漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

こんばんは。

わたしは高校2年生の女子です。
夏休みということで、青春きっぷを使っての旅を計画しています。
自宅は神奈川ですが、親戚の家(大阪・高槻)に行くので、
その勢いで西に進もうと考えています。

他の質問をいろいろ読みましたが、距離・時間的に倉敷が推されているようでした。
しかし私としては、広島まで足を伸ばしたいと思っています。
来年は受験というのもありますし、大学生になってからのことも検討つかないので、
ぜひ今年思いっきり旅を楽しみたいです。

広島と言っても広いと思いますが、
宮島か、原爆ドーム(可能なら両方ですが)を見てみたいです。
18きっぷ初心者なので乗り換えにとても不安があります。
初心者であっても上記のところまで行くことは可能でしょうか?
また、行けたとしてもすぐUターンということでは寂しいと思いますし、観光、おみやげ等楽しみたいとも思います。

もし上記ルートが無理なようであれば、他におすすめの土地(ルート)を、
可能なようであればおすすめのコース、ぜひ見たほうがよいもの、
その他アドバイス等ありましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高槻の近所に住む者です。


私が去年の冬に青春18きっぷを使って広島に行った時の裏技を紹介しましょう。

神戸から四国香川県の高松まで「ジャンボフェリー」というフェリーが運行しています。
1日4便あるのですが、神戸深夜1時00分発・高松早朝5時00分着という夜行便があります。
この夜行便で高松まで行きます。

このジャンボフェリーの夜行便、若い女性の乗客も多く、女性専用船室もありますので男性に嫌な目にあわされる心配はありません。

高松の港から高松駅まで無料連絡バスが出ています。
これに乗って高松駅まで行き、ここから青春18きっぷで広島を目指します。

船が遅れなければ高松駅5:35発の快速マリンライナーに乗れ、乗り継いで宮島口着10:28、これに乗り遅れても次の高松6:08発に乗れば10:56に宮島口に着きます(いずれも平日ダイヤ)。
高槻を始発の電車で出るより早く着きます。

余分にかかる費用ですが、ジャンボフェリーの運賃が1800円です(これが移動距離の割に安いのでお勧めしています)。
あと高槻のご親戚のお宅から神戸の船乗り場までの交通費が数百円です。
阪急電車を利用すれば高槻市駅から三宮駅まで390円、三宮駅から船乗り場まで徒歩15分です。
ご親戚のお宅が駅から遠いとバス利用が必要かもしれませんが、高槻市バスの均一区間運賃は確か210円、合計600円ですね。

ジャンボフェリーについての詳細はこちらをどうぞ。
http://www.ferry.co.jp/index2.htm

余計難しくなりましたか?


見どころですが、原爆ドームに行くなら原爆に関する展示のある「広島平和記念資料館」もぜひ見てきてください。
現代人なら絶対見るべき資料館です。
原爆ドームと合わせて2時間は取りたいところですね。


参考までに、私の去年の経験を書いておきます。
上記ルートで行った目的地は東広島市でした(駅で言うとJR西条駅が最寄り駅のところ)。
行かなければいけない時間が決まっていて、始発で青春18きっぷ利用だと間に合わなかったのですが、高松までジャンボフェリー夜行便利用、その先を18きっぷで行くと間にあうことがわかったのでそのルートで行きました。

行きは順調に行ったのですが、帰りにひどい目に遭いました。
東広島での用事はお昼頃終わったので、そのまままっすぐ帰れば何の問題もなかったのですが、せっかくここまで来たのでということで午後は広島市内に遊びに行きました。
で、広島の一つ先の横川駅18:09発の電車で帰途に着いたのですが、尾道の先で先行列車が人身事故を起こし、しばらく運転見合わせになりました。
結局、福山到着が1時間遅れて、このまま普通列車を乗り継いで行くと終電がなくなって自宅まで帰れなくなりました。
私は時刻表を読むのに慣れているので、事故の起こった場所を勘案しつつ時刻表を調べて、「福山から岡山まで新幹線に乗ろう」と判断してそのように帰ってきました。
ただ、岡山から先の普通列車が本当に終電で、自宅までまだ2回乗り換えがあったのですが1回でも乗れなかったらアウトでした。
アウトになったらそこで宿泊なんですが、その可能性は低いと判断して新大阪まで新幹線に乗ってしまわずに岡山までにしたのでした。

ということで、他の方も書いていらっしゃいますが、青春18きっぷで旅行するときは余分なお金は絶対に持っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーというのは思いつきませんでした!
価格もそこまで高くないし、学割もきくようなので検討したいと思います。

やはり問題は帰り道のようですね。
不慣れですから、余裕を持って行動したいと思います。

お礼日時:2011/08/05 12:18

二宮0時に乗るとして、ムーンライトながらで行くと、広島に13:38に着きます。



また、18:52発の電車に乗れば、高槻に00:41に到着できます。

無理に長く居ようとするのなら、原爆ドーム、広島市内観光、広島風お好み焼きを食べても
やや時間に余裕がでますが、親戚・親御さんは心配するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時間がネックなのかもしれないです。
日付かわる前後には帰宅したいので、計画を練り直したいと思います

お礼日時:2011/08/06 01:30

質問者様は横浜から関西に来てさらに青春18で西へ行こうとしているわけですよね。


関西まではどうやってこられるのでしょうか?
青春18や高速バスでくるのなら、お考えの通りさらに青春18を使う方法でよいのですが、もし新幹線で来られるのなら、無理して青春18を使わなくてもよいことになりますよ。

まず、横浜市内から高槻まで新幹線経由の運賃は7980円です。学割証が入手できるのなら、学割で6380円です。

そして、横浜市内から広島市内まで新幹線経由で買うと乗車券は11030円です。
この区間は往復で買うと1割引になり、さらに学割もききます。そうすると、往復割引の片道当りが9920円、学割だと7930円になります。この区間の往復は12日間有効ですので親戚宅に少々長居しても充分使えます。

つまり、高槻までの学割運賃に片道当り1550円足すだけで広島まで行けるのです。往復でも3100円足すだけです。

青春18きっぷは1日当り2300円ですが、それは正規に5日分買った場合の話です。必要日数分のみ金券ショップで買った場合は実質3000円前後になります。

つまり、青春18と大して変わらない負担で、広島まで往復できるのです。もちろん普通の乗車券ですから、特急券を買い足すだけで、新幹線に乗れますし、行程の最後に広島に行くことにすれば、広島から直接新幹線で横浜に帰る事すらできます。

ですので、新幹線で来られるのならぜひ、広島往復の購入も検討して下さい。
で、青春18と同じように、普通を乗り継いでもいいし、帰りだけ特急券を追加してさっと帰ってもいいので、青春18に比べて自由度が全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は新幹線で大阪まで向かいますが、連れが数人おりますし、指定席ももう取ってしまったので今回は無理そうですね。
しかし学割がきくと、思ったより安く横浜ー広島間を往復できるのですね。
新しい知識が増えました!ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 01:24

平日ダイヤで見ると、


(※休日の場合は若干違うと思うのでお気をつけを。)
高槻5:38→乗り継いでいって、宮島口に12:41、宮島に13:05。
広島を18:20→乗り継いでいって、高槻に0:16。
(あと30分遅く帰れるが、さすがに終電は乗り継ぎ失敗とかしたら危険。)


宮島と広島で5時間滞在できるわけです。

宮島→原爆ドームは、
宮島口→西広島 JR →3分歩いて、広電西広島→原爆ドーム前 (300円別払い)
これで行って、およそ1時間20分かかります。
原爆ドーム→広島駅が20分ぐらい。
となると、現地観光は3時間20分です。

宮島地区で2時間(ロープウェイ込みでも何とかなるのでは?)、原爆ドームまわりで1時間 のつもりで、帰るのが0時超えてもいいなら充分可能ですよ。


ただし、これ基本ですが、ギリギリの行程ですから、使わなかったら幸いということで、岡山ぐらいから新幹線で帰られるお金ぐらいは持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な滞在できる時間までありがとうございました。
原爆ドームまで行ったらNo.4さんがおっしゃるような資料館にも行きたいと思うので、
やはりどちらかに、ということになりそうですね。
新幹線費は持っていこうと思います。

お礼日時:2011/08/05 12:15

高槻を始発で出たとして(5時)、広島には12時過ぎに、宮島の玄関口である宮島口駅には13時前につきます。



このことから、広島までは片道7時間、宮島の場合、さらに宮島航路に乗る必要があるため、8時間強かかると見ていいでしょう。
ということは帰着時間を考えると、どちらか一方を選ばないとその日のうちに高槻には戻れない可能性もある、ということです。
仮に強行軍で両方いけたとしても時間との戦いになり、正直お勧めしません。乗りつぶしが目的でないのですから、どちらか一方に的を絞るか、新幹線を一部区間使うなどして(もちろん乗車券+特急券は必要)観光できる時間を作ることで両方行くか、というのが選択肢として上げられます。

倉敷が推奨される理由としては、大阪から3時間でいけること、つまり観光地めぐりをする時間が十分に取れることがあるからでしょう。又、各停に揺られる時間や乗換えの頻度から考えても、ほどよいのではないかとも推察されます。

別に「いけなくはない」ので止めはしませんが、乗りなれていない7時間もの列車旅で万が一何らかのトラブルに巻き込まれたら、対応できるのか。それに対応できるだけの装備(時刻表とそれを読み解ける能力は必須です)はして望んでいただくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらも、というのはとても厳しいようですね。
できれば宮島に行ってみたかったですが今回は検討し直したいと思います。
(もしくは新幹線の利用で検討しなおし)

どちらにしても、心構えというか装備や時刻表のほうの準備が必要なようなので、
しっかりと整えて行きたいと思います。

お礼日時:2011/08/05 04:17

5日前の「高槻ー倉敷」間の質問の方と、そっくりですね。

同学年で親戚訪問期間の遠出で、出発駅も同じ高槻・・・。

検索サイト系の路線情報で調べてみましたが、結論としては一応可能なようです(ご自身でも確認ください。日によって電車の運行が違うこともありえます)。宮島なら、朝5時代の快速に乗り、帰りは夜の10時台以降。夜の10時台に戻るには、おそらく現地では一時間弱の滞在になります。現地では駆け足で移動しないと、厳島神社での参拝は難しいかも。広島なら、もう少しは余裕があるでしょう。ここまで書けばお分かりのように、両方は無理ですね。無論、宿泊するなら、可能ではありますが。

乗り換えについては、5日前の質問と同じ注意ですが、姫路~岡山間の電車の乗り継ぎが注意です。間違えると、一時間単位で時間を無駄にします。時刻表を持ち、事前に下調べをすることを勧めます。

最後に、回答者としては、回答を理解できたか気になります。その意味でも、お礼をいただけると有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日も回答ありがとうございました。
事情によりログインできなくなってしまいましたので新しく質問させていただきました。
不快に思われましたら申し訳ありません。

やはり不慣れな事を考慮すると倉敷くらいが丁度よいのかもしれませんね。
どちらにしても宮島は厳しそうなので広島あたりまでで検討し直してみようと思います。

お礼日時:2011/08/05 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪→広島へ青春18切符を使ったら何時間かかりますか

高速バスで一番安いものでも往復で9000円かかるようなので、
青春18切符での移動を考えています。

いったい、何時間くらいかかるのでしょうか?
また、乗り換えは簡単でしょうか?(私は行かず、私の外国人の友人達が行きます)

Aベストアンサー

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。

15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。
乗り換え等も詳しく出ていますよ。

やり方はこうです。
まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。

すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。

マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。

すると、「検索条件入力」というHPに移りますので、、希望の日時を入れてください。ここで大切なのは、青枠の一番下、「使用経路」のところで、新幹線のところのクリックを消さないとよけいな経路まで出ますので気をつけてください。
クリックするところは、特急・急行のところだけにしてくださいね。これで、各駅停車の普通列車の経路も表示されます。

これで見ると、真夜中00:15発の座席指定普通列車ムーンライト山陽で5時間14分(乗り換えナシ)ですか?

そのほかは、4~5回の乗り換えがあって5時間15分~5時間59分まであるようです。都合に合わせた時間で検索してみてくださいね。
(青春18切符は快速まで使えるんでしたよね。)

参考URL:http://www.westjr.co.jp/

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。

15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。
乗り換え等も詳しく出ていますよ。

やり方はこうです。
まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。

すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。

マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。

すると、「検索条件入力」と...続きを読む

Q青春18切符 神戸発 日帰りコースお薦め教えて

熟年女性5人組で 4月9日か10日頃の日帰り旅行を予定しています。
桜、グルメ、温泉、など何か一つ楽しいことがあればいいと考えています。
JR三田から出発です。
いいコースがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6です。

すみません、旅行予定日が4月9日か10日ということでしたら土日なので少し時刻が異なります。
三田発は8:03です。

なお4月10日でしたら、あまりにも青春18きっぷを使用できる日ギリギリなので、もしもどなたか行けなくなったとか、天候の関係で延期とはできませんので、そのあたりの覚悟も必要かと思います。(購入は3月中に済ませておかなければなりません)
全員取りやめなら4月10日までに払い戻しはできますが、一部払い戻しはできません。

Q1日で広島(原爆ドーム、厳島神社、安芸の宮島)をまわりたい!

