPが硬化する所としない所が出来て・・・欠陥品となります。
    • good
    • 4

訂正



3文章目の中程 : 未開封の後の劣化はあり得る ⇒ 開封の後の劣化はあり得る
    • good
    • 1

えっと、随分昔の話(ガンダムTV放送時)で恐縮です




当時、模型専門店で購入して使用していましたが、その店には新品(勿論未開封)在庫のFRPが何年もありました。

当時以前から、サーフボードビルダーショップでも使用されていたので、いくら模型店であっても長期在庫で品質に問題があるのであれば、予約受注販売で新鮮な(新しい)FRPを提供していた筈です。

それに、模型でもラジコンボートや飛行機などの剛性や耐水性が必要な工作にもFRPは使用していましたので、未開封の後の劣化はあり得る(但し樹脂が濁る程度ですが)でしょうが、使用には問題ないと思われます。


それで、見分け方ですが、初めは透明度が高いのですが、開封後は段々と黄色く濁って来たように記憶しております。
が、使用には問題なかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!