アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
メールフォームをkentwebさんよりダウンロードしました。
kentwebさんにもちろん質問しましたが、なかなか返事が来ないので
こちらで質問させていただきました。
CGIで変更箇所など説明どおり変更しました、
( perlパスなど)メールフォームの中身(住所や名前など記入項目)を変更するにはどこですればいいのでしょうか?
ダウンロードしたときフォルダには下記が入っていました。
postmail.cgi でPerlなどを変更しました。

public_html / index.html (トップページ)
|
+-- postmail / postmail.html
| postmail.cgi [705]
|
+-- lib / jcode.pl [604]
| io-socket.pl [604]
| mimew.pl [604] ... 任意
|
+-- data / log.cgi [606]
|
+-- tmpl / body.txt
conf.html
thx.html
err1.html
err2.html

初心者で本当に基本的なことで申し訳ありません。それとFTPでアップした後確認するのはどのアドレスなのでしょうか?
説明を何度も何度も読み返したのですが、理解できませんでした。
本当にこんな質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> メールフォームの中身(住所や名前など記入項目)を変更するにはどこですればいいのでしょうか?

入力項目を変更するだけなら、postmail.htmlファイル中のフォームの部品を(決められたルールにのっとって)カスタマイズするだけで済む筈です。
HTML側のフォームの作成の仕方や各部品の意味や性質などは理解されていらっしゃいますよね?

> FTPでアップした後確認するのはどのアドレスなのでしょうか?

/postmail/postmail.html になります。

> kentwebさんにもちろん質問しましたが、なかなか返事が来ないのでこちらで質問させていただきました。

先方のサイトの注意事項に、「フォームメールについては、フォームページ側 (postmail.html) のHTMLの「FORMタグ」の記述の仕方がポイントだと思います。以下のポイントを参考にしてみてください。(これ以降のコーナは「HTML」に関することであり、「質問」はお受けできませんのでご注意ください)」とありますし、更にpostmail.cgiのファイルの最初にコメントされた[注意事項]にも「2. 送信フォームのHTMLページの作成に関しては、HTML文法の範疇となるため、サポート対象外となります。」とあります。質問者様のご質問は、それに該当すると思いますので、おそらく回答対象になっていないのではと察せられます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
ビルダー11でフォームを作成したのですが、フォームはここで作成するのではないのでしょうか?
もしそうなら、ただ単に作成するだけではだめですよね、それが分からなくて。
postmailのフォームのどの部分を変更すればいいのか全く分からなくて、やはりムリなのでしょうか?初心者には。

もう1週間くらい悩んでいて...

本当に申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• 0

> ビルダー11でフォームを作成したのですが、フォームはここで作成するのではないのでしょうか?

> もしそうなら、ただ単に作成するだけではだめですよね、それが分からなくて。

いや、別に作成に使うのは何のオーサリング・ツールでもテキスト・エディタでも構わないのですが…
質問者様はビルダーをご使用との事ですのでお聞きしておきますが:

・デザイン・ビューではなく”実際にHTMLコードを見て”編集できるか?
・"<form>"タグを使用する入力画面を今までに作成した(<form>とその各部品のタグを用途をわかった上で扱える)事があるか?

もしもこの2つとも未経験、特に前者ができない様であれば、残念ですが私は回答は致しません。私自身がビルダーを使用しておりませんし、コードを直接編集する以外の方法を取らない為、「ビルダー11でのデザイン・ビューでのフォームの作成の仕方」を具体的にお教えすることができないからです。後者であればフォームの書き方を一からお教えしなければならない事になってしまうので、(この様なやりとりの場では)ちょっとそれは勘弁して下さい。

> postmailのフォームのどの部分を変更すればいいのか全く分からなくて、やはりムリなのでしょうか?初心者には。

少なくとも先述した様な条件がクリアできているのであれば、postmail.cgiの様なお膳立てされたスクリプトの使用なら無理ではないと思うのですが、どうもレスの内容を見ていると、失礼ながらそれ以前の段階にいらっしゃる様にお見受けされますので、かなり厳しいかもしれません。
まず、HTML文法の解説本なり解説サイトなりで、<form>周りのコーディングの仕方について、よく理解をされる事をお奨めします。それが理解できれば、カスタマイズは容易になる筈です。

※なお、ビルダー11での具体的な操作法をお聞きになりたいのであれば、このカテ([技術者向] コンピューター > プログラミング >)ではなく、「デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト」のカテの方が相応しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご解答ありがとうございました。
やはり、CGI使う以前の問題かもしれません。
HTMLタグ辞典を購入し、本を見ながらビルダーでフォームを作ったのですが、そこから先がすすまなくてこまっておりました。
こちらでは一応締め切らさせていただき、
デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト」のカテガリーで質問してみます。
お忙しい中ありがとうございました。