プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、Google formでイベント申し込みのフォームを作ろうと思います。通常は申込者だけ氏名入力となると思いますが、例えば同時申し込みに際し、5名でも10名でも可能にしてその参加者の名前をすべて入力できるように作りたいと思います。一人で参加だったらそのままで、人数増えるごとに、チェックを入れたら追加の名前を入力できる枠が出てくるようにすることできますでしょうか?使いこなせていないのでお知恵を拝借したいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

1.プルダウンで1〜30の選択肢を作る


2.セクション1を作る
3.1人の名前を入れる質問をつくる
4.セクション下に表示されるものを「フォームを送信する」に変更する
→次のセクションを作らないと表示されないかもしれません。
5.セクション2を作る
6.1人の名前を入れる質問を2つ作る(2人分)
7. セクション下に表示されるものを「フォームを送信する」に変更する
30人分繰り返す
?.1番上のプルダウン
  質問の右下の・・・をクリックし、「回答によって分ける」 を、クリックして、セクションを割り振っていく
?.完成
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

仕込みの作成は大変ですが、できました!このような使い方ができるなんて…Googleフォームについて理解が深まりましたし、勉強になりました!助かりました☆

お礼日時:2023/03/16 11:18

1人ずつ名前を入れる欄を作るか、


1つの質問に全員分を入力してもらうしかないです。

人数ごとに枠を増やすとなると、「セクション」を作れば良いのですが、作るのが面倒です。1人の場合〜30人の場合の全30パターン作らないと行けないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクラノキさま、ご回答ありがとうございます。30パターンというのは、初めから30パターンが表示されているわけではなく、人数ごとに枠を増やせるということは1名だったら1名の名前だけ入力され29枠が未入力で枠だけ表示されるわけではないですね?1名ずつ増やせるなら面倒でも作りたいですが・・・ご教示いただけませんか!

お礼日時:2023/03/15 22:27

最大の人数は決まっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。30名を考えています。質問内容はイベント申し込み、としましたが、実はイベントの報告書みたいなのを作りたく、各会場でイベントにかかわったスタッフの名前を集めたいのです。代表の人が名前を入力してもらえればと思うのですが、普通に名前欄を入れていくと、すごく縦長のフォームになってしまいますし、会場によっては3人ほどのところもあります。

お礼日時:2023/03/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています