プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近HTMLメールにメールフォームが組み込まれているものが送られてくるのですが、どのように作っているのかいまいちわかりません。
自分のサーバーにメールフォームのCGIを設置し、そこにアクセスするようにHTMLメールを作成したのですが、どうもうまくいきません。

実際に作成された方、もしくはメールフォームが組み込まれたHTMLメールを受信したことのある方、いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>HTMLメールにメールフォームがあることが理解しがたい



ブラウザがちゃんと対応していて、サーバーダウンしていなければ表示されると思いますし、そこからメールすることも出来ると思います。

使っているメールソフトはアウトルックエクスプレスでしょうか?
メール本文を開いて、ctrl + F2 でそのメール本文のソースを表示することが出来ます。
以下も参考になりませんか?
http://newing.qee.jp/Pianissimo/sview.html

そのソースを参考にして作ってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか成功しました。
<form>タグのところで、post を get にしないとエラーが出てしまったのですが、支障ないですよね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:39

「HTML形式のメールを開いたら、メールの本文にメールフォームが表示されていた」という事でしょうか?


そして、それをご自身でもお作りになりたいのですね?

先程、以下の要領で試してみましたが、メール本文に表示されているメールフォームから送信する事ができました。

●手順
1) メールフォームのCGIがきちんと動作する事を確認する。
2) HTMLファイルでメールフォームを含めたページを作る。
  ※通常のページと同じ要領で作ります。
  ※<form>タグの「action」には、CGIまでのフルパス(「http://」から)を入れる。
3) メーラーを起動し、作ったHTMLファイルをひな型として読み込む。
  ※メール送信時は必ずHTML形式で送信して下さい。
4) 動作確認のため、メールを自分宛に送信。
5) メールを受信し、開いてメールフォームから送信。
  ※メール受信時は必ずHTML形式で受信して下さい。
  ※メールフォームから送信する際、ブラウザが起動する場合があります。
6) メールフォームから送信したメールが届いているか確認。

私の場合は上記で送信できました。(勿論、受信もできました)
但し、HTMLの記述やCGIによっては正常に動作しない事も考えられますので、ご注意下さい。

余計なことですが、HTMLメールを嫌う方は結構いらっしゃいます。
そのメールにメールフォームが含まれていると、更に嫌悪感を持たれる可能性があります。
相手が了承済みであれば問題ないかと思いますが、そうでないなら控えた方がよろしいのではないでしょうか。
お仕事で使われるのであれば、尚更考慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。指示通り頂いて、できました。
そうなんです。ボクもHTMLメールは反対派でして、そこにフォームが付いているなんて持っての他なんですけど、ここは仕事だったのでイヤイヤ(笑)作業せざるを得なくなりました。
ご親切にありがとうございました。o(_ _*)o

お礼日時:2007/02/15 10:42

質問の意味が分かりません。



そのHTMLメールにメールフォームのソースが書かれているだけのことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLメールにメールフォームのソースが書かれているのですが、CGIとの兼ね合いでしょうか。エラーが発生するのです。
そもそも私にとってHTMLメールにメールフォームがあることが理解しがたいのですが、仕事でそういう要望がありましたので、作成してみました。
もう少し調べてみたいと思います。私の質問に目を向けていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!