近いうちの日曜に、大阪より新幹線を利用して、広島に日帰りで行きたいと考えております。
そこで無謀かもしれませんが、1日で
・原爆ドーム
・厳島神社
・安芸の宮島
の3箇所を巡りたいのですが、これは可能でしょうか?
どなたかアドバイス頂けたら大変嬉しいです。

Aベストアンサー

 結構ハードな日程ですね。
新大阪から広島まで新幹線で1時間30分程度。広島から山陽本線で宮島口まで30分程度。そこから船で宮島まで10分程度かかります。

 広島市内でどのくらい時間を取るかですが、大阪を8時くらいまでに出発し、広島に10時くらいに到着。市内観光(原爆ドームだけなら、移動も含めて1時間程度で良いかと)をし、11時くらいに山陽本線に乗り、12時くらいに宮島口に到着。船に乗る前に「あなご飯弁当」を購入し、船で昼食。13時に宮島到着。船着場から厳島神社まで歩いて行って、見学。14時30分くらいに、神社よりちょっと奥にある食堂で「焼きカキ」でビ一ルを一杯。15時30分くらいに帰路につく。17時くらいに広島に戻り、新幹線で大阪へ。19時に大阪着ってところでしょうか。

参考URL:http://www.hiroshima-cdas.or.jp/miyajima/info/info2.htm

Q神戸から四国へ。青春18切符で一人旅

こんにちは。いつもお世話になります。
この春に、使ったこと無いんですが青春18切符を使ってみたくなり、一人でふらっと出かける事にしました。
ここのカテゴリを色々参考にさせてもらって四国に行くことにしたんですが、四国に行った事が無いので何だかどう予定をたてて良いのかわかりません。
四国はすごく遠いと思ってたのですが、早朝に出れば昼前には十分着ける様なので、日帰りでも割と楽しめるものでしょうか??
どこに行きたいというのがはっきり決まってないのですが、やっぱり讃岐うどんを食べて、後は一人でふらふら歩けそうな場所を散策したいです。お寺とか・・・畑が広がってる様なとこにも行ってみたいです。

まだ何も決まってない様な状況なのですが、せっかく行くのだから一泊するべきか(なるべく安く)どうかとか、女一人だとホテル側はどうなんだろうと考えるとよくわからなくなります。
何かアドバイスをいただけると幸いです。あと、四国のオススメの場所があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

青春18切符で四国、だと入り口は香川県になります。

 1日なら、少し強行軍ですが、琴平と栗林公園をお勧めします。私なら、岡山から琴平を目指します。マリンライナーに乗り、海を渡った坂出で乗り継いだ方が便利だと思います。琴平に昼までに着けば、2時間あれば往復できるので、そこから、JRではなく、琴平電鉄で栗林公園まで約1時間(600円ほど)。
 琴平電鉄は、「動く博物館」と言われて、古い電車が走っていることで有名です。讃岐出身の私としては、心外ですが。
 栗林公園は、三大名園の兼六園、後楽園、偕楽園に勝るとも劣らない名園です。
>ふらふら歩けそうな場所を散策
松の緑と池がきれいです。琴平をやめて、JR高松から直接で栗林公園だけ散策しても、十分でしょう。学生を連れて行ったときに、「きれい」を連発して、喜んでくれました。
 1時間ほど見て、5時に公園を出れば、6時にはJR高松に着くので、うどんを召し上がる時間は十分あります。
 ご出発が、大阪なら、高松19時13分で大阪0時23分です。

 1泊なさるなら、川六エルステージをお勧めします。
http://www.kawaroku.co.jp/
 川六から、東に歩いて1分のところにある「都由(つゆ)」が私の一押しのうどん店です。ただし、今流行のゴムのように硬いうどんではありません。
 1泊の場合は、1日目は、善通寺と琴平、2日目に栗林公園と瀬戸内海が一望できる屋島にします。屋島は、ケーブルカーが廃止になったので、バスでどうぞ。
 高松からの帰りは、宇野まで、フェリーもお勧めです(350円くらい)。1時間の船旅は、いかがですか。宇野からは、700mほどありますが、宇野駅まで海沿いにブラブラあるくのも好きです。JR宇野駅からは、岡山に向けて、1時間に1本程度しか電車はありませんので、時刻表をチェックして下さい。

 青春18切符の大阪方面からの難点は、姫路-大阪間です。これは、1時間に1本しか電車がありませんので、待つのがイヤというのなら、時刻表のチェックを。

参考URL:http://www.kawaroku.co.jp/

青春18切符で四国、だと入り口は香川県になります。

 1日なら、少し強行軍ですが、琴平と栗林公園をお勧めします。私なら、岡山から琴平を目指します。マリンライナーに乗り、海を渡った坂出で乗り継いだ方が便利だと思います。琴平に昼までに着けば、2時間あれば往復できるので、そこから、JRではなく、琴平電鉄で栗林公園まで約1時間(600円ほど)。
 琴平電鉄は、「動く博物館」と言われて、古い電車が走っていることで有名です。讃岐出身の私としては、心外ですが。
 栗林公園は、三大名園の兼六園、後...続きを読む


人気Q&Aランキング