アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントの予約申し込みフォームをサイトに設置するとして、100人から申し込みが入った時点で自動的にフォームが送信不可になる(通販サイトの売り切れ時のような感じ)、という物を作るとしたら、どのような知識が必要となりますか? 当方HTML、CSSができるくらいで、プログラミング、サーバーの知識はさっぱりなのですが、一朝一夕でできるようなものなのでしょうか?

また、製作を委託するとした場合、金額はピンきりだとは思いますが、例えばhttp://www.lancers.jp/のサイトで募集した場合、最低ランクである「5,000円 - 50,000円」で請け負って貰えるレベルでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

100人で締め切るのは簡単ですが、申し込みをすると言うことは、そのまえに、ユーザー登録しないといけないので、メールアドレスを管理したり、パスワードを管理したり、パスワードを忘れた人の対応する仕組みを作ったり等と、結構大変ですよ。

仕事でやるなら5万で引き受ける気はしませんね。まあでも、そういうのを何度も作って流用出来るコードを持っている人なら引き受けてくれるかも。画面デザインには全く手を掛けないという前提で(デザインはあなたがやればいいですよね)。

もっと楽なのは、とあるメールアドレスにメールを送ると申し込み番号が送り返されてくる。番号が100までの人が当選であとのひとはキャンセル待ちとかの仕組みかな。これだとユーザ登録とか要らないし。これなら1万円で引き受けても良い。

もっと手を抜いて、返送が即座でなくて良いなら、あなたが手動でやっても良いし。メール到着順に番号を振る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とあるお店の会員向けなので、ユーザー登録やログインなどはせず、会員番号をフォームで送ってもらえば良いかと考えていたのですが、それでも、送られてきた会員番号と、お店にある会員データを照合ができないと重複登録や架空IDがチェックできないことに気付きました。

大がかりなものになってしまうようなら、提示して頂いた簡易な方法なども検討してみようと思います。

制作してもらっても、その後の管理が大変なので、

レンタルの申し込みフォームの利用も視野にいれるといいかと思います。

無料プランも結構あるので、「フォーム レンタル 無料」あたりで検索すると色々出てきます。
http://form.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

設置型のCGIで探してみて人数制限できるものを見つけられなかったのですが、こういうのもあったのですね。
ご紹介いただいたFC2のはアンケートなど色々使えてよさげです。

排他制御をきちんとやらないといろいろと問題になりうるんじゃないかなぁ. プログラミングの知識のない人間が一朝一夕にできるようなもの

じゃない.
    • 0
この回答へのお礼

知識は無いながら、上限を超えるアクセが同時にあったらどうするんだろうとは思っていました。
やはり難しい処理なのですね。

こんにちは。

技術的なことについてだけですが、、、。

何人アクセスがあったかのデータを保存しておく必要はありますし、
そのデータを取り出したり、更新したりするための、プロセスの数を
扱う技術が必要になります。

プログラミングの知識があまりということですので、
一日二日しかお時間がとれない場合、ご自分でおつくりになることはお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

DBの知識が必要ということでしょうか?
アクセスカウンターのカウントアップ処理くらいの気でいたのですが。

perlなりphpなり何らかのプログラミング言語がわかる必要があります。

単一ページの良くあるメールフォームであればネットで配布されているものを使って手を加えればできると思います。理解力のある人でもプログラム未経験なら1日で完成するのは難しいかもしれません。

プログラム経験者なら数時間せいぜいから1日の作業なので、アルバイトとしては数万円というところではないでしょうか?

※細かい仕様によって所要日数や費用が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

数万円で済むなら、外部への発注するのも無理なくできそうですね。
急いで必要ではないのですが、数か月も勉強に時間をかけてもいられないので。