アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅探で8/14の阪神電車(神戸三宮→大阪難波)を調べたところ
休日ダイヤで表示されました。
8/13、14は平日ですが、お盆の時期なので休日ダイヤでの運転
ということでしょうか?
阪神、阪急、山陽、神戸市営、神鉄、近鉄のお盆の時期(8/13,14)は
それぞれどちらの時刻表を使ってるかお教え願います。
JRは平日ダイヤですよね?(和田岬線が休日ダイヤだと…)

A 回答 (3件)

お盆ダイヤになるところは多いですよ。


予定をくむとき、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、だから予定を組んでいたら、阪神電車の
時刻が休日ダイヤで表示されたので、あわてて質問してるのですが。
私鉄は基本的に休日ダイヤと言う認識であってますか?
JRは平日ですよね?

お礼日時:2015/07/23 22:54

関西の私鉄ではたいてい8月13~15日が休日ダイヤになります。


今年は15日が土曜日なので13、14日がお盆対応の休日ダイヤです。

今年のダイヤ変更発表をネットで探し出せたのは近鉄だけでしたが、
阪急阪神グループも神戸市営地下鉄も昨年は13~15日がお盆ダイヤでしたので
今年も同じだと思います。
http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/zenekijikoku.h …

JRは平日ダイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急、阪神、神戸市地下鉄、近鉄は休日ダイヤですね。
ありがとうございます。
神戸で乗り入れてる山陽や神鉄も休日ダイヤに
なりそうですね。
ちょっと計画立て直しです。気付いてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 22:57

例年関西の私鉄ほとんどが8月13日から15日は休日ダイヤです。

また、この3日間は平日であっても休日ダイヤなら休日回数券が使えます。ちなみに12月28日から1月3日も同様です(もっとも元日はもともと祝日ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西私鉄はお盆の時期、ほとんどが休日ダイヤみたいですね。
平日と休日ダイヤは朝夕のラッシュ時以外はそれほど
変わらないのかな?と思っていたのですが、けっこう違いが
あるみたいなので事前に気付いてよかったです。
JRは平日ダイヤみたいなので、乗換えの際には気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/07/24 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